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アイドリング暖機運転は1分でもしたほうがいい?

北国在住なので冬はアイドリング暖機をしていますが、 最近はあたたかくなったのでしなくなりました。 外気温が暖かくなっても、 エンジンをかけてすぐに発進するのでは無く、 1分でもいいからアイドリング暖機をしたほうが車にとってはずっと良いときいたことがあるのですが、 これはどういった理由からでしょうか? また本当にその1分に有効性があるのでしょうか? 大切な車なのでいつまでもフィーリング良い状態で乗りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

私は暖機はエンジンだけではなく車両全体で行わないと意味が無いと思っています。ミッションも足回りも下手すりゃオーディオでも暖機が必要です。だからアイドリング状態で走り出さないのなら10秒だろうが1時間であろうが「暖機」ではありません。単にエンジンに負荷を与え、なかなか暖まらず効率の上がっていない触媒を通して有害ガスを撒き散らしているだけのことです。 水温が安定するといっても大抵のメーカー純正の水温計は鈍く作って有りますし、センサーの位置も関係すると思うのですけど。あるメーカーはわざと早目に水温計の指針を真ん中辺りに持っていくように作っているようです。何の意味があるのでしょうね…。 お題は「1分暖機すると何がどう良いのか?」ですよね。だから負荷の例を挙げて暖機に意味が無いだけではなく弊害もあることを書き込んだまでです。では、「1分暖気しないと何がどう悪いのか?」。別に悪い事は何もないですよ。キチンと走行暖機をするのなら…。 停車してのアイドリングは意味が無いですが、走行しながら暖機(表現が変ですけど)すれば良いという事です。

neko_2126
質問者

補足

エンジンの特にピストン、シリンダーを多少でも暖めることに意義があるのではないかと思っていたのですが違うということですね。 ちなみに私は社外水温計を装着していますので詳細な水温を確認していますよ。 アイドリング暖機は無意味(悪化)なので暖機運転のみでいいということですか…

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  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

しばらく乗らないとオイルがパンに下がり切ってしまうので、潤滑させるために暖機運転します。 だから正確な目的は暖機するのではなく、オイルを巡らせるだけです。 本当の意味での暖機は昔のエンジン(キャブレターのころ)に必要だったんです。温まるまでしっかりエンジンが回らない事があったので、エンジンを温める「暖機」が必要だったのです。 今のエンジンはコンピュータで制御されているので、温度が低くてもアクセルを踏めば温度が低いなりに空燃費や点火時期を制御して吹け上がります。 車に乗ったらエンジンをかけ、シートベルトを締めたり眼鏡をかけたりしていると10秒~数十秒かかりますよね。 それでオイルはエンジン内を巡るので、そのまま発信しても大丈夫ですよ。

neko_2126
質問者

補足

先の回答にオイルが上がるのには1分以上かかるとありますがどうなんでしょうかね? ただ動けばいいというのでは無く長期間フィーリング良い回転を維持したいという思いなのですが… 最近の車には必用無いのかもしれませんね。

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  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

いつの時代の話をしているのでしょう。 冬場に寒冷地だから暖機する、というのは、まず人間様の快適さを重視しているわけでしょう。二番目に霜取りなどがしやすいから、三番に冷えたままだとエンジンのフィーリングが良くないからではないですか? 暖機運転は地球環境もそうですが、エンジンにとっても良くないです。走行風が当たらずシリンダー周りだけが暖まるため、熱負荷が偏ってしまいます。水温が適正になったからといって、エンジン全体が暖まっているわけではありません。だいたいアイドリング自体がエンジンに相当負担をかけます。タクシーなんぞは冬場に客待ちで長時間アイドリングをしているとオーバーヒートする場合があります。またエンジンだけが暖まり他のパーツは冷えたままなのに、エンジンがキチンと回るからといつものように走る。ほかの冷えたままのパーツ類は?さらにドライスタートの問題が出ていますが、エンジンを掛けて瞬間的に油圧が上がらなければ強烈な負荷により一発で焼き付きます(特にビッグエンドメタル)。焼き付かないという事は最低限かもしれませんが、油圧が上がっているという事です。 エンジンを掛けてすぐ発進しろ、と言うのではありません。エンジンを掛けて、各計器や警告灯表示をチェックし、ミラーを確認し、シートベルトを装着してサイドブレーキを下ろしギアを入れて走り出す。ゆっくり落ち着いてやれば多分30秒くらいは掛かるでしょう。そしてゆっくり走り出し、各部を暖めつつチェックしながら1~2km位はのんびりといく。これで充分です。 わざわざ「暖機する」という概念を持つ必要は無いと思います。

neko_2126
質問者

補足

「アイドリング1分」についてのお話ですのでそれほど高負荷とはならないのではありませんか? 1分では無く30秒くらいが妥当というご回答でしょうか? ちなみに私は水温が安定するまでは暖機運転していますよ。

