• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何と声をかけたらいいのでしょうか?

私のバイト先(個人経営の小さな居酒屋)の店長(経営者)の奥さんの実家の祖母が亡くなりました。 さっき店長から電話があり、今日、奥さんが店に出るはずだったけど、シフト変わってほしいと言われて知りました。 私と奥さんとは3ヶ月に1度顔を合わせる程度です。 夕方6時からバイトなのですが、その時に店長には何と声をかければいいのでしょうか? 店長のおばあさんではないし、一緒に暮らしてはいないので、「ご愁傷様です。」は何だか違う気がします。 かといって何も言わないのもおかしいような... 世間知らずの私に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mapato

こんにちは。 確かに店長さんにとって血の繋がったお祖母様ではありませんが、親族(姻族)に違いない訳ですしそのような理由でシフトを代わるという事情がある訳ですから、やはり「この度はご愁傷様です」と一声おかけするのが礼儀というものでしょう。 一緒に暮らしていようがいまいが「身内の不幸」には違いないのです。そのような場合、先方にとって亡くなられた方が厳密にはどういう関係であるとか難しいことを考える必要はありません。 身内に不幸があった方へ対する配慮として一言申し上げれば良いのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

なんと言えば・・・と悩む程度の関係なら、何事にも気を使わない関係が良いのでは?