• ベストアンサー

2層式DVD-Rが使えない

mac os10.4でiDVDのデータを書き込みしようとしたら、 2層式DVD-Rが使えない(読み込まない)のですが、どうしてでしょうか。 わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6arxzmd
回答No.2

そもそも光学ドライブが2層書き込みに対応していますか? 少し古い環境だと読み込みは可能でも書き込みは不可能といった場合が多々あります。 ドライブが対応してなければUSBなどの外付けドライブを購入する必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪  的外れなアドバイスでしたら またご指摘ください。 お使いのMacintoshが どのような機種なのかに依っては2層に対応していない場合も考えられます。 りんごメニュー(左上)から 「このMacについて」 「詳しい情報」 で 「セールスオーダー番号」と言うのをお教えいただけるとたすかります。

• goold-man
回答No.1

>書き込みしようとしたら・・・DVD-Rが読み込まない DVDライティングソフトを起動、書き込みしたいデータを作業欄にドラッグ&ドロップ「書き込み」データファイルを読み込み後「ブランクディスクを挿入してください」のアラートでDVD-RをDVDドライブに挿入・・・(書き込みしようとしたら、DVD-Rが読み込まない、と言うことがわかりません) 2層式DVDの書き込みには内蔵HDDの作業用空き容量が20GB必要(メーカー推奨値)ですが、ありますか?