• ベストアンサー

日立の製品情報に他社製品の紹介?

こんばんは 日立リビングシステムのデジタルカメラ製品ウェブサイト( http://www.hitachi-ls.co.jp/products/dn/camera/index.html )にキヤノン、ペンタックス、富士フイルム、オリンパスの製品がなぜ紹介されているのですか? もしかして何かの資本提携やOEMじゃあないですよね?よくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日立リビングシステム(日立リビングサプライ)は日立グループの企業ですが、日立の商品のみを販売しているわけではない(他社の製品も販売している)ので特に問題ありません。

参考URL:
http://www.hitachi-ls.co.jp/company/index.html

その他の回答 (4)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

http://www.hitachi-ls.co.jp/products/index.html お店なんで提携とか関係無しに何でも売ってるみたいです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

誤)多分、質問者さんは、(株)日立製作所と勘違いされておられるのだと思います。ちなみに日立はデジカメは製造していません。 正)多分、質問者さんは、(株)日立製作所の販売子会社と勘違いされておられるのだと思います。ちなみに日立はデジカメは製造していません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

(株)日立リビングサプライは、日用雑貨から化粧品まで扱う通信販売を業務とする会社ですから、キヤノン、ペンタックス、富士フイルム、オリンパスなどの製品を扱っても何ら不思議ではありません。 多分、質問者さんは、(株)日立製作所と勘違いされておられるのだと思います。ちなみに日立はデジカメは製造していません。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

日立はデジカメを真面目に作ってない(恐らくOEM)ので、他社の製品も扱っているのでは? Sonyや松下といった、有力なデジタルカメラメーカーが競合する他社の同一分野製品を扱うのはちょっと問題になるかもしれませんが・・・ 販売子会社が他社の製品を扱うのはそんなに珍しい事ではないと思いますが。

関連するQ&A

  • Pentaxレンズを富士フォルムので使えるようにしたい。

    ペンタックスのアナログカメラでD-50というカメラを持っているのですが、富士フィルムのFinepix s2 proというものをほしいと思っています。 ペンタックスの上記カメラで使っていたレンズ類を 富士フィルムのFinepix s2 proで使えるようにする中間金具のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラの他社レンズ

    ペンタックスのIST.dL2を最近購入しました。 知人がニコン製品を豊富に所有してるのですが、望遠レンズを借りようとしたら、レンズ(一眼レフ・フィルムカメラ)のマウントが違うので装着できないと言われました。メーカーが違うと全くダメなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • デジタルカメラの主要部品は一体、どこ製?

    先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照) 特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・) いろいろネット上で調べてみますと、デジタルカメラの各部品は、どのメーカーも全て自分達で作っているわけではなく、メーカーによってはそれぞれ専門メーカーから購入して組み上げている場合も多いことを知りました。 そこで、デジタル一眼レフカメラを製造・販売している各メーカー(キヤノン、ニコン、ソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ、リコー等)では、カメラの主要部品(レンズ・撮像素子・画像処理LSI・ソフトウェア等)をどのような方法で調達し、どこのメーカーが組み立てをしているのでしょうか? ソニー製CCDを多くのメーカーが使っているとか、三洋電機のOEMが多い等と言うような、まことしやかな情報は本当なのでしょうか? 部品の調達の方法としては「内製=自社開発」もしくは「外部調達」が考えられると思いますが、各メーカーごとの実情を教えていただきたいと思います。出来れば、正確なソース(情報源)も添えていただければありがたいです。 マニアックな質問になりお答えしづらいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメってどの製品がいいですか?

