• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何と声をかけたらいいのでしょうか?

私のバイト先(個人経営の小さな居酒屋)の店長(経営者)の奥さんの実家の祖母が亡くなりました。 さっき店長から電話があり、今日、奥さんが店に出るはずだったけど、シフト変わってほしいと言われて知りました。 私と奥さんとは3ヶ月に1度顔を合わせる程度です。 夕方6時からバイトなのですが、その時に店長には何と声をかければいいのでしょうか? 店長のおばあさんではないし、一緒に暮らしてはいないので、「ご愁傷様です。」は何だか違う気がします。 かといって何も言わないのもおかしいような... 世間知らずの私に教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)

こんにちは。 確かに店長さんにとって血の繋がったお祖母様ではありませんが、親族(姻族)に違いない訳ですしそのような理由でシフトを代わるという事情がある訳ですから、やはり「この度はご愁傷様です」と一声おかけするのが礼儀というものでしょう。 一緒に暮らしていようがいまいが「身内の不幸」には違いないのです。そのような場合、先方にとって亡くなられた方が厳密にはどういう関係であるとか難しいことを考える必要はありません。 身内に不幸があった方へ対する配慮として一言申し上げれば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイト先のことなんですが、知り合いの家具屋で働いています。奥さんが経営

    バイト先のことなんですが、知り合いの家具屋で働いています。奥さんが経営者兼店長をしています。シフトはなく、前日の夜メールで知らせるという状態です。勤務時間も「今日は3時までね」といわれますが、3時すぎても仕事は続き、数時間帰れません。これに関しては「前の人は時間外でも無料で働いてくれた」とのことです。社会ではよくあることで我慢するべきでしょうか?

  • 個人経営のお店でアルバイトを始めたのですが

    質問するのは初めてなので抜けているところもあるかもしれませんが、よろしくおねがしいます。 私は先月から、都内にある個人で経営している居酒屋のアルバイトとして入りました。 シフトは週3~5日、まれに6日、7時間くらいの労働時間です。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、話を聞いたところ、どうやら経営者(?)と、店長さんは違う人みたいです。 面接したときも店長さんでしたし、普段お店にいるのも店長さんなのですが、お店自体の管理者はその経営者(?)で、店長さんが言うには場所を借りてやっているだけと言っていました。 私はまだ経営者さんを見たことがないのですが、そこで質問があります。 食品衛生管理者も経営者さんの名前なのですが、それを所持していない店長さんが料理を作り、提供するという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか…? 補足ですが、調理師免許の所持の有無は分かりません。あと営業時間中に経営者さんの顔を見たことがありません。 もしこのお店が違法な行為をしているのであれば縁を切りたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なんと言えば・・・と悩む程度の関係なら、何事にも気を使わない関係が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人付き合いがイマイチ分からない26歳主婦です。

    人付き合いがイマイチ分からない26歳主婦です。 1年前までアルバイトしていた居酒屋(個人経営)の店長のお父さんが昨日亡くなりました。 店長のお父さんとは会ったことはなかったのですが、病気のことなど話しはよく聞いてました。 お父さんが亡くなったことはさっきたまたま道ですれ違った常連さんから聞きました。 ・店長の家に行ったことはありません。 ・居酒屋でアルバイトしてた期間は4年間です。 ・今でも1歳の娘を連れてお店に3ヶ月に一度顔を出します。 ・店長の奥さんとも面識はあります。 こういう場合はお悔やみ(?)はした方がいいのでしょうか? また、お悔やみをしなかった場合は次に会った時は何と声をかければよいでしょうか? 直接本人からお父さんが亡くなったことを聞いていないのにまさか知らんぷりは出来ませんよね!? 世間知らずの新米主婦に教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

  • 個人経営居酒屋でのバイトについて

    最近、個人経営居酒屋のバイトを始めました。面接時に質問しなかった自分も悪いのですがバイトが自分を含め2人しかおらす少し寂しいです。自分のイメージとしてはたくさんのバイトがおり、違う学校との交流もひろがるのかなと思っていました。店長と奥さんには優しくしてもらっています。入って2週間ぐらいですが辞めたいなと思うようになってきています。どのように辞めたいことを伝えればいいですか?

  • どうしたら「いい声」が出せるんでしょうか?

    カテゴリーが分からなく、間違っていたら申し訳ありません。 世間には結構「お腹からでてます!」「声通ります!」な方がいますよね、 特に居酒屋の店員さんなんかにそうゆういい声の方が多いと思うのですが。 私も今声出し重視のバイトをやっているんですが、どうもそんなにいい声がだせません↓ 調子がいい時はいいのですが、元から喉が弱く (カラオケ翌日・飲み会翌日なんかは一発でバレます。風邪も喉からです。) お腹からの声の出し方も分からないので、 喉がダメな日は苦しそうな声でみすぼらしい雰囲気に、、、。 または声が低いので怒っているような声に、、、。   声のいい人は生まれつきなんでしょうか?? 憧れます。なりたいです。 コツなどあれば教えて頂きたいです。 やはり腹式とかマスターしないとダメなんでしょうか? それから私は声帯が一般的な形と違うらしく、 演歌歌手の方に多い形らしいのですが、それも関係あるのでしょうか?  ご存知の方がいたらそちらも一緒にお願いします。

