• ベストアンサー

デジタル一眼のレンズ選びについて

デジタル一眼レフの購入を検討中です。 ニコンD50、αSweetあたりを検討しています。 撮りたい写真はスナップ、ポートレートです。(被写体は子供です。) 撮りたい写真がポートレートなので、けっこうズームを使用すると思います。 (使用頻度が高いのは100mm~150mmあたり?) そこで、Wズームキットで買うか、18-200mm高倍率レンズで買うほうがいいのかを悩んでいます。 旅行などのスナップメインになる時は軽いほうがいいし、 でもレンズの付けかえは面倒なので高倍率レンズ1本のほうがいいか。。。悩みます。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.6

TPOで使い分けるのが良いと思います。  旅行   旅行の時は、シグマの18-200mmが小さくて扱いやすくて言いですね。標準のズームでも良いのですが、   (タムロンより少し小さいです)   撮影旅行でなく、家族旅行ならば趣味のレンズを多量に持って行くのは避けたほうが無難かと思います。  ポートレート   ポートレートは、撮影者の好みですから難しいですね。推奨は http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm   銀塩カメラの時代から、ポートレートの定番です。デジカメでもニコンらしいボケを出します。   http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm   なんて如何でしょうか。ただし30mmなのでボケ味は出にくくなります。   http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/272e.html   私は、ボケが好きなのでこのレンズをポートレートにも使用してます。 因みに、コンパクトデジカメとデジタル一眼では、CCD(CMOS)サイズが大幅に異なりますから、画質はデジタル一眼には適いません。 しかし、プリントサイズがL版程度ですと大して差は出ませんね。 また、レンズもピンキリですから、まず最初は標準ズームを使用して、カメラに慣れ、標準ズームで何が足らないかを勘案して、次のレンズを購入されては如何でしょうか。標準ズームだけで満足ならば別に次のレンズを購入する必要はありませんね。  

cookie_xxx
質問者

お礼

この質問をきっかけにいろいろ調べてみました。 車利用でない旅行はいっそのことコンパクトデジカメのみで割り切るのもありですよね。 gutoku2様のおすすめのように、18-200とポートレート用に明るい短焦点というのもいいなと思いました。 11月にコニカミノルタから18-200mmが出るようで、αSweet+純正18-200に心が傾いています。(個人的にMINOLTAというメーカーが好きなのもあります) プラスお勧めしていただいている、50mmF1.4あたりのレンズで使うのはいいなと思いました。 ゴミについては、けっこう問題になっているようですが、これは仕方ないとあきらめて、清掃&定期的にメーカー送りを覚悟することにします。 実用としてのレンズを考えていましたが、以前から趣味としての写真にも興味がありましたので、せっかくの一眼を買うならば、実用として割り切るより、撮りたい写真にこだわりたいと感じました。 しかしレンズについて調べていくうちに、いろいろ使ってみたくなり、経済的なことも考えないと大変そうです。

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

僕だったら、パナソニックのLUMIXのFZシリーズを薦めます。 これは、レンズ交換不要で、12倍光学ズームがあるし、手ぶれ補正もありますので。 基本的な機能はFZ5が良いと思いますけれど、新しいのが欲しいのであればFZ30と言うのがあります。 パナソニック デジタルカメラ http://panasonic.jp/dc/ レンズ交換を考えているのであれば、オリンパスEシリーズを薦めます。 というのは、画像素子のゴミ対策に関しては、オリンパスが進んでいます。 オリンパス デジタルカメラ http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/

cookie_xxx
質問者

お礼

お勧めしていただいたので、LUMIXについていろいろ調べてみました。私の撮りたい写真のタイプがけっこうボケが強くでるようなポートレートの写真で、花や静物のマクロっぽい写真(?)にも興味あるので、やはりこのような写真を撮るには一体型のタイプは物足りないのではと思いました。CCDのサイズが小さいとボケの感じも小さくなるようです。

