• ベストアンサー

BRプレーヤー買いに時期は??教えて

gomazou_zzの回答

• ベストアンサー
回答No.1

BRプレーヤ→ブルーレイディスク録画機と判断して回答いたします。 デジタル製品は得てして後になればなるほど安く高機能なものが手に入るのは常ですので、買い時がいつかというのは難しいですね。最終的には個人の価値観によって大きく左右されると思います。 私はブルーレイはまだまだ成熟期を迎えていないと思います。  1.根本的に録画機の値段が高い  2.ディスクが高い  3.HDD録画の録画時間がまだまだ短い  4.ダビング10に未対応(制度が未実施、今年6月) 3については最近のモデルでは、たとえば松下なんかは、圧縮方式をMPEG-4AVCに変更することで、同じ要領で従来の4倍の時間録画可能としています。また、この技術を利用して非常に安価な従来メディアであるのDVD-RAM/Rへの録画を可能としている点は2の対策になっています。 こうした技術が標準としてローエンドまで広く採用されるとともに、AVC録画のディスク(ブルーレイ、DVDとも)はまだ他社製品での互換性は取れていない模様です。 ダビング10も現行機種はおおむね対応予定ですが、実際に運用された後に開発されたモデルには、無視できない改良が加えられたりすることを予測しています。 私見ですがあと1年半くらいは様子見が必要かなと思っています。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010366/SortID=7153024/
19801214
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 DVDレコーダーは、持っていますがBDもお話からすると まだまだと言った所ですね。 1年半位今のDVDで我慢ですね。 中途半端な記憶ですがBD1枚のディスクで200時間対応のマシンの予定があると見た様な記憶があります。??