  • バイト辞めたくても辞めれません

    7ヶ月程続けているバイトを辞める事ができず悩んでいます。 私は個人が経営している居酒屋でバイトしている大学生です。 ある日、全身に蕁麻疹ができ病院に行くと、疲れとストレスが原因だといわれました。大学の課題が忙しいのとバイトの疲れが原因ではないかと思います。その日から、蕁麻疹が癖になってしまい疲れたなと感じたり体調がすぐれないと太ももやふくらはぎ、背中などに蕁麻疹が出るようになってしまいました。 課題が忙しく1ヶ月寝れて2時間な生活とバイト(週3日4時間勤務)で精神的にきつくもう辞めたいと思いました。また、今2年生なんですが3年生になると学校が忙しくなり就職も考えなければいけないのでバイトを辞めたいという事を店長と経営者に話しました。 まず、店長に話すと自分は決められないから経営者の方に相談するようにと言われ自分の体調の事、学業の事を話しました。 しかし、今は人が足りないから新しい人が入るまでは辞めさせられないと言われました。 でも、お店は求人雑誌に掲載はしていないしバイト募集のポスターを掲示もしていません。従業員に誰か紹介してくれと頼むのみです。 新しく入ってくる様子もないしこのままでは辞めれそうにありません。 今は、休みをもらい実家に帰っていますが蕁麻疹は出ます。 このような場合どうすればよいでしょうか?

  • アルバイトについての相談です。

    自分は大学一年で今は居酒屋のアルバイトをしています。 そこは自営業で店長と奥さんとバイトは僕しかいないという状態です。 来年度からは勉強に専念したいので一年続けたのですが辞めたいと考えています。しかし、店長は後継ぎを見つけないと辞めさせてくれないようで困っています。また忙しい時に突然呼び出されたりシフトは自分では組めないということもやめる理由の一つです。 店側は全然さがしてくれそうにないので僕は大学の掲示板に募集の紙を貼ろうと考えています。 一応バイト始める時に店長には一年で辞めたいことは言ってあるのですがたぶんしらばっくれています。 かなり辛い状況なのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?

  • バイトを辞めるための連絡を誰にするか

    居酒屋のバイトを始めたばかりの大学一年生です。 友人の紹介もあり、高級志向で落ち着いた雰囲気の居酒屋のバイトを始めました。 しかし、そちらのバイトは人数が足りているのか、近くにある経営会社が同じ?と思われる全く違った雰囲気の賑やかな居酒屋のバイトもやるよう頼まれてしまいました。 そちらのバイトは引っ込み思案でおどおどした性格の自分にはとても向いているとは思えず、辞めたいと思っています。 この程度で辞めてしまうのは甘い考えであることは理解しています。 しかし、このまま続けていてもそちらのお店の迷惑になるとしか考えられません。 また、そちらのバイトを辞めてしまえばもともと志望していたバイト先にも居辛くなってしまいます。 実は私に採用の電話をしてくださった方は、また経営会社が同じである違う店舗の店長で、一番面倒を見てくださっている方です。 正直、この場合誰に連絡するのが一番よいのか分かりません。 候補としては 1.高級居酒屋の店長 2.賑やかな居酒屋の店長 3.また別の居酒屋の店長 です。 まだ新人のうちに迷惑をかけずに辞めたいのでできれば早めにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 19歳で学生の女です。 居酒屋のバイトを5月末から始めたのですが、 既に辞めたくて悩んでいます。 店長と先輩の機嫌のよさによって仕事を 教えてくれるか無視されるかの時があることが 一番の理由です。 居酒屋のバイトは始めてて 何も分からないのに教えてもくれず、 「どんだけ要領悪いんだよ」 「考えればわかるだろ」 と言われ、最悪な時は無視されます。 機嫌が悪い時に分からないことを聞こうとすると 不機嫌そうに「は?何?」とか、 わざと分からないように複雑に教えてきたりします。 そして間違えたらまた暴言を吐かれます。 もうバイトがストレスで仕方ないです。 それに、私は地方から上京してきてるので 8月には2週間ほど実家に帰りたいのですが、 休むということはできなくて誰かと交換してもらわないといけないらしいです。 だけどうちの居酒屋はシフトが曜日制で、 まだ入ったばっかりなので 同じ曜日に入っている人以外は知りません。 なので交換してもらうということもできません。 それを店長や先輩に言うと絶対に 「なんとかしろ」しか言われないと思います。 店長が少しヤンキーっぽい人で 怖くて辞めるって言いづらくて… まだバイト始めて1カ月もたってないし;; 私が使えないのも悪いのですが、 言い方をきつくされると泣きたくなってしまいます。 どうやって辞めたらいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 通勤中のケガ治療費・労災になりますか?

    私は居酒屋のバイトで朝10時半~昼14時までの勤務で夜の夕方6時~夜11時のシフトには一切でていません。つまり、営業時間の3分の1ほどしかバイトに出ていません。 でもこのシフトで勤めて1年以上経ちます。 先日・通勤中、自分の不注意で駅の階段から転び、頭強打+出血で救急車に運ばれ、レントゲンやCT治療を受け¥7000程度の出費がありました。 翌日には出勤でき、病状や病院にかかったことを店長に話したのですが店長からは「労災」の話は一切出てきませんでした。自分からは言いにくい上、こんなので労災が適用されるのかも不明なので悩んでいます。 これは、自分からきちんと申し出た方が良いのでしょうか?