回答No.4

回答にはなりませんが、最近のCMOS,CCDのゴミ付着のい件で18-200の装着理由が多く見ます。何のための1眼なのか考え込みます。 これでしたら、各社高倍率レンズ付、手ブレ補正付のデジカメが一番良いと思います。 スナップですが、APS-Cサイズ補正無しで35mm~135mmあたりを多用するとは思います。

cookie_xxx
質問者

お礼

>何のための1眼なのか考え込みます。 これは、ゴミ付着を懸念するがゆえにレンズを変えないというのは本末転倒だ、という意味でよろしいのでしょうか?一眼レフのいいところはレンズをいろいろ選択できることにありますよね。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.3

お子さんを被写体にするとなると室内での撮影が多くなると思いますが、そうすると18-50mm近辺で明るいレンズを購入した方がよいと思います。室内で100mm~150mmは長すぎます(^^;逆に屋外でポートレイトとなると70-200mmクラスがあった方がよいでしょう。 屋外でレンズ交換するとイメージセンサーにホコリが付いて大事な写真が台無しになることもあるので、高倍率ズームのがあるとよいと思います。 しかし、一眼レフの醍醐味であるレンズ交換を念頭に置くなら、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームの3本は揃えたいですね。 プラスして、旅行等で荷物を減らすために高倍率ズームを一本。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.2

>でもレンズの付けかえは面倒なので高倍率レンズ1本のほうがいいか。。。悩みます。 面倒な他に、交換の際にCCDに付くゴミというもっと厄介な問題があるので、高倍率レンズを着けっ放しにするのがベストです。

cookie_xxx
質問者

お礼

なるほど、レンズ交換をするときにはそういう問題も出てくるのですね。たいへん参考になりました。

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.1

せっかくのデジタル一眼だったら・・・tpoに合わせてレンズかえましょうよ・・・ wズームのほうがいいと思います。 ちなみに自分の使用用途もそんな感じでなので・・・ 18-55mmのレンズをメインでいろんなスナップ採ってます。

cookie_xxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すぐに撮りたい時など、換えるとなると面倒かなぁと思ってしまいます。でもいろいろレンズをかえられるのが一眼レフのいいところですよね。

関連するQ&A

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • 入門向けデジタル一眼レフのレンズキット

    入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?   ●ペンタックスK100d (1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き ●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット (2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM (3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM ●ソニーα100 Wズームレンズキット (4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6 (5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6 ●ニコン D50レンズキット (6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G などです。 付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。 質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか? 質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか? 質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。 接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか? 続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。

  • ニコンd3200レンズ

    Nikon 望遠ズームレンズ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm f/4-5.6G ニコンDXフォーマット専用 TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII ニコンd3200を使用しています 18-55のキットレンズがありますので望遠を買いたいです、どちらがいいでしょうか?

  • シグマの新しいレンズが欲しい

    当方ニコンD7000を使用しています。 以前D90と同時購入したレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR を所有しています。 おもに風景写真を撮ります。 今回以下の理由からシグマの標準・望遠ズームレンズの購入を考えています。 ・レンズキットF値が高く、もう少し明るいレンズがほしい。 ・レンズキットでは一眼レフの醍醐味であるレンズの交換を楽しめない。 欲しいレンズ: 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] ただ、少し悩んでいるのが、上記の理由くらいで、はたしてシグマに手を出すべきかです。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR も決して悪いレンズではないですし、使い勝手としては使用頻度も高いです。 皆様ならどうしますか。 代替案、反対意見、同調意見、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコンD40レンズキット、次のレンズ選び

    ニコンD40レンズキットを持っています。 ようやく操作にも慣れてきたところですが、使い始めてみると、やはり望遠のレンズが欲しくなりました。 「価格.com」などネットの口コミなどで調べてみて、 ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) ・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) の2つで迷っています。(予算の関係もあり・・・) 私は、風景やポートレート、運動会などのスポーツシーンも撮りますが、いちばん使用するのがディズニーリゾートでのショーやパレードです。やはりキャラクターを大きく綺麗に撮りたいです。(ディズニーリゾートにはよく行き、パレードなどは割と前のほうで見るのでレンズキットのレンズでもまぁまぁ撮れるのですが、やはり写真プリントするときに結構なトリミングが必要) レンズのことは全くわからないので、300のほうが大きく撮れるからいいのではないか!と思っているのですが、まずD40に使用できるのかもよくわかっていません。でも買うならVR付を、と思っています。 きっと、価格も高いし300のほうがいいと思うのですが、初心者に使いこなせるのかとか、200でも充分撮れるのであれば無理に300を買わずに200でもいいのかな、とか思っています。どちらがお薦めですか? また、私の持っているカメラはシルバーで、それにブラックのレンズを装着するのはちぐはぐでしょうか・・・。 知識のある方にアドバイスをいただきたいです。

  • D40レンズキット、次の望遠レンズ選びは?

