• ベストアンサー

白岡町の合併?

こんにちはお世話になります。 埼玉の白岡がお隣の蓮田市と合併すると聞きました。 自分は白岡の人ではないので、よく判らないのですが 実際合併の話は進行しているのでしょうか? もし合併するとしたら、新しい街の名前って何になるのでしょうか? 白岡の人ではないのですが白岡が好きなので聞いてみました(笑)

noname#94386
noname#94386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

蓮田との合併話しは2度目です。 前回は、菖蒲町も含め1市2町での合併協議をしてましたが、 重要な住民投票の結果、白岡町は賛成多数・蓮田市と菖蒲町は反対多数 ということで1度流れてます。 今回の合併も、過去の流れから成功するかどうかは非常に疑問です。 住民投票で反対多数だった蓮田市との合併ですし、白岡町と蓮田市が 合併するメリットが住民には全く分からないのが現状です。 唯一、両市町が共同で運営してるのが「ゴミ処理」ぐらいで、電話も 消防・警察も”久喜”の範囲に入っているのですから。 一応、今回の合併話しは進んでいるようです。 今月20歳以上の有権者へ合併の賛成・反対の投票を行う予定。 住民には説明会も開かれず「勝手に」合併話しが進んでいるという現状です。 白岡町は、当初久喜市・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町との合併協議に入って ましたが、ある日突然離脱し蓮田市と合併すると仰天発言から始まってます。 前回の1市2町合併で、反対され話が流れた相手と再び・・・という 心情が両市町住民には多いのではないでしょうか。 合併後の新市名も知りません。 #1さんが「北さいたま市」というのが本当であれば、やっぱり・・・ という感じですね。 それは、蓮田市は最初から「さいたま市」への編入合併を望んでおり、 今回の白岡町との合併が上手く行ったら、今度はさいたま市へ編入してもらおうと 考えているようです。 まぁ、去年の秋に決まった合併話しを、広報誌や役所・役場のHPで 住民に対して公表されたのは今年になってからなので、住民としては 流行語になった「別に~」みたいです(笑)

noname#94386
質問者

お礼

こんにちは。 早速ご丁寧に説明頂きありがとうございます。。 そうなんですか~確かに前菖蒲・久喜・鷲宮・栗橋の合併に白岡が参加していた事は知っています。 でも何で突然??外れたんでしょうね 自分の住んでいる市も(同じ県内ですけど・・・)将来的になんか周りの市・町とくっつくみたいですし・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

白岡町民としては、そんな白岡が好きなんて嬉しいです(笑) すでにお答えになっている方がいらっしゃいますが、ずいぶん前に合併するという話になりました。 それで蓮田市のほうは反対だったんですけど、白岡はもうだいたいが賛成で、 ポスターが張ってあったりしました。そのポスターにその賛成のことが堂々と書いてあった記憶があります。 たしかそのときは合併した場合の名前が「あやめ市」だった気がします。うろ覚えでごめんなさい; もしかしたら漢字だったかもしれませんが。 とりあえずまだ合併するかはわかりませんね・・

noname#94386
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます! 蓮田市が反対で白岡町が賛成・・・ですか・・・ 微妙な段階ですね。 今は、埼玉県は他にも合併する所が相次いでいますよね。 自分の住んでいる場所も将来的にかなりの市・町でくっつくみたいですし・・・ 白岡町にには色々な意味でお世話になっているし、緑も多いし特色もかなりあるので好きなんですよ~ 自分の住んでいる所はとても同じ埼玉県とは思えないほど都会すぎていて落ち着かないです。 それでもお隣の東京と比べればまだまだだと思いますが・・ 白岡町がうらやましいです(笑) って話がずれてしまいましたね・・・

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

蓮田市役所HP 北さいたま市。

参考URL:
http://www.city.hasuda.saitama.jp/section/hp_densan/koho/hasuda/2007/kh0803/200302-03.pdf
noname#94386
質問者

お礼

早速有難うございます。 北さいたま市・・・ですか~ 意外だったんでちょっとびっくりしました(笑)

関連するQ&A

  • 白岡町

    くだらない質問ですが気になってみましたの質問します。埼玉の白岡町に小久喜と言う地名の場所があると思うのですが・・それってすぐお隣の久喜市と関係あるのでしょうか?

  • 白岡町の交通機関?

    こんにちは。僕は中3のものです 埼玉の白岡町の事です。 何かすごく先走った話ですが、行きたい高校が白岡高校なんです(笑) はやいものでもう3年生です・・ それで、今僕の住んでいる所は草加で、もし・・受験に受かったとしたら、草加から白岡に電車で通うことになるのですが 行き方は松原団地→久喜→新白岡で良いんですよね? 何かあまりにも自分から先走りすぎているくせに不安です(笑) 白岡は梨の産地で有名で緑も多くて、それらも僕を白岡に引きつけたきっかけなのですが、確か今の3年生の担任の先生が白岡町の大字上野田?と言う場所から草加に来ていらっしゃる方で、春日部駅まで車で行ってそれから東武線に乗って僕の中学校まで来ていらっしゃるみたいなんですが、白岡ってその先生から聞く限りでは、すごく交通機関が不便と聞きましたが本当なのでしょうか? 見る限り、緑の美しさにとらわれてそんな風には見えませんが(笑) バスがないという話は聞きましたが・・・ ちなみに白岡って緑が多くて素敵ですよね!ってその先生に話したらええ~?ってビックリしていました(笑9

