• 締切済み

真面目に見られたくない

私は大学の1年生です。この前サークルにどういう活動をしているかなどを先輩に聞きに行きました。そこのサークルの先輩に自分があうような同じ種類のサークルを教えてくれたために、他のサークルなどを紹介してもらって、結局3個いったのですが、その3個めのひとに会うときに、「おーう、すごく真面目って聞いたよ。メモなんかとっちゃって~」とか言われました。その人はチャライ感じの人でした。聞いてたっていうことは、2個めのサークルの先輩が3個めを紹介するときに、すごい真面目な子だと伝えたということですよね。ちなみに電話で会ってくれるか説明したそうです。 私は昔から真面目だとか言われるんですが、こういわれることがすごく嫌です。真面目という言葉はいいことだって言う人もいるかもしれませんが、私はいやなので、どうしたら真面目にみられないか教えてください。 私は先輩と話すときにちゃんと敬語を使って話し、なるべく笑顔でいました。あと謙虚な姿勢でいました。これは真面目といわれることに関係があったでしょうか?普通の人はどうやって先輩と話すんですか? 見た目が髪が黒でストレートで眼がねをかけていて化粧していなかったことや、服装もあまり派手でなかったことでしょうか? 先輩がいったとおりいろいろメモをしていたことでしょうか。 聞きたいことの一番は、どういう人の見た目やしぐさや話し方が真面目にみえてしまうのでしょうか。 私は真面目に見られたくないので、髪を巻いたり化粧をすこししようかとかんがえているのですが。ちなみに私の大学はけっこう茶髪が多いです。

• blue-
  • お礼率42% (72/169)

みんなの回答

• makaay5
回答No.3

1の方へのお礼?・反応を見ても真面目なんだなぁと思ってしまいますが・・・文字なので自分の解釈があってるかどうかは1の方に聞かないと分かりませんが、冗談を加えてのものいいだと思いますし、過敏に反応しなくても・・・「そうですねぇ♪頑張ってみます」位で流してもいいかなとは思いますが、その部分は個人的な意見です。 自分は大体は真面目そう・堅そう・はなさなそう・と言われる事が多いですが、メガネをかける様になってから急激に増えた気がします。それまで言われた事がなかったか少なかったので。単純にビジュアルからの偏見でしょうし、軽さが足りないと真面目に見えるようなものだと思います。そのまま世間一般に労働に出しても受け入れられる容姿ほど、真面目と見えるものなんでしょう。いかにもパンクの容姿の人が真面目と初対面で言われる事は少ないでしょうし、メガネを外して茶髪にすれば、顔が明るく見える割合は増えるような気がします。個人的な意見としては黒髪は重いので、顔の中身かキャラがそれなりに強くないと地味・貴方様のいう真面目に見えてしまうと思います。日に焼けた黒髪サ~ファ~がいても地味・真面目にみえないので、+でキャラとしたのはそういう事です。理工系+黒髪+メガネなら会わなくても真面目そうという認識を持ちますし。(すっごい偏見です) 真面目に思われたくないという質問から不真面目に思われたいのか?というのが、冗談の入った1の方の回答だと思いますが(真意は無理する必要はない)そう思われたくないというのは返答から十分に伝わってきましたので、2の方の意見を実践しつつビジュアルを軽めにすればいいだけの事だと思います。「あの子、真面目だね」が「あの子、生真面目だね」なのか「頑張り屋だね♪」なのかで言葉の印象が違うものだと思います。「アイツ真面目だからねぇ・・・」と言われれば冗談も通じない・遊び心が少ない・親しみにくいなんでしょう。まだ、触れ合ってない段階なんで真面目でいいと思います。どう分岐するかは貴方様次第でしょうし。 1の方への(こだわりすぎですね)反応をみると、冗談もはいってるんだから少し流そうよと自分は思ったので真面目に貴方様が見えましたが、サ~クルの先輩方からすればメモを取って、敬語+謙虚な姿勢が真面目に見えたのでしょう。いきなりフランクな会話で友達感覚でいける人も確かにいますが、自分はそういうタイプではないですし、そういうタイプも嫌いです。いつからお前とそんな仲になったんだ?と思いますので。貴方様はいきなりフランクにいけるタイプではないと思いますので、真面目そうという評価から入って、意外とくだけて物事が話せるというのを目指すのがベストのような気がします。完全に真面目にみえる事から脱却しようとすると「遊び人かと思ったー」と貴方様の場合はなりそうなので、弊害が出てきてしまいそうな気もします。振る舞いに関しては2の方のいう事が完璧に出来れば、それでいい事だと思います。

blue-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1の方のは冗談が入ってるのでしょうか?だとするとあの文は全部冗談で私に回答してきたのでしょうか?だって普通にできるようなことは一つもかかれていません。過敏に反応したのは自分の質問を違う方向にとられてしまったので、解釈が全然違うとおもったためです。いろいろな意見ありがとうございました。

blue-
質問者

補足

1つもかかれてないってのは違いました。半分くらいです。

回答No.2

こんにちは。 私も真面目と言われますのでblue-さんの心理が分かる面があります。 >見た目が髪が黒でストレートで眼がねをかけていて化粧していなかったことや、服装もあまり派手でなかったことでしょうか? 経験者としては大学時代に脱色したりヘアマニキュアをやったりした直後から「遊び人かと思ったー」と言われたことがあります。服装やメイクなどは第一印象に関してだけは効果が高いと思います。 >どういう人の見た目やしぐさや話し方が真面目にみえてしまうのでしょうか。 あまり積極的にしゃべらない子は経験不足→真面目?と判断されがちかもしれません。ノリ任せで話していると確かに真面目っぽくはないですがバカっぽい印象になりますね。 メモを取るのは良いことですが会社や授業での話です。遊びやサークル活動などではそこまでする必要はないでしょう。オンとオフが使い分けられていないと真面目に映るようです。 >普通の人はどうやって先輩と話すんですか? やはり敬語でしょう。親しくなってくると多少崩すことはありますが、先輩の立場からすると、それでもある程度礼をもって接してくる後輩の方がかわいいと思います。真面目というか「しっかりしてるな」と思います。 最後に、人には向き不向きがあって、キャラに合わないことを無理矢理していると結構ストレスがたまるものです。真面目と言われていない人の行動を良く観察していけば、自分との違いが見えてくると思いますよ。あとは笑顔ですかね。表情が多いほうが真面目といわれるより先にかわいいという印象を与えやすいでしょう。

回答No.1

真面目じゃなく、遊んでいるって思われたいのですかね? 外見を変えたところでは変わりませんよ。 まあ、 ・講義は友達に代返をお願いしたりしてサボる。 ・交友関係をたくさん作り、オールで飲みに行ったりする。 ・合コン等で簡単にお持ち帰りされる。 くらいするようになれば、真面目とは言われなくなりますが・・・ でも、そういう資質ってあります? もともとそうい資質もない人だっていますよ。 軽そうな女友達と遊びに行って、チャラチャラした男にナンパされて そいつらについていけます? 酒の場のノリでキスしたりできます? 真面目に見られないって、もともとそういう資質の人には敷居が高いことですよ・・・・ 俺も真面目なタイプで通っていましたが、そうでないタイプは向いていないと判断し、そのままで通しました。 軽いノリで楽しく生きられる仲間にあこがれていましたけどね。 やはり社交面でぜんぜん違う(自分的には度を越している)ところがあり、ついていけませんでした。 無理する必要はないですよ。女性の場合は特にね。

blue-
質問者

お礼

遊んでるって思われたいのでは全然ありません!!逆にそうみられるのもやです。上に書いてあることも実行しようとは思いません。