• 締切済み
  • すぐに回答を!

ニコンD80に装着するレンズについて

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いいたします。 来月あたまの運動会のために、コンパクトデジカメが壊れてしまったので、一眼レフのデジカメを購入しようと考えています。ボディはニコンD80に決めたのですが、一緒に使うためのレンズをどうしようかと考えています。私は以前、写真を勉強していたこともあり(銀塩のカメラです)、また時間が出来たので作品を撮っていきたいと思っています。ただ、夫も子供の運動会などのスナップを撮りたいということもあり、なるべくならD80の18-135mm、F3.5-5.6のレンズキットがいいのではということになりました。でもF値が私には暗すぎるし、ズームで(18-135mmくらいあれば嬉しいです)明るくて、価格も6万前後で、D80に装着可能なレンズはございますか?友人からシグマのものもいいのではと言われています。ブランドにはあまりこだわりません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

以前写真の勉強をしていたのであればF4.5-5.6が暗過ぎるということは無いというのはご存知ですよね?また、それへの対処方法も知ってるはずなので、それらの説明はしません。 安さ優先ならシグマのズームレンズでいいでしょう、望遠側は200mmもあれば充分ですから http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63_os.htm 予算的にこれ、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。まず今回のレンズキットのレンズを十分使ってみようということになりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NIKON D80 を貰ったんですが…

    こんにちは、お世話になります。 NIKON D80 を貰ったんですが、レンズと本体のみで他の付属品、取説等、一切無し おまけに、コンパクトデジカメ以外使った事が無い素人でして、分からない事が あって困っています。 貰ったときに装着されていたレンズは、 AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED と書いてあり、多分 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1101_af18-200_01.htm これだと思います。 それで、 1、 とりあえず、使い方を覚える為に、マニュアルかなにか手に入れようかと考えていますが、 市販のD80の本や純正のマニュアル等、初心者にお勧めの書籍がありましたら教えてください。 2、 このレンズの先端?にKenko MC PROTECTOR というのが付いているんですが、 これの取り外し方が分かりません。 正ネジのつもりで、回そうとしたんですが簡単に緩みそうな気配がありません。 思いっきり回して大丈夫でしょうか? 3、 TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD(IF) for Nikon-AF-D と書かれた箱に入ったレンズがあります。 レンズを外すのが怖くてまだ装着して無いんですが、 これは D80 でも使えるんでしょうか? 4、 これまでパナソニックの FZ-10 というコンパクトデジカメで息子の発表会を撮影していましたが、 35mm 換算時に 420mm という事で、望遠はまずまずなんですが、暗いせいか大分被写体ブレしてました。 で、次回はこの D80 を持って行こうかと考えていますが、TAMRON のレンズが使える場合は、 どちらのレンズの方が向いていると思われますか? あまり詳しくない為、用語の間違い等ありましたら、容赦下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラの必要性について

    こんばんは。今回少し基本的なことをお聞きしたくて質問させていただ きました。デジカメ(富士フィルムF710)を持っており、子供が3人おり(上の子は小学生2年)、運動会シーズンが今月末にあるので、給付金で一眼レフを買おうかと思いました。 ※数年前に PENTAXの一眼レフ(フィルムカメラ)+シグマズーム38-80mmをもっておりましたが、落としてしまってレンズがこわれてしまって修理代が高く、デジカメがあるのでいままで問題ないと思っておりました(父親からフィルム一眼を借りていました)。  なんとなくキャノンが良く(EOS KISS X2)、Wズームで8万円ほどのものが出ており、それでもいいかなと思いました。 D50が最近出ており、一眼レフの重要性とコンパクトデジカメの 携帯性について疑問をもちました。話は長くなってしまししたが、 【好み】  キャノン。運動会で使うので200mm程度のものを使いたい。 質問1  一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ  も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?  画質は一眼の方が良いので沿うか? 質問2  一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?  連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。 質問3 上記漠然とした質問ですが、要するに  ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか?  ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?   D50くらいのものがよいのでしょうか?  ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか? 質問4   ・他社製品でもいいので良いレンズってあるでしょうか?   この場合の良いというのは50-200のズームで、   割と明るくて、安いということです。 以上何か参考になるアドバイスでもいよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • ニコン D80のセットレンズ

    一眼レフデジカメ初心者で、ニコンのD80を購入したいと考えています。 オークションでいろいろさがしたら。D80本体とタムロンAF28-200ミリ (MODEL A03)が134800円となっていました。 もう一つは、ボディ本体とNikkor 28-100ミリ F3.5~5.6Gで129800円となっていました。 まだ初心者でお金も今はないので、一つのレンズで 使いたいと思っています。 上の二つのうちでおすすめはどれでしょうか? やはり高倍率の200のほうがいいですか? タムロンのレンズなんて全く聞いた事がないし。どんなレンズかもわかりません。 どうかご指導をお願い致します。

  • 回答No.1

明るい標準ズームでは シグマ:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm タムロン:http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html トキナー:http://www.tokina.co.jp/atx/atx165pro-dx.html ですが、いずれも望遠域が50mm程度ですね。 純正の18-135でもF3.5~5.6ですから、広角域で半絞り、望遠域で一絞り半です。その程度でしたら十分実用になると思います。 これに明るい単焦点(35/F2、50/F1.4)を加えて楽しまれるのもお考えに入れられては如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私も、レンズキット以外にもう一本買うしかないのかなと思っていました。まず、このレンズキットを十分試してからでも遅くはないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • 運動会でも使えるコンパクトデジタルカメラ

