• ベストアンサー

白岡町の交通機関?

こんにちは。僕は中3のものです 埼玉の白岡町の事です。 何かすごく先走った話ですが、行きたい高校が白岡高校なんです(笑) はやいものでもう3年生です・・ それで、今僕の住んでいる所は草加で、もし・・受験に受かったとしたら、草加から白岡に電車で通うことになるのですが 行き方は松原団地→久喜→新白岡で良いんですよね? 何かあまりにも自分から先走りすぎているくせに不安です(笑) 白岡は梨の産地で有名で緑も多くて、それらも僕を白岡に引きつけたきっかけなのですが、確か今の3年生の担任の先生が白岡町の大字上野田?と言う場所から草加に来ていらっしゃる方で、春日部駅まで車で行ってそれから東武線に乗って僕の中学校まで来ていらっしゃるみたいなんですが、白岡ってその先生から聞く限りでは、すごく交通機関が不便と聞きましたが本当なのでしょうか? 見る限り、緑の美しさにとらわれてそんな風には見えませんが(笑) バスがないという話は聞きましたが・・・ ちなみに白岡って緑が多くて素敵ですよね!ってその先生に話したらええ~?ってビックリしていました(笑9

noname#94386
noname#94386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東武沿線の住民だよ。 > 白岡ってその先生から聞く限りでは、すごく交通機関が不便と > 聞きましたが本当なのでしょうか? > バスがないという話は聞きましたが・・・ そのうわさは本当。 正確には「バスがない」じゃなくて、「ほとんどない」が正解。 こちらが付近のバス路線図↓ http://www.knet.ne.jp/~ats/t/ha/hasu/hasubmap.htm ね、白岡駅周辺にほとんどバスないでしょう? 朝日バスの路線が1本しかない、事実上のバス空白地帯。 ま、埼玉北部~群馬はどこもバス路線が悲惨な状況だから、ここだけの 話じゃないけどね。 > それで、今僕の住んでいる所は草加で、もし・・ > 受験に受かったとしたら、草加から白岡に電車で通う > ことになるのですが > 行き方は松原団地→久喜→新白岡で良いんですよね? どこかで急行に乗り換えて、久喜まで行くこと。松原団地だと、よくても途中止まり(東武動物公園や北春日部行き)の遅い電車しか来ないから。どこかで、久喜行きの急行に乗り換えないと。あと、久喜駅に着いたら、階段を上がると、中間改札があって、ふつうの改札行かずにそのままJRのホームに降りるから。中間改札の横に小さな本屋さんがあるから、ふつうの改札を出なくても、そこで時間つぶせるよ。 あなたの先生が草加に来るときはけっこう大変なはず。その先生の言うとおり。 ちなみに白岡駅前はこうゆうところ↓ http://tamagazou.machinami.net/shiraoka-town.htm 駅前の様子、わかった?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。補足。 あと、東武は北春日部駅とかで急行や特急の追い抜きやっているから、 行きも帰りも、早めに急行に乗っておく方が通学時間的にトクだよ。 準急とかだと、延々と数分、北春日部駅や春日部駅に止まって 待ち合わせしていることあって、時間がかかってかかってしゃあない。 一応、こうゆうウラの経路でも行けるけど(時間と金がかかるが)↓ 草加→春日部→野田線で岩槻まで→バス(小児医療センター行)で蓮田駅まで→JR宇都宮線で白岡まで

noname#94386
質問者

お礼

重ね重ねご丁寧にご回答頂き有難うございます。 なるべく早めに急行に乗ったほうが良いのですね! 参考になりました有難うございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

http://www.knet.ne.jp/~ats/t/ha/hasu/hasubmap.htm 新白岡駅からのバスはなさそうですね。 まあ、何もないと老人とかには問題があるので町営バス等走らせるような 市町村多いんだが・・・。 なお、鉄道駅からのバスがない駅なんて腐るほど存在しています。 東京都内ですら存在しています。 公共交通機関は路線バスの方が相当壊滅しています。 http://www.schooljp.net/d1101362.html 歩くしかないね。