    ニコンD40レンズキットを持っています。 ようやく操作にも慣れてきたところですが、使い始めてみると、やはり望遠のレンズが欲しくなりました。 「価格.com」などネットの口コミなどで調べてみて、 ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) ・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) の2つで迷っています。(予算の関係もあり・・・) 私は、風景やポートレート、運動会などのスポーツシーンも撮りますが、いちばん使用するのがディズニーリゾートでのショーやパレードです。やはりキャラクターを大きく綺麗に撮りたいです。(ディズニーリゾートにはよく行き、パレードなどは割と前のほうで見るのでレンズキットのレンズでもまぁまぁ撮れるのですが、やはり写真プリントするときに結構なトリミングが必要) レンズのことは全くわからないので、300のほうが大きく撮れるからいいのではないか!と思っているのですが、まずD40に使用できるのかもよくわかっていません。でも買うならVR付を、とは思っています。 きっと、価格も高いし300のほうがいいと思うのですが、初心者に使いこなせるのかとか、200でも充分撮れるのであれば無理に300を買わずに200でもいいのかな、とか思っています。どちらがお薦めですか? また、私の持っているカメラはシルバーで、それにブラックのレンズを装着するのはちぐはぐでしょうか・・・。 知識のある方にアドバイスをいただきたいです。

  • 交換レンズについて

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。 しかし一眼レフに関して知識は35mmプログラム時代でフリーズしており(言い換えれば標準レンズは50mmの時代)AF一眼もEOS1を10年ほど前に1週間程度だけ触ったくらいしかありません。 街の量販店で見たところ純正のレンズに惹かれるものがありませんでした。 使用目的は風景、スナップ等様々で画素数を上げることが目的ですが、当時使っていたのが35~105程度のズームで、見たところシグマとタムロンが社外レンズとしてはクオリティも中々と見た感じを受けました。 ただ気になるのはレンズと本体の相性なんです。 例えば当たり前の話ですがニッコールとニコンのレンズは同系で作られているので、それなりのクオリティを出せると思います。 購入検討している機械はニコンのD40Xか80にしようと考えているのですが、コンパクトデジタルで10倍程度のズームを搭載したレンズとして相性がよいレンズ会社はどちらでしょうか? もしよろしければ理由なんかもつけてお答えいただけますとあり難いのですが(また他に良い機種などあればご教示いただけると嬉しい限りです) なにとぞ宜しくお願いします。 ちなみに現在使用しておりますカメラはパナソニックのFZ-20です。

  • ニコンD80に装着するレンズについて

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いいたします。 来月あたまの運動会のために、コンパクトデジカメが壊れてしまったので、一眼レフのデジカメを購入しようと考えています。ボディはニコンD80に決めたのですが、一緒に使うためのレンズをどうしようかと考えています。私は以前、写真を勉強していたこともあり(銀塩のカメラです)、また時間が出来たので作品を撮っていきたいと思っています。ただ、夫も子供の運動会などのスナップを撮りたいということもあり、なるべくならD80の18-135mm、F3.5-5.6のレンズキットがいいのではということになりました。でもF値が私には暗すぎるし、ズームで(18-135mmくらいあれば嬉しいです)明るくて、価格も6万前後で、D80に装着可能なレンズはございますか?友人からシグマのものもいいのではと言われています。ブランドにはあまりこだわりません。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。(超初心者です)

    初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。 現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。 カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。 これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。 現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。 以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。 被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。 動物はペットです。人物はあまり撮りません。 デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。 また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか? 量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。 以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。