• ベストアンサー

新製品の投入時期

どの機器に関してもそうですが、各社は新製品を投入する時期が重なっています。  本題です、デジタルカメラは1年間の内でいつ頃が、新製品の投入次期なのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

totoro05さん こんばんは  一般的にカメラは高額商品と言う事になっています。ですから、多くの方がお金を沢山持っている時期(ボーバス時期)に販売する目的で発売されます。ですから6月と10月~11月が一番多く発売されます。  カメラの場合は、アジア最大の展示会「カメラエキスポ」が毎年3月半ばに行なわれます。この時期に発表&発売と言う事も有ります。  世界規模で言えば、世界最大のカメラ・光学機器の展示会「PMAショー」が毎年アメリカのロスで2月半ばに行なわれます。ここで発表して発売される場合も有りますが、多くの国内のメーカーの場合発表しても発売は後日になる事が多いようです。  纏めると、3月末頃・6月・10月~11月が概ね新製品の発売時期です。

totoro05
質問者

お礼

確かに現行の商品は10月に発売された物が多いですね。 今期のものには魅力的な物がなかったため期待しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

量販店のデジカメコーナー担当です。(初「専門家」(苦笑)) 少なくとも、次の世代の製品については来月中旬~下旬ごろから展開が始まるという風に聞いています。現行製品の在庫処分を狙うならお早めに。

totoro05
質問者

お礼

現行の商品で目を付けていた物は、比較的人気が高いのですが 今回は、初めから不良の情報が多く、後続機に期待しています。 (その商品は製造2ヶ月目にして製造が打ち切られている模様)  新製品までもう少しという事ですね。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

経験では、3月、6月、9月、12月、が多いですかね。 でも、その中間もありますし、各社バラバラだと思いますね。

totoro05
質問者

お礼

ありがとうございます