noname#94386
質問者

お礼

歩き・・・ですか 結構きつそうですね。。

関連するQ&A

  • 埼玉白岡へ

    今週の土曜日に、久しぶりに小学校の時以来の友達に会いに行こうと思っているのですがその友達は、白岡に住んでいて草加から電車で行こうと思うのですが、行き方が松原団地→久喜→白岡か 松原団地→南越谷→南浦和→大宮→白岡か 松原団地→春日部→大宮→白岡 ではどっちのほうが料金が安く済みますか? 後、その友達の家に直接自分で行くことになっているのですが、場所が大字下野田??か大字上野田??とか言う場所で、中学校が近くにあると聞いて、そこまで来たら電話ちょうだいとは言われているのですが。。どうやっていったら良いのでしょうか?

  • 草加から白岡への引越し検討中

    今草加市に住んでいます。 今度、まだ決まったわけではありませんが、白岡に引っ越そうと思っています。 白岡は、交通機関が便利と聞きました。 後、引っ越しても、草加へは電車で用事で行きます。 そこで質問と言うか参考程度に聞こうと思っているのですが、白岡町はどんな街ですか? 僕的には、交通機関が発達しているし、梨の産地で有名だと言う特色があって良い街だと思うのですが・・・ 最後に、僕が草加で過ごした中学生の時の、担任をしていらした先生が、白岡から草加に来ていらっしゃっていたのでもし引っ越したら会えるのではないかと楽しみにしています。 その先生も白岡から草加まで電車で来ていらっしゃったみたいで・・ とても素敵で良い先生でした(笑)

  • 草加→白岡について

    今草加市に住んでいます。 今度白岡に行こうと思っているのですが、初めてで行き方がよくわかりません。。。電車で行こうと思っています。 白岡は東北線が通っていて草加は東武線が通っていてこの二つをつなぐ駅はどこでしょうか? ちなみに、僕の中学1年の時の担任の先生は確か、白岡に住んでいて何故か草加市内の中学校で教えていました。とても良い先生でした(笑)

  • バドミントンのサークルを探しています。

    高校1年の♀です。今、バドミントンのサークルを探しています。 一応、経験者です。。できれば久喜・白岡・新白岡・蓮田・東大宮・土呂・大宮のどれかで駅から行ける所がいいです!!!そんなサークルを知っている方や行っている方教えてください@^^@

  • ジンギスカンの肉

    急な質問なんですが、 明日の夕方までに、 ジンギスカン用のラム肉を探しています。 当方、埼玉県岩槻市在住なので、 できれば埼玉県内でラム肉を販売しているお店を 知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? 行動可能範囲: さいたま市、戸田市、川口市、蕨市、鳩ヶ谷市、 蓮田市、上尾市、久喜市、幸手市、岩槻市、春日部市、 越谷市、草加市、杉戸町、白岡町、宮代町、伊奈町、 松伏町、吉川市、東京都足立区。

  • 白岡町

    くだらない質問ですが気になってみましたの質問します。埼玉の白岡町に小久喜と言う地名の場所があると思うのですが・・それってすぐお隣の久喜市と関係あるのでしょうか?

  • 白岡町の合併?

    こんにちはお世話になります。 埼玉の白岡がお隣の蓮田市と合併すると聞きました。 自分は白岡の人ではないので、よく判らないのですが 実際合併の話は進行しているのでしょうか? もし合併するとしたら、新しい街の名前って何になるのでしょうか? 白岡の人ではないのですが白岡が好きなので聞いてみました(笑)

  • 交通機関について

    川越付近に住んでいます。 普段電車で都心部に行っていたんですが交通麻痺により行けずにいます。 他の方で川越から都心に行かれている方はどの様になさっていますか? ヒントになればと思い書きました。 宜しくお願いします。

  • 交通機関

    日本橋から横浜駅まで行きたいのですが、都営浅草京急直通線が運休している場合、どうしたらいいか教えてください!

  • 交通機関について

    来年の3月に屋久島にキャンプに行く予定なんですが、 鹿児島本港からは、フェリーで行くと言うことは決まっているんです。 しかし、奈良県から鹿児島本港まで、どうやって行ったらいいのか、 分からないんです。 安くで行ける方法をご存じの方は是非教えてください。