• ベストアンサー

昇給というのはいつどのタイミングでされるのか?

また、一回の昇給で大体どれくらい給料が上がるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.5

昇給は年1回4月(したがって5月の給料から)というところが多いと思います 昇給額は、会社の業績、本人の査定や昇給昇進にもよりますが ベースアップが1000円~5000円ぐらいです。毎年あるとは限りません 定時昇給も同じぐらいかやや多いぐらいです。 若年層にやや厚く(多く)上に行くほど昇給率は少なくなることが多いようです 業績が悪くて据え置いてきた場合で初任給の伸び率が高いときなどは特に逆転が起こらないように入社年数の若い人を多めに昇給ということもあります

参考URL:
http://brunell.hp.infoseek.co.jp/chintai/baseup.html
joker1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

・定期・・通常年1回4月頃に(給与に反映されるのは会社により、4月~、5月~とか)   賃金テーブル、10号棒が11号棒に為った事により、その分上がるとか   +春闘のベア要求で一律○円分上がるとか   の合計額、○千円位でしょうか ・臨時・・不定期   役職が付くとか(昇格)、資格が変るとかで(資格変更)、賃金テーブルが変更になった場合   その差額、及び役職手当、資格手当等が付いたり、増額されたり ・会社の賃金の規定集を確認してみて下さい(賃金テーブルも載っていると思いますよ)

joker1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

noname#96023
回答No.4

>大体どれくらいなのでしょうか。ざっとでも構いません。 私が知っている限りでも、 40歳までは年間1万程度で課長になったら年収100万上昇とか 基本的に昇給は個人の業績によるとか そもそも昇給などほとんどしないとか 今のご時世、目安などありません

回答No.3

やはり、会社次第だと思います。 昇給タイミングは、年度始めの4月とか役職などが昇進したタイミングが多いようです。 あまり小さな個人企業などでなければ、どのくらいの年次などで昇給、昇格するなど、大体は決まっている所が多いようですので、 会社の先輩などに、参考までに聞いてみては如何でしょうか?

• okg00
回答No.2

会社による。以上。 ですまされる所なんですが、補足します。 会社によっては昇給する所もあるし、そうでないところもあります。成果をあげなければ昇給しない所もありますし。 4月に上がる会社が多いかと。会社によっては、昇給額を6月ぐらいに決めて遡って支給する会社もありますし。 額は...希望的に見て数千円ってとこかな。会社の業績が上がっていないと厳しいでしょうけど。

参考URL:
http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2006/04/04
joker1
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

回答No.1

いやー会社次第でしょう 平均年収500万円の会社と1000万円の会社で同じであるわけありませんし

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。会社次第というのは分かりますが、 大体どれくらいなのでしょうか。ざっとでも構いません。