• ベストアンサー

埼玉県1市3町合併(久喜、菖蒲、鷲宮、栗橋)について

埼玉県で久喜市や鷲宮町のホームページなどで1市3町(久喜市・菖蒲町・鷲宮町・栗橋町)の合併の事が載っていましたが、このまま合併ってされるのでしょうか?栗橋町は大利根と合併するだろうと思っていたのですが。 後もし合併したら、新しい町の名前って何になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.1

1市3町(久喜市・菖蒲町・鷲宮町・栗橋町)で協議会を立ち上げ、 合併する方針で話しが進んでいるようです。 年初めだったか、全住民に対して合併についての意思を聞いた ようですので、栗橋と大利根だけの合併は現在のところありません。 新市名は「久喜市」庁舎も久喜市役所になる予定です。 幸手市が横から入ろうとしてますが、この実現は現在の様子を見て いるとダメでしょうね。