• ベストアンサー

埼玉白岡へ

今週の土曜日に、久しぶりに小学校の時以来の友達に会いに行こうと思っているのですがその友達は、白岡に住んでいて草加から電車で行こうと思うのですが、行き方が松原団地→久喜→白岡か 松原団地→南越谷→南浦和→大宮→白岡か 松原団地→春日部→大宮→白岡 ではどっちのほうが料金が安く済みますか? 後、その友達の家に直接自分で行くことになっているのですが、場所が大字下野田??か大字上野田??とか言う場所で、中学校が近くにあると聞いて、そこまで来たら電話ちょうだいとは言われているのですが。。どうやっていったら良いのでしょうか?

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.3

こんにちは。 東武)松原団地からJR)白岡までは、久喜でJRに乗り換えた方が 時間的・金銭的にも良いと思います。 久喜では「普通」に乗ってくださいね。快速は白岡を通過しますので。 白岡駅は改札が1つだけしかないので迷うことはありません。 下野田or上野田であれば「東口(改札を右)」に出ます。 ここで1つ厄介なのが、駅から下野田or上野田へ行く交通手段が無い という点です。 気合入れて歩くのも良いですが1時間近く掛かるのを覚悟してください。 残るはタクシーになるのですが、「青我(セイガ)中学校まで」と 言えば運ちゃんは分かりますので大丈夫です。 昔は路線バスが走ってましたが、利用客減少で廃止になってしまいました。 町内の巡回バスもありましたが、NHKの番組で紹介されるほどの利用客 だったので、大赤字で廃止されちゃいました・・・

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

松原団地から各駅停車で新越谷へ行き、新越谷から急行久喜行で久喜、 久喜からJRで白岡というのが安いです。 東武線が400円、JRが180円です。 上野田OR下野田は駅から2.5kmあります。 バスなどはないです。