• ベストアンサー

白岡町

くだらない質問ですが気になってみましたの質問します。埼玉の白岡町に小久喜と言う地名の場所があると思うのですが・・それってすぐお隣の久喜市と関係あるのでしょうか?

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 昔の集落としての久喜は今の久喜市全体では勿論なく久喜市久喜の辺りである訳ですが、確かにそこから相当離れているものの江戸期の地図などを見てもわかるように「飛び地」的に同じ集落名がついていたりもするものなので、一概に距離だけで「関係ない」とは言い切れないところもあります。 そんなこともあるので私も何か関係があるのかと思っていましたが、どうやらその可能性は低そうです(下記ページをご参照下さい)。 単に薪や柴などをとる為の場所であった「くき」から来ている地形名のようで、その辺りでは同じように「久喜」という慶字を当てたということなのでしょう。 ちょっと残念ですね。 ●白岡町の地名 http://www.town.shiraoka.saitama.jp/news/2002/11/pdf/p04-05.pdf

その他の回答 (1)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

全く関係ありません。 白岡町での小久喜地域って町のどの位置を占めるか見ました? 久喜市とはかなり離れたエリアが小久喜になっていることもあり 久喜市とは何ら関係ない単なる地名です。

関連するQ&A

  • 白岡町の合併?

    こんにちはお世話になります。 埼玉の白岡がお隣の蓮田市と合併すると聞きました。 自分は白岡の人ではないので、よく判らないのですが 実際合併の話は進行しているのでしょうか? もし合併するとしたら、新しい街の名前って何になるのでしょうか? 白岡の人ではないのですが白岡が好きなので聞いてみました(笑)

  • 白岡町の交通機関?

    こんにちは。僕は中3のものです 埼玉の白岡町の事です。 何かすごく先走った話ですが、行きたい高校が白岡高校なんです(笑) はやいものでもう3年生です・・ それで、今僕の住んでいる所は草加で、もし・・受験に受かったとしたら、草加から白岡に電車で通うことになるのですが 行き方は松原団地→久喜→新白岡で良いんですよね? 何かあまりにも自分から先走りすぎているくせに不安です(笑) 白岡は梨の産地で有名で緑も多くて、それらも僕を白岡に引きつけたきっかけなのですが、確か今の3年生の担任の先生が白岡町の大字上野田?と言う場所から草加に来ていらっしゃる方で、春日部駅まで車で行ってそれから東武線に乗って僕の中学校まで来ていらっしゃるみたいなんですが、白岡ってその先生から聞く限りでは、すごく交通機関が不便と聞きましたが本当なのでしょうか? 見る限り、緑の美しさにとらわれてそんな風には見えませんが(笑) バスがないという話は聞きましたが・・・ ちなみに白岡って緑が多くて素敵ですよね!ってその先生に話したらええ~?ってビックリしていました(笑9

  • 埼玉白岡へ

    今週の土曜日に、久しぶりに小学校の時以来の友達に会いに行こうと思っているのですがその友達は、白岡に住んでいて草加から電車で行こうと思うのですが、行き方が松原団地→久喜→白岡か 松原団地→南越谷→南浦和→大宮→白岡か 松原団地→春日部→大宮→白岡 ではどっちのほうが料金が安く済みますか? 後、その友達の家に直接自分で行くことになっているのですが、場所が大字下野田??か大字上野田??とか言う場所で、中学校が近くにあると聞いて、そこまで来たら電話ちょうだいとは言われているのですが。。どうやっていったら良いのでしょうか?

  • 埼玉県白岡町でソフトテニスサークル情報。

    埼玉県白岡町でソフトテニスサークルはありますか? ソフトテニスを始めたく思います。 何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。 (*⌒▽⌒*)

  • 白岡菖蒲ICの旧住所は?

    白岡菖蒲ICへ行きたいのですが、現在の白岡菖蒲ICの住所である、久喜市菖蒲町上大崎という住所が古いナビなので出てきません。 どこを目安にナビで検索すればいかご助言ください。 帰省のため、桶川北本ICから白岡菖蒲ICへ一般道で行くためです。 おそらく標識はあるとは思いますが念のためよろしくお願いします。

  • 草加から白岡への引越し検討中

    今草加市に住んでいます。 今度、まだ決まったわけではありませんが、白岡に引っ越そうと思っています。 白岡は、交通機関が便利と聞きました。 後、引っ越しても、草加へは電車で用事で行きます。 そこで質問と言うか参考程度に聞こうと思っているのですが、白岡町はどんな街ですか? 僕的には、交通機関が発達しているし、梨の産地で有名だと言う特色があって良い街だと思うのですが・・・ 最後に、僕が草加で過ごした中学生の時の、担任をしていらした先生が、白岡から草加に来ていらっしゃっていたのでもし引っ越したら会えるのではないかと楽しみにしています。 その先生も白岡から草加まで電車で来ていらっしゃったみたいで・・ とても素敵で良い先生でした(笑)

  • 埼玉県1市3町合併(久喜、菖蒲、鷲宮、栗橋)について

    埼玉県で久喜市や鷲宮町のホームページなどで1市3町(久喜市・菖蒲町・鷲宮町・栗橋町)の合併の事が載っていましたが、このまま合併ってされるのでしょうか?栗橋町は大利根と合併するだろうと思っていたのですが。 後もし合併したら、新しい町の名前って何になるのでしょうか?

  • 埼玉県白岡町に住んでいます55歳の男性です。妻と妻の母親(80歳)、高

    埼玉県白岡町に住んでいます55歳の男性です。妻と妻の母親(80歳)、高1の娘をつれてこの夏に二泊程度の旅行に行きたいと思っています。関東近辺で一泊二食付き一万円程度のいい宿があったら教えていただきたいのですが。なお、ここ数年箱根に行ってますので、箱根は外していただきたいと思います。

  • おいしいラーメン屋さん

    埼玉県の幸手、白岡、久喜、鷲宮周辺で、おいしいラーメン屋さんを教えてください!

  • ジンギスカンの肉

    急な質問なんですが、 明日の夕方までに、 ジンギスカン用のラム肉を探しています。 当方、埼玉県岩槻市在住なので、 できれば埼玉県内でラム肉を販売しているお店を 知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? 行動可能範囲: さいたま市、戸田市、川口市、蕨市、鳩ヶ谷市、 蓮田市、上尾市、久喜市、幸手市、岩槻市、春日部市、 越谷市、草加市、杉戸町、白岡町、宮代町、伊奈町、 松伏町、吉川市、東京都足立区。