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noname#131426
noname#131426
回答No.3

地球環境を見なければ、やった方が良いとは思う。 数十秒我慢すれば動ける程度には作ってあります。 エンジンのピストンは冷間時真円ではなく、暖まると真円(に近く)になります。 ピストンの上下動などで多少ぶれるとシリンダーに傷が付くことがあります。 この傷が悪さをします。 ある程度暖めておくと、真円に近くなり、元気よく回しても傷が付かなくなります。 いくら精度を良くしても、材質の関係(熱膨張)で絶対的には作れないんです。 前に乗っていた車はきっちり暖機していました。 まぁ、車庫にエンジンをかけに行って、帰ってきてンコして出てきたら乗って出発 みたいな感じで。5分~10分ぐらいかなぁ。 水温計が動き出すまでは動かなかったです。 そのかわり、出発後1キロも走れば80キロで走ってましたけどね。 16万キロ絶好調でした。 暖気だけのせいとは言いません。 オイルは4000キロごと、プラグは2万キロごと、ATFは2万キロごとなど、消耗品はきっちりやってました。 水物だけは管理と点検を欠かしていません。 エンジンオイルの添加剤はほとんど使っていません。 SX8000というのを2回ぐらい使ったかな。 1分間というものに絶対性はありません。 車の新旧や、気温、オイル管理などが絡み合います。 30秒でも2分でもかまわないです。 暖気よりはオイル管理の方が重要なんじゃないかと感じています。

neko_2126
質問者

補足

ンコってw 一分でも水温計の針はじわじわ上昇していくので金属部品は膨張し始めているんですよねきっと? オイルには気を遣っていますので心配無いと思います。 これはひょっとして新車の慣らし運転にも共通した微妙な質問でしょうかねw

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  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

エンジンにはエンジンの保護・潤滑・冷却のためにオイルが入っているのですが、停止してから時間がたつとエンジンにいきわたっていたいたオイルが下のオイルパンに落ちてしまいます。 そのためエンジン内の部分的に油膜が切れている場所ができてしまうんですね。油膜がきれた状態でエンジンが動いている状態をドライスタートといいます。 エンジンが動き出してからしばらくたつとオイルがエンジンにいきわたるのでドライスタートの状態ではなくなります。 一般的にドライスタート時にはなるべく負荷をかけないほうが良い、すなわち走り出さないほうが良いと言われているのはこのためです。 ただ一分とゆうのは目安にすぎませんね。厳密にいえば入れているオイルの粘土やどれぐらい止めていたかで変わると思います。 自分が以前にタペットカバーを外した状態でどれぐらいで上までオイルが上がってくるか試したことがあるのですが、一分以上はかかりました。 ただドライスタートを繰り返したところで、動かなくなるようなエンジンをメーカーは作ってないので、大切にする気持があるなら一分もすれば十分ではないでしょうか。 でもエンジンが温まるまでは高負荷はかけないほうが良いと思いますよ。

neko_2126
質問者

補足

大変興味深い回答ですね。 オイルが上がるのに一分以上もかかるだなんて思ってもいませんでした。 そういった状況ならなおさらたとえ一分でもアイドリング暖機してあげたくなりますね。

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  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.1

理由はWikipediaでも見ていただくとして(大変詳しく載ってます) >本当にその1分に有効性があるのでしょうか しないよりはした方がよいのは間違いないですが、それが車を手放すまでの期間に 顕在化するかどうか? ってことですよね。 それはメーカーのエンジン設計部門に勤めてて耐久試験でもやった人でないと わからないと思いますよ。 そうでない人は感覚で答えるしかないです。 で、感覚で答えると やらないでもし将来調子が悪くなった場合 「これは暖気運転をしなかったせいだ」 と思い悩むならやった方がよく 「たんに運が悪かったんだよ、うん」 と思える人はしない で良いのではないでしょうか。 ちなみに自分はすぐスタートするが最初はゆっくり走行です。

neko_2126
質問者

補足

暖機の必用性は理解していますが特にアイドリング1分ということについての質問です。 そこまで気にしなくてもいいレベルのお話なんでしょうかね? 私も社外温度計の針が安定するまではおとなしく走行暖機をしていますよ。

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