• ベストアンサー

埼玉白岡へ

今週の土曜日に、久しぶりに小学校の時以来の友達に会いに行こうと思っているのですがその友達は、白岡に住んでいて草加から電車で行こうと思うのですが、行き方が松原団地→久喜→白岡か 松原団地→南越谷→南浦和→大宮→白岡か 松原団地→春日部→大宮→白岡 ではどっちのほうが料金が安く済みますか? 後、その友達の家に直接自分で行くことになっているのですが、場所が大字下野田??か大字上野田??とか言う場所で、中学校が近くにあると聞いて、そこまで来たら電話ちょうだいとは言われているのですが。。どうやっていったら良いのでしょうか?

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。 東武)松原団地からJR)白岡までは、久喜でJRに乗り換えた方が 時間的・金銭的にも良いと思います。 久喜では「普通」に乗ってくださいね。快速は白岡を通過しますので。 白岡駅は改札が1つだけしかないので迷うことはありません。 下野田or上野田であれば「東口(改札を右)」に出ます。 ここで1つ厄介なのが、駅から下野田or上野田へ行く交通手段が無い という点です。 気合入れて歩くのも良いですが1時間近く掛かるのを覚悟してください。 残るはタクシーになるのですが、「青我(セイガ)中学校まで」と 言えば運ちゃんは分かりますので大丈夫です。 昔は路線バスが走ってましたが、利用客減少で廃止になってしまいました。 町内の巡回バスもありましたが、NHKの番組で紹介されるほどの利用客 だったので、大赤字で廃止されちゃいました・・・

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

松原団地から各駅停車で新越谷へ行き、新越谷から急行久喜行で久喜、 久喜からJRで白岡というのが安いです。 東武線が400円、JRが180円です。 上野田OR下野田は駅から2.5kmあります。 バスなどはないです。

関連するQ&A

  • 白岡町の交通機関?

    こんにちは。僕は中3のものです 埼玉の白岡町の事です。 何かすごく先走った話ですが、行きたい高校が白岡高校なんです(笑) はやいものでもう3年生です・・ それで、今僕の住んでいる所は草加で、もし・・受験に受かったとしたら、草加から白岡に電車で通うことになるのですが 行き方は松原団地→久喜→新白岡で良いんですよね? 何かあまりにも自分から先走りすぎているくせに不安です(笑) 白岡は梨の産地で有名で緑も多くて、それらも僕を白岡に引きつけたきっかけなのですが、確か今の3年生の担任の先生が白岡町の大字上野田?と言う場所から草加に来ていらっしゃる方で、春日部駅まで車で行ってそれから東武線に乗って僕の中学校まで来ていらっしゃるみたいなんですが、白岡ってその先生から聞く限りでは、すごく交通機関が不便と聞きましたが本当なのでしょうか? 見る限り、緑の美しさにとらわれてそんな風には見えませんが(笑) バスがないという話は聞きましたが・・・ ちなみに白岡って緑が多くて素敵ですよね!ってその先生に話したらええ~?ってビックリしていました(笑9

  • 地図に詳しい人教えてください!!特に埼玉

    こんにちは。 私は東京都の清瀬市に住んでいます。 西武池袋線の清瀬駅から、簡単に(無駄に歩いたりしない) 一回の乗り継ぎくらいでいけるところは、下記のどこでしょうか? 時間は40分以内で! 浦和伊勢丹 上尾丸広(上尾駅) 草加ヴァリエ(草加駅) 川口アリオ(川口駅・西川口駅) 南浦和丸広(南浦和駅) 与野イオン(北与野駅) 大宮ルミネ(大宮駅・北大宮駅) 新越谷ヴァリエ(新越谷駅・南越谷駅・蒲生駅) 川口そごう(川口駅・川口元卿駅) 少々みずらいですが、困ってますのでよろしくお願いします

  • 松原団地から京成上野への行き方

    今週末に、京成上野発の夜行バスに乗ろうと思うのですが 何時頃に行けばいいのか不安です。 京成上野発の夜行バスは22時に出発します。 私は松原団地から電車に乗り、上野でおり、徒歩で京成上野かと思うのですが ・余裕を持って松原団地に8時半につき、そこから ・東武伊勢崎線[スカイツリーライン] 中目黒行、上野行きに乗る予定。乗り換えなし直通。 ・電車は30分位で上野に着く予定。 ・上野駅からでて、あるいて京成上野まで行く。 これで大丈夫でしょうか? 検索しても、草加で乗り換えとか北千住で乗り換えみたいなのが出て不安です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県草加市と越谷市。住環境を教えてください。

    来月下旬に転勤のため、関西から関東に引越しをします。 勤務時間や家賃相場から検討した結果、埼玉県草加市と越谷市が有力候補になってきました。 具体的な駅名を挙げると、谷塚・草加・松原団地・新田・蒲生・南越谷・越谷で探しています。 帰宅時間が遅くなることも多いので、なるべくなら治安の良い、買い物(日用品)に困らない町に住めたらと考えています。 また、私は生まれてからから、ずっと大阪府在住ですので土地勘がありません。上記の駅周辺の住環境について、ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 都心から草加への快適ルート