    今デジカメの買い替えを考えていますが、どの製品がよいのかよくわかりません。 特別なことをするわけでもなく、撮影&現像くらいのレベルです。 今はかなり前のオリンパスを使っているのですが、xDカードという点から今後オリンパス製品に買い換えるつもりはありません。 同じく富士フィルムもSDに対応したものであればいいのですが。 画質や手ブレはもちろんですが、一番重視するのは、室内で撮影した時のフラッシュ独特の薄暗い感じにならないかどうかということです。 今使っているものはそうなってしまうので、照明などの雰囲気を出すためにフラッシュなしで撮影したりするのですが、やはりかなりブレます。 ですがブレなければやわらかい雰囲気が出てキレイに写ります。 何かあまりうまく伝えられませんが、これらの条件を満たしたよいデジカメはありますか? よろしくお願いします。

  • 各製品の国内シェア、売上高の調べ方について

    今、大学の課題で自分が関心ある企業を一つ選定し PPMチャートの図を描かなければいけないのですが 全く進みません(;;) 関心のある企業として富士フイルムホールディングスを取り上げました PPMチャートの図を描くには各製品の売上高を知る必要があると思うのですが ホームページをみても各製品の売り上げやシェアを調べることはできなくて、 ネットで調べればすぐに出てくると思ったのですが、それでも出てきません(;;) それに、相対的マーケットシェアを調べるには、他社の情報も必要ですよね? 各製品の売上高(円)、シェアを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?(;;) 富士フイルムホールディングスの製品として、 デジタルカメラ、フイルムカメラ、化粧品(アスタリフト等)、サプリメント、医療機器、 レンズ(高額デバイス)、等を取り上げたいと思います。 PPMチャートについてあまり理解できていないのかも知れません 分かりにくい説明だったらすみません(>_<)

  • 日立DVDカメラ DZ-GX3200

    こんにちは。 今までビデオカメラを使ったことがありません。 でも子供の運動会が近いため、ビデオカメラが欲しいと思っています。 そこでネットで探していたら限定7台で税込31290円を見つけました。 日立DVDカメラ DZ-GX3200 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/gx3200/spec/ 今現在家にはPCがない為(今後購入予定あり) DVDカメラがいいと思ったんですが こちらを使っている方や、ビデオカメラに詳しい方 このビデオカメラのいい所、悪い所? とゆうか他の物にしたほうがいいなど ありましたら教えていただきたいのですが。 ビデオカメラ初心者なので出来れば分かりやすく お願いします。 お手数だろうと思いますが、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 次のカメラを使っている方、満足な点、不満な点を教えて下さい。

    次のカメラの何れかをを使っている方、満足な点、不満な点を教えて下さい。  (1)富士フィルムのFinePix F410  (2)オリンパスのμ-10 DIGITAL 宜しくお願いします。  

  • 古いフィルムカメラのように撮る方法

    現在一眼レフのE-520を使用している一眼初心者です。 写真を撮っているうちにオリンパスのOM-1みたいな古いフィルムカメラのような写真を撮りたいと思いました。 実際に古いフィルムカメラがほしいのですが、値段も高く手入れや年代物でいつ調子が悪くなるか分からないので、手をだせません。 そこで探していると、ペンタックスのK-mというカメラがそういう機能があると知ったのですが、学生には金額的にキツイです…。 そこで質問なのですが、E-520で古いフィルムカメラのような写真を撮る方法を教えて欲しいです。 あと、トイカメラで撮ったような写真やソフトやレトロな感じに取れる方法もあれば教えてください。。

  • デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。日立のデジカメ(HDC-2)

    こんばんは。 どうしてもデジカメのUSBケーブルが必要です。 どうやったら手に入るでしょうか? デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。 しかも5年ほど前のデジカメなので、 カメラそのものの在庫も無いようです。 メーカー名は「日立」 名前は「HDC-2」 取扱説明書やドライバーなどはサイトで見つけました。 http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/download.html しかし、USBのケーブルはどの電気店にもありません。 内蔵メモリの画像データをパソコンに取り込みたいだけなので、カメラ屋さんに行けばUSBケーブルがあるかと思ったのですが、本体からのデータ取り出しはお店ではやっていないそうです。 仕事で使う写真データなので、今週中になんとかしたいです。 アドバイス、お待ちしております。

  • 競馬の写真撮影

    私は競馬場のパドックで(デジカメで)写真を撮るのが好きなのですが、今度新しいカメラを買おうと思っています。 そこで、おすすめのカメラやパドックでの撮影に向いているカメラを教えてほしいです。 予算は4~5万円といったところです。 私が調べたところオリンパスのSP-570UZや富士フィルムのFinePix F100fdが気になるんですがどうでしょうか?