    運動会が近づいて来たため、今所有していますIXY DIGITAL 90の買い替えを考えています。お勧めの機種をお教えいただければ幸いです。 ・金銭的余裕がないため一眼レフではなく通常の持ち運びもできるコンパクトデジカメ。(ixyを持っているため、小型が理想) ・35mm換算で300ミリ以上の望遠が使用できること。(最近のコンパクトデジカメは高倍率をうたっているが、運動会での望遠使用は本当にできるのか疑問です。) よろしくお願いいたします。

  • ニコンD80に合う初心者向けレンズについて

    この度、D80を購入することになったのですが、レンズ選びに戸惑っています・・・ 用途は、子供の運動会の撮影、旅行等での家族写真です。景色もたまに撮ったりします。 中古で2~3万程で出回っている手ブレ補正付きのレンズがあれば教えていただけないでしょうか? デジイチ入門したばかりなので、アドバイスお願いします。

  • デジタルカメラ用レンズの明るさ

    35mm銀塩カメラに比べて、デジタルカメラのレンズは焦点距離が短く、F値も明るいものがほとんどですが、これは露光面積が小さいからと考えてよいのでしょうか? そこで、一眼レフデジカメなんですが、35mm用のレンズを取り付けた場合、焦点距離は変わるようですが、開放F値も変わるんでしょうか? ちょっと勘違いが入っているかもしれませんが、どなたかお教え願います。

  • 一眼レフ(レンズ交換式)とレンズ交換できない一体型どっちが良いと思いますか?

    ・現在はニコンCoolPix L1を使っています。 ・予算30万円でデジカメを選ぶなら、どのようなデジカメが良いと思いますか? ・被写体は、風景、人物、運動会、室内の遊戯会などです。 ・店頭では一眼レフデジカメも多く陳列されていますが、多くはWズーム+ボディなんですよねぇ。それなら一体型の方が良いかなと感じています。 【質問】 (1)レンズ交換式と一体型どちらがお奨めでしょうか? (2)レンズ交換式の場合、組み合わせるレンズの焦点距離やF値なども参考にご提案願います。

  • EOS Kiss III にあうレンズを教えて下さい

    ずっとα303を使ってきました。 主に子供の運動会やクリスマス会で使っています。 最近になってコンパクトデジカメばかり使っていて 使っていなかったのですが、久々に出して使おうと すると重たいやらレンズにカビやらで、すっかり 使う気を失ってしまいました。 そこで新しいカメラを!と思い立ちEOS KissIIIに 目をつけているのですが、レンズがどれが合うのか すら分かりません。 αで使っている物が合うのか(口径的に)などが 分かれば今ある助かったレンズは使えるかな? など色々考えております。 でもどうせなら新しいレンズも欲しいので素晴ら しくキレイに撮れなくても子供の運動会をスナップ 程度に撮れる安価なレンズを教えて下さい。 本体レンズ共に中古屋さんかオークションで 手に入れようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ニコンD80かD90を検討中ですが

    一眼レフデジカメは初めてですが、NikonのD80かD90どちらかにしようかと検討中です。フィルム用一眼レフで使用していた、 AF ZOOM-Nikkor 80-200 F/4.5-5.6D AF ZOOM-Nikkor 35-80F/4-5.6D を保有しています。 基本的な質問ですが、 1.これらのレンズはD80、D90に問題なく使用可能でしょうか? 2.デジカメの場合、焦点距離が1.5倍程度遠目になると聞いています。広角側をカバーするためには、DX18-55か、18-70Gくらいのレンズキットを購入すればいいでしょうか?  

  • NIKON D80を一度接続すると・・・

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit コンパクトデジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX35 デジタル一眼レフ:NIKON D80 一度NIKON D80をUSB接続したら、その後Panasonic DMC-FX35をUSB接続しても、 USB挿入による自動接続やエクスプローラに相変わらずNIKON D80が現れるのですが、 これはなぜでしょうか? もうすぐNIKON D80を手放す予定。 このままでは無いものが自動接続やエクスプローラに現れてしまうので、なんとか 解決したいと思っています。

  • レンズ本体の表示とカメラに装着した時の表示が違う!

    お世話になります。 先日、子供の運動会用にタムロンAF100-300 1:5-6.3(186D)という望遠ズームを購入しました。(中古です。) さて、このレンズですがレンズ本体にはF値が5-6.3と表示されていますが、カメラボディに装着すると4.5-6.7と液晶に表示されます。(ボディはα7700iです。) これはどちらが本当のF値なのでしょうか? それとこのまま使用していて特に問題はございませんでしょうか? ちなみに運動会にはもう使用してしまいましたし、現像にはまだ出しに行ってませんので画像の確認はしていません。

  • キャノンとニコンのレンズの違い

    今までキャノンを使っていたのでsが、ニコンのレンズの方が深みのある写真が撮れるということを聞いて乗り換えを考えています。どちらも、コンパクトデジカメなのですが、実際にそれほどの違いがあるのでしょうか? 違いがそれほどないのであれば、今まで使い慣れたキャノンのままにしようかと思うのですが、詳しい方のご意見を聞かせください。