    平日の午後3時ころ、都心の事務所から週に一・二度都心から草加方面に行きます。 上野駅乗り換え常磐快速線経由で北千住駅で乗り換えて行きました。秋葉原・上野・北千住と乗り換えが多いうえに、北千住からの東武線の各駅停車が日比谷線からくるものが多いらしく、午後の日が高いうちなのに、西新井・竹ノ塚といった駅まで行っても席が開かず、草加駅までだめでした。降りる駅までひとつの松原団地まですわれてもね・・・という感じでした。 そこで、松原団地まで極力乗り換えがなく、快適に腰掛けていけるルートはどれがいいですか? (1)九段下駅から半蔵門線・押上経由で、草加乗り換え (2)飯田橋から秋葉原へでて、日比谷線へ乗り換えて直通

  • 中学生での門限

    こんにちは。 僕は、今中2で今度中3になるのですが、今家の門限が7時までで、別にどこも出かける用事もあんまりないし、良いかなと思っていたのですが、最近、写真に目覚めて大好きな鉄道 の写真を撮ることにはまっています。 それで、最近帰りが遅くなってしまうことを心配しています。 自分は埼玉の草加に住んでいるのですが、実際列車の写真を撮りに行く場所は、同じ県内の草加からかなり離れた、白岡だったり、久喜だったり、栗橋だったりするのですが、やっぱり時間までには帰るのが普通なのですが、やっぱりどうしても草加←→白岡 間は、乗り換えや、距離、時間などの影響で現地に長くいられなかったり、して早く帰られざる得ない状況なのですが はっきり本音を言えば、門限を少し伸ばしてもらおうと考えています。 ただ、親には多分余計に心配をさせてしまうと思うと、言うか言わないか迷っています。 ただでさえ今は物騒な世の中なので 反対されればそれまでですが・・ たださすがに今は青少年法?か何かで、10時以降は未成年だけで出歩いてはいけない?法律があると聞いたのでそれも心配なのですが、門限が8~9時だったとしても、多分、そんなにさすがに長居はしないと思いますが、やっぱり今の中学校の時期って門限7時が普通なのでしょうか?

  • オススメの工場見学を教えてください。

    オススメの工場見学を教えてください。 場所は草加・春日部・越谷・杉戸・久喜・岩槻 付近でお願いします。 小学校の学童保育のイベントとして工場見学を予定しております。 昨年は,千葉県野田市にあるキッコーマンの工場を見学しました。 小学生が喜びそうなオススメの工場がありましたら,ご回答お願いいたします☆

  • 埼玉県立の工業高校

    はじめまして。 埼玉県立の工業高校の機械科の受験を考えています。 ・春日部工業 ・大宮工業 ・浦和工業 ・川口工業 ・川越工業 ・久喜工業 あたりを考えています。 あなたならどこを選びますか?またその理由を聞かせてください。 ちなみに、学校見学には行き、話しも聞いてきますが、 当方の中学からでは工業へ進学する子、した子が非常に少なく、 親&子供の視点からではリアルな情報が入ってきません。 第3者の意見も前段階として参考にしたいです。 宜しくお願いします。 ●この問い以外のご意見は不要です。 例えば、どうしてそんなこと聞くのかとか、学校見学に行けとか、 ネットで情報探せ、など。 難しいことを聞いているわけではありませんので、 この問いのみに関してのご意見をお願いします。

  • Suica定期券で定期範囲外から乗車

    千葉の新八柱という駅から武蔵野線で南浦和まで行き、京浜東北線に乗り換え大宮まで定期券で学校へ通っています。 このまえ水道橋まで用事があり、大宮で1000円チャージした後、高崎線で上野まで行き山手線で秋葉原まで、さらに総武線で水道橋まで行きました。 この場合は南浦和から定期券範囲外となるので、南浦和から秋葉原までの電車賃380円を払います。 用事を済ませ、帰宅したのですが、いちいち乗り換えするのもめんどくさいから総武線で西船橋まで行き、そこから武蔵野線で新八柱まで帰ることにしました。 水道橋から西船橋経由で新八柱までは540円でした。 しかし新八柱で改札を通ってみると、380円しか引かれていませんでした。これは水道橋から南浦和までの料金と一緒です。 いったいどういうことなのでしょうか?

  • 茶道教室探しています。

    どなたか、埼玉県内(大宮・草加)か都内(上野・日暮里・千住)あたりで茶道教室(カルチャーセンターみたいなところ)をご存知の方いらっしゃいませんか?? ちなみに茶道は未経験なのであまり高くなく手軽な感じの場所がないかと探しております。 宜しく御願いします。