  • 草加から白岡への引越し検討中

    今草加市に住んでいます。 今度、まだ決まったわけではありませんが、白岡に引っ越そうと思っています。 白岡は、交通機関が便利と聞きました。 後、引っ越しても、草加へは電車で用事で行きます。 そこで質問と言うか参考程度に聞こうと思っているのですが、白岡町はどんな街ですか? 僕的には、交通機関が発達しているし、梨の産地で有名だと言う特色があって良い街だと思うのですが・・・ 最後に、僕が草加で過ごした中学生の時の、担任をしていらした先生が、白岡から草加に来ていらっしゃっていたのでもし引っ越したら会えるのではないかと楽しみにしています。 その先生も白岡から草加まで電車で来ていらっしゃったみたいで・・ とても素敵で良い先生でした(笑)

  • 市町村合併 地名と住所

    市町村合併についてですが、私の住む町でも数年前に隣の市に編入合併されました。 その際に住所が○○郡△△町××から○○市××になると思っていたものの○○市△△町××と旧町の名前が残りました。 宿場町なので親しんだ名前が残ってよかったと言う住人も居ますが、 これでは、せっかく合併したのに何だか自分たちだけ旧市域の人たちと区別されてるようで不満に思います。 せっかく行政も高速道路の開通と合わせて、一体的に発展しようと取り組んでいるのにこのような状況では将来にわたって、「余計な壁」が生まれないか心配です。 合併した街に住んでいる方に伺いたいのですが、住所から今までの街の名前が消えた方はどういうお気持ちでしょうか。 また、残った方はどういうお気持ちでしょうか。

  • 埼玉県1市3町合併(久喜、菖蒲、鷲宮、栗橋)について

    埼玉県で久喜市や鷲宮町のホームページなどで1市3町(久喜市・菖蒲町・鷲宮町・栗橋町)の合併の事が載っていましたが、このまま合併ってされるのでしょうか?栗橋町は大利根と合併するだろうと思っていたのですが。 後もし合併したら、新しい町の名前って何になるのでしょうか?

  • 市町村合併後の名前

    市町村合併後、大きな市や町に吸収された町村の名前はどうなるんですか? 私は単純に大字みたいな形で残ると思っていますが、 まったく違う地名になってしまうんでしょうか? 私の町はたぶん隣の市に合併されると思うんですが、 やはり長年使っていた町の名前を失うのは寂しいのです。

  • 市町村合併のメリットは?

    こんにちは。 私の住む街が、来年を目途に周辺の街と合併することで現在話が進んでおります。街の名前が変わること等から、かなりの労力が発生(免許やカード等住所の変更が必要)しその他もろもろを含め、合併には反対なのですが、ご近所や街の人たちとの話題の中でも反対する人が多いです。 Q1:どうして、そこまでして合併?本当にメリットってあるのでしょうか?(我々住民に) Q2:今の小さな街でも、いろいろな問題があるのに規模を大きくすれば余計にまとまらないと思うのですが? Q3:議員さん達だけで盛り上がっているような気がしますが、なにかおいしいことでもあるのでしょうか?(議員年金のような) Q4:国会もそうですが、なぜいつも我々が望んでいない方向へ行ってしまうのでしょうか?(私個人のわがまま?と思いましたが、そうでもなさそうなので) Q5:今回の質問もそうですが、自分自身かなり勉強不足(政治や行政)を感じています。なにか、参考になるようなものがありましたら、ご教授願います。 とりとめのない質問で恐縮ですが、ご回答下されば幸いです。

  • あなたの生活は市町村合併で変わりましたか?

    近年、平成の大合併と呼ばれるものに入る市町村合併を経験された方にお聞きします。 大学のゼミで市民の立場から市町村合併についてメリット、デメリットを調べています。財政面で市そのものがどうこうということは今回抜きにして、単純に市民の暮らし、意識の変化を知りたいのです。 私自身合併を経験しましたが、まだ前の市の人間だと思って生活しており、一緒になった市の人もまだ他人と思っています。その上市役所は遠くなり、生活は不便になりました。 新聞記事、その他の様々な資料と併せてこのアンケートは活用させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。 ・あなたの暮らしは市町村合併によって良くなりましたか?悪くなりましたか?それはどのような点ですか? ・あなたは新しい市の住民としての意識をもてていますか? ・合併したほかの市民のひととの交流などはありますか? ・あなたはあなたの市が合併してよかったと思いますか? ・最後に、差し支えない範囲であなたの年齢、性別、合併した市の名前(又は規模)を教えてください。 ご協力ありがとうございました。

  • 広島市と湯来町合併について

    結構前の話なのですが、ふと疑問に思ったので質問します。 昨年の4月頃に広島市と隣の湯来町が合併しましたが、その意義は何なのでしょうか?湯来町にしてみたら行政のサポートが増えていいような気がしますが、広島市にとっては無駄にでかいド田舎と合併しても財政的な負担が増えるだけな気がします。

  • ヒガハスがメッカについて(列車ポイント)

    お世話になります。 自分は列車の写真を撮るのが好きで、よく、撮りに行くのですが同じ鉄道の写真が好きな友達がいて、ヒガハスがメッカがいいんじゃない?って言われたのですけど、多分東大宮~蓮田(白岡)近辺?だと思うのですがいまいち場所が判りません。 ぜひ一度そこで撮影してみたいのですが、場所が判らないので教えて下さい。ちなみに最寄り駅も出来れば知りたいです。 補足受け付けます