• ベストアンサー

白岡町

くだらない質問ですが気になってみましたの質問します。埼玉の白岡町に小久喜と言う地名の場所があると思うのですが・・それってすぐお隣の久喜市と関係あるのでしょうか?

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 昔の集落としての久喜は今の久喜市全体では勿論なく久喜市久喜の辺りである訳ですが、確かにそこから相当離れているものの江戸期の地図などを見てもわかるように「飛び地」的に同じ集落名がついていたりもするものなので、一概に距離だけで「関係ない」とは言い切れないところもあります。 そんなこともあるので私も何か関係があるのかと思っていましたが、どうやらその可能性は低そうです(下記ページをご参照下さい)。 単に薪や柴などをとる為の場所であった「くき」から来ている地形名のようで、その辺りでは同じように「久喜」という慶字を当てたということなのでしょう。 ちょっと残念ですね。 ●白岡町の地名 http://www.town.shiraoka.saitama.jp/news/2002/11/pdf/p04-05.pdf

その他の回答 (1)

• gondesu
回答No.1

全く関係ありません。 白岡町での小久喜地域って町のどの位置を占めるか見ました? 久喜市とはかなり離れたエリアが小久喜になっていることもあり 久喜市とは何ら関係ない単なる地名です。