• ベストアンサー

東京地下鉄副都心線が開通すると、東松山から渋谷まで一本でいけるようになるのですか?

タイトルのとおりなのですが、副都心線が開通すると東松山から渋谷まで乗り換えなしでいけるようになるのでしょうか? その場合は、料金や所要時間はどれくらいになるのでしょうか? 本数はどれぐらいなのでしょうか? また始発駅はどこになるのでしょうか?森林公園か小川町ですか? 一つでもわかるかたがいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.1

こんばんは メトロに案内の広告が出てますね。 東上線の森林公園あたりから直通になるようです。 小川町からも始発が出ているようなのであり得るかもしれませんね。 渋谷から和光市まではメトロ扱い(多分、230円~270円)プラス和光市から東武線の目的地駅までの料金になると思います。 ご参考までに! http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

codosou
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 詳しく書いていただき参考になりました。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.2

そういうのはまず東武のHPを見ましょう。 http://www.tobu.co.jp./file/1583/080327.pdf

codosou
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。 森林公園から出るみたいですね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 副都心線渋谷駅

    って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相互乗り入れ開始後、渋谷駅を通るだけの電車もあるので、必ずしも両駅を統合した後は、合計された数にはならないですが、現在の東横線駅は4ホーム(確か)、副都心線2ホーム(+未使用2本)を考えると本当に大丈夫なの?と感じます。また副都心線の駅は地下深い所にあるので、人の流れの渋滞も気になります。ちなみに、平日下りの20時台は、東横線15本、副都心線12本です。これも両駅統合後、単純に27本にはならないですが、かなり忙しい駅になりそうです。私は過去にここに投稿したことが何回かあり、専門家らしき方に色々と教えて頂きました。今回も本当に大丈夫なのかどうか、教えて下さい。

  • 東松山有料道路について

    久しぶりに森林公園横の東松山有料道路を通過したら、料金所が無くなって無料になっていました。 いつごろ無料になったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 有楽町線と副都心線の定期区間について

    通勤定期の区間について考えています。 来月から有楽町線(副都心線)の氷川台から 都営新宿線の小川町まで通勤することになりました。 もし購入する定期が 「氷川台-新宿三丁目-小川町」という 副都心線を利用した定期の場合、 「氷川台-市ヶ谷-小川町」という 有楽町線を利用した乗換を行うと 追加で料金を支払う必要があるのでしょうか。 また、逆の場合も支払が必要でしょうか? もし追加で支払う場合 「池袋-市ヶ谷」あるいは「池袋-新宿三丁目-市ヶ谷」間の料金でしょうか。 色々調べたのですが、答えが見つからず ぜひ教えて頂けると嬉しいです。。

  • 東京都心に通いやすい賃貸を探しています。

    3月に引っ越すんですが、東京の都心に通いやすい賃貸を探しています。 今の所、千葉の浦安、船橋、柏市か埼玉の川口、所沢、さいたま市で探しているんですが、 路線の事も考えると、どこがいいのかいまいち、わからないでいます。 自分は車もバイクも持ってないんで電車通いで考えています。 首都圏は電車の本数が多く、路線がごちゃごちゃ入り乱れてまったくわからないので お勧めできる駅や路線を教えてほしいです。 条件としては、都心になるべく近く、交通の便がよく、家賃4万以内で、鉄筋コンクリート建ての所を考えています。 他にいい町があったら教えてください。欲を言えば住みやすい町がいいです。

  • 地下鉄13号線について教えてください。

    東武東上線沿線駅を利用していんます。 平成20年に開通予定の地下鉄13号線についてですが、簡単に言うと有楽町新線"新線池袋駅"が"渋谷駅"まで延長されるということなんですよね。 と言うことは現在の新線池袋行きが無くなって、渋谷行きが誕生すると言うことなのでしょうか? でも、川越や川越市の方面からの"新線池袋行き"って殆どありませんよね。開通後も本数は増えないのでしょうか? 予想でも結構ですので、お願いします。 それから間違いがあったらご指摘お願いします。

  • 東京メトロ有楽町線・副都心線のダイヤ

    6月16日(月)、平日初日から有楽町線・副都心線のダイヤが乱れました。その影響を私はもろに受けたのですが、時刻表が発表になった時点でかなり過密ダイヤではないかと思っていました。 いつもより5分早く家を出ましたが…。 小竹向原駅から新木場方面に朝7時台に21本、渋谷方面に14本の運行となっていますが、今日見た感じでは小竹向原から渋谷行きはガラガラの状態です。 新木場行きに対して渋谷行きの本数が多いように感じますが、どう思われますでしょうか。 副都心線は埼京線・山手線のバイパス的な役割となるのでしょうか。

  • 新潟県知事が「北陸新幹線が開通したら、上越新幹線は運行本数が減らされ”

    新潟県知事が「北陸新幹線が開通したら、上越新幹線は運行本数が減らされ”ローカル新幹線”になってしまう。」と危惧を表明した。 本来上越新幹線は新宿駅始発で計画されており、いまだに全線開通していない事になる。 当初の計画通り新宿始発開通をとの声も出ている。 なぜJR東日本はそうしないのか?

  • 東急東横線渋谷駅

    東急東横線についてなのですが現在代官山~渋谷間を地下化して 地下鉄副都心線と乗り入れて横浜~池袋~西武・東武線へ1本で 繋がりますが今現在の渋谷駅は閉鎖になるのでしょうか? また、渋谷駅を始発終着とする列車が無くなるのでしょうか?

  • 東武東上線から渋谷通勤

    現在東武東上線沿いの物件を探しております. 勤務地は渋谷ですが,わけあって東武東上線沿いに住まなければなりません. 今現在候補となっているのは,和光,朝霞,朝霞台,志木駅付近で,通勤方法は副都心線を考えています.和光が交通的によさそうなのはわかるのですが,家賃が少し高いので迷っています. そこで質問なのですが, (1)まず,和光から渋谷へ副都心線で行くとしたら,和光は始発だとおもうのですが,どのぐらい前から駅で待てば座ることができますでしょうか? (2)朝霞,朝霞台から渋谷へ行くのは,東武東上線から副都心線に和光駅で切り替わる?電車にのる方法(乗り換え回数0)があると思うのですが,この場合,例え,朝霞・朝霞台で座れなかったとしても,和光で大勢の人が降りて座れるという可能性はありますでしょうか? (3)(2)の電車の場合志木が始発だと思うのですが,どのぐらい待てばすわることができますでしょうか? (4)参考までに,やはり東武東上線で池袋までいって山手線で渋谷にいくよりも,副都心線でいったほうが疲労度は少ないですか? 長々とすいません.答えられるところだけでいいので,わかる範囲で教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 東急東横線 地下鉄乗り入れ

    東急東横線が2012年度から、東京メトロ副都心線に乗り入れるらしいのです。地下工事が代官山駅の渋谷寄りまで進んでいるとのことでした。代官山駅の渋谷側の踏切に工事の説明図があり代官山駅ホームのすぐ手前で地上に出るように描いてありました。そのあたりは線路のわきが狭く迂回線路が作れない感じなのです。 質問です。 電車の運行を止めないで地上と繋げるのはどうするのでしょう。 終電から始発の間に突貫工事をするのでしょうかネェ。 どなたか詳しい方、教えてください。 副都心線渋谷駅の東急の案内所の方に聞いてみましたが「こちらでは解りかねます」とのお返事でした。