• ベストアンサー

スピードラーニングとドリッピー

こんにちわ! 自営でDTPの仕事をしています。 仕事をしながら、ずっとコンプレックスだった英語を勉強したいと思いつきましたが、スピードラーニングとドリッピーどちらにしようか迷っています。 ホントの初心者の私にはどちらがいいと思いますか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。^0^

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakiyuri
回答No.2

こんにちは。私も、社会人になってからずっと英語にトライしようと思いだけは持ちつづけています。で、やはりドリッピーに挑戦したんですが、結局、止めてしまいました。最大の原因は、無論、私自身の根気の無さなんでしょう。ただ、あえて、教材に関して言えば、やっぱり社会人には内容が幼すぎるんじゃないかと思います。なんだか、昔なつかしの「みなしごハッチ」でも読んでるみたいで、 中学生にはいいと思うんですが・・。社会人の男性?とかだと、ちょっと・・。それと、録音はいいので、ラジオドラマというか、映画館張りの音は楽しめるんですが、ナレーションのオーソン・ウェルズ?の声って意外に聞きにくくって。物語の朗読(会話の部分は配役あり)なので、この人の声が量的にはイチバン多いし。慣れるまで続きませんでした。何よりも、率直に思ったのは「これだったら、中学1年生向きの教科書ガイドを買ってきて勉強してもいいんじゃないか」ということです。CDだってありますし。ドリッピーは基本的には学生時代と同じ学習方法なんだと思います。私は、スピードラーニングは使ったことはありませんが、個人的にはドリッピーよりはもっと英会話主体の教材の方がいいかな、と思っています。ただし、社会人の場合、イチバン大事なのは動機とか目的だと思うんですね。文献を読むための勉強か、海外旅行で使いたいのか。それで、評価は分かれると思います。

ruxtuta
質問者

お礼

ありがとうございました^0^

その他の回答 (1)

• e-rinda
回答No.1

こんにちは。私はドリッピーをやっていました。が・・・続かずに途中で止めました・・・。ドリッピーはCDとテキストと日本語訳が付いていますが、仕事をしながらやっていて、なかなか1巻が終わらず終わる前に次が来る・・・という感じでたまっていきました。勉強の仕方次第では身に付くとは思います。私には向かなかったみたいです。一度試聴してみたらどうでしょう。スピードランニングは経験が無いのでわかりません。

ruxtuta
質問者

お礼

ありがとうございました^0^