• ベストアンサー

このタイプの「スゴ録」は2層式DVD-Rに焼くことは可能でしょうか?

SONYのDVDレコーダー「スゴ録」 (型番RDR-HX50) ですが、このレコーダーは2層式DVD-Rに焼くことは可能でしょうか? ちなみにレンタルビデオ店で借りた2層式のDVDの映画などは全く問題なく見れます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 再生可能ディスクと録画可能ディスクは異なります。 プレスした市販ソフト2層式のディスクとDVD±R DLとは別物です。 1層式の市販ソフトのレーザー反射率を100%とすれば2層式の市販ソフトは90パーセント。この程度だとほとんどのハードで再生できます。 ところが1層式DVD±Rの場合反射率は70~90%。70%だと初期のDVDプレイヤーやくたびれたプレイヤーでは再生ができたり、出来なかったり、ディスクを認識しないものも出てきます。 これが2層式になりますと1層目(レイヤー0)は70~90%の反射率ですが、2層目(レイヤー1)は60~70%となります。 反射率だけでなく書き込みの時もレーザーの焦点距離が異なるために、2層目は焼きミスやエラーが生じやすく(これは焼いた際にレーザーの焦点距離が1層目を基準としているため。虫眼鏡を使って、太陽光で紙を焼くことを考えて下さい虫眼鏡が近すぎても遠すぎても焼けませんね。DVD±R(DL)の場合もこれと原理は同じです)、比較的最近の機種でもこの問題は完全に解消されておりません。従って非常に扱い辛いメディアです。互換もかなりよくありません。 貴方のHDD・DVDレコーダーでは録画用DVD±R DLに対応しておりません。これは搭載光学ドライブのファームウェアにDVD±R DLに関する情報がない、ということです。 これが無いのに無理やりDVD±R DLを入れてもディスク自体を認識しません。むしろ誤作動を起こし、最悪ディスクが取り出せなくなり修理となる可能性もあります。仮に認識し録画できても2層目は焼けません。 以上の点からDVD±R DLは機械的にも、時間的にも、経済的にも、貴方にとってはムダなものでしかありません。 絶対に実験はやめて下さい。 なお、対応した別のHDD・DVDレコーダーで記録したものは再生できる可能性はあります。 それでも本当に互換は悪いですよ。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
kurumagogo
質問者

補足

確かに「再生可能ディスク」の項目に >DVD+RW/+R(DL)/-RW/-R(※2),CD,CD-RW/-R(CD-DA,MP3) と書いてるのですが、実際は2層式DVDを見ることができます なので録画もできるような気がするのですが・・ (実際買ってきて試すのが一番早いのですけれども・・すみません)