• ベストアンサー
  • 困ってます

D80は今は(こそ)「買い」でしょうか?

デジタルカメラ一眼レフに詳しい方お願いいたします。 小生は、現在ニコンD70を所有していますが、D80の追加購入を検討しております。 購入を考えている1番の理由は価格です。現在かなり「こなれて」きており、5万円少しで購入が出来そうです。 そこでお尋ねですが、 1、ずばりD80は「買い」でしょうか? 2、購入価格の底値と購入時期はおおよそいつ頃でしょうか? 3、それともいくら安くとも、D90が出たいま、1世代前の機種を買うのは、安物買いの銭失いになりますでしょうか? 使用目的は ・日常的なスナップ ・航空写真(別途55~200ミリのズームがありレンズ交換が手間なのでもう1台はほしいと思っております) 以上、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

D90の発売予定がWeb上を賑わしている頃に、同じ理由でD70->D80に買い 代えました。で、その経験から・・・ですねぇ。 1.新たに買うなら他のカメラをお勧めしますが、今お持ちのカメラが  D70で買い替え(買い足し)なら「買い」です。操作系が異なることも  なく、基本的な動作に違和感が無いうえ、少し小型になってますので  実に使いやすいです。 2.底値は「今」だと思います。タマは既に少ないので(多分工場在庫  だけじゃないかと)、今後大きく下がることは無いと思います。 3.D80は、ファインダーの良さだけでD70から買い換える意味があります。  以前からのNikon党なら、80-200/f4.5を80-200/f2.8EDに買い換えた(笑)  くらいの差に驚くと思いますよ。とにかく明るく広くピントが合わせ  易いです。F3並みとは言いませんが、FM2程度にはなってるかと。  また、JPEG処理の頭もかなり良くなってます。少なくとも私は今、  D90が欲しいとは全く思いません。 良いこと尽くめなんですが、ただ、D80にすると、Raw現像ソフトは NikonEditorが使えなくなります。まあ、SilkyPixにも無料版がある ので、困ることはありませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験に基づいたご回答をいただき大変参考になります。 >1.新たに買うなら他のカメラをお勧めしますが、 ⇒FEX2053様の主観で結構ですので、ぜひともお教えいただきたく お願い申し上げます。(但し当方の予算はボディのみで8万円以内です) 特別な「ニコンファン」ではありませんので、Canon40Dも考えてましたがやはりレンズと、D70で馴れ親しんだ操作方法が有りますのでD80を安価で購入できれば良いかなと思っております。3月までもう少し悩んでいると思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

⇒FEX2053様の主観で結構ですので、 写真の撮影スタイルにも拠りますからナンとも言えないですが、私自身 が欲しいのは FinePix S5Pro なんですよね・・・。 ま、それはともかく、今現在何もレンズを持ってないことが前提として。 「基本、安い方がいい」ならNikonD40です。あの性能にあの価格、という のはどう考えても「破格のバーゲン」です。初心者向けなのに、会社の 方針なのか、設計に手を全然抜いてないですし、画素数が少ないので 画質も良好、少なくともD70より劣った面はどこにも無いです。コスト上 の問題からか、ファインダーの出来が良くないという、どうしようもない 1点を除けば、D80とタメが張れると私は思います。 ある程度・・・なら、PentaxK20Dですね。こいつも基本性能が高いのに 値崩れしていて安いです。フィールドで使う時に防塵防滴性能はあり がたいですし、なんたって単焦点の新しいレンズ群は魅力一杯なうえ、 古いKマウントレンズも問題なく使える点が嬉しいです。 OLYMPUSはとても面白いですし、E-3もE-420も出来が良いのですが、 いかんせんレンズの選択幅が狭すぎです。 CanonやSonyは基本的に悪くないんですが、会社自体が好きじゃない ですし、安いものは割り切って安物にしている面があるので、理性では 勧められるものの、感情としてはいくら良くても初めから除外です。 とはいえ、レンズ資産は生かさないともったいないですし(売り払うと 思いっきり安くなる)、他社のカメラに移行すると操作系の微妙な差で タイミングを逃したりするので、Nikonで継続されたほうがいいんじゃ ないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D40の価格パフォーマンスのよさは確かに、納得です。当方手が大きく少しコンパクトに感じます。 詳細なご回答をありがとうございます。

質問者からの補足

本日近所のキタムラに行きました。 D80がメ-カー在庫取り寄せ可で、ジャスト50,000円。D90が74,800円でした。微妙な価格差でしたが、最新機種の優位性を優先し、D90を購入しました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

現在、D80の価格コム価格が4.8万円くらい、D90が同じく7.5万円くらいですね。個人的には 「D70を持っていて、そろそろ新しいのが欲しい」 ということであれば、D80を買います。 D90を買った方が満足度が高いのは当たり前ですが、D80の価格も魅力ですよね。この点はトレードオフの関係にありますので、質問者さんがご自分の価値基準で「安さと最新とどちらを取るか」を決断される他ありません。 ただ、私が見るに、質問者さんの現用機のD70とD80の差の方が、現在迷っておられるD80とD90の差よりずっと大きいと思いますよ。 D70は約5年前に出た、ニコンの最初の「一般人向けデジタル一眼」ですから。恐らく、カメラの内容としては、画質を含めて現在のニコンのローエンドのD40の方が全てにおいて上だと思います。質問文には書かれていませんが、恐らくD80かD90を買われたとすれば、D70は引退させることになるのではないでしょうか?「併用する」ことにはならないのではと思いますが? なお、D80はまだニコンのサイトに現役製品として載っていますし、価格コムでも多くの店が扱っていますのでまだ出荷が継続しているのかな?と思いますが、いつ新品市場から消えてもおかしくないと思います。この辺はニコンの人でないと分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 >D90を買った方が満足度が高いのは当たり前ですが、D80の価格も魅力ですよね。この点はトレードオフの関係にありますので まさにおっしゃるとおりです。無尽蔵にお金を出す事ができればよいのですが、あのD80が「この価格で買える」というところからの購入動機ですので、大いに悩ましいところです。 D70⇒D80の進化が大きい事をお教えいただきありがとうございます。3月までもうしばらく悩みます。

  • 回答No.2

連写撮影 3コマ/秒⇒4.5コマ/秒 ISO感度の1段アップ 液晶モニター 2.5インチ23万画素⇒3インチ92万画素 ライブビュー機能の有無 私なら、迷わずD90ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見をありがとうございます。

  • 回答No.1

1、買い時は、自分が一番欲しいときです。 2、底値は、生産打ち切り寸前です。 3、ある意味、新機種が出た直後の一世代前の機種が狙い目かもしれません。 最初にも言ったように、買い時は、自分が一番欲しいときですから、色々思案していると、永久に変えません。 かといって、低機種で妥協すると、後で後悔することもありますので、その辺を良く考慮する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、財政的に余裕がありませんので、考えているときが楽しくもあり、難しさを感じる時でもあります。