- ベストアンサー
各製品の国内シェア、売上高の調べ方について
- 富士フイルムホールディングスの各製品の国内シェアや売上高を調べる方法はありますか?
- 大学の課題でPPMチャートを描くために、富士フイルムホールディングスの各製品の売上高を知りたいですが、どうすれば良いですか?
- 富士フイルムホールディングスのデジタルカメラ、フイルムカメラ、化粧品、サプリメント、医療機器、レンズなどの製品の売上高やシェアを調べる方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通は、特定メーカの製品別の売上実績やその伸び率は、外部者にはわかりません。 メーカが上場企業であれば、その企業が開示したい区分(セグメント)でのデータをみることが可能ですが、他の企業と同じ基準で売上を区分していることはありません。上場企業の事業内容は多様で、扱い品目なども無数にあります。企業がセグメント別の情報開示をする区分は多くても10を超えることは少ないです。つまり、企業が発表している1つのセグメントには多種多様な製品が含まれています。また、上場企業は輸出をしていることが多く、売上実績に輸出を含んでいると考えるべきです。輸出先や輸出ウエートは企業によって異なります。 仮に、日本国内市場に限っても、デジカメや化粧品、サプリメント、医薬品、医療機器などで競合しているとしても、ターゲット市場が企業によって違うことは多いです。 同一市場での企業別売上シェアを調べる目的ならば、かなり難しいです。 http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/performance_and_finance/segment_information/index.html http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/performance_and_finance/sales_trends_by_products/index.html どうしても製品別のシェアを推定したいのならば、市場調査会社のレポートをみるのも手かもしれません。 https://www.fuji-keizai.co.jp/ しかし、企業戦略をポートフォリオという視点で見たいのであれば、必ずしもマーケットシェアが必要ではないのかもしれません。企業が競争戦略、成長戦略をみて検討するだけなら、データの正確性はさほど問題ではないと思います。(もともとSWOTや戦略検討などでは、正確なデータは得られないという状況の中で、入手できている情報や、感性を素材にして、それらしく検討できれば、それで満足しないといけないと思います) http://keio-marke.com/_userdata/house.pdf http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317300543
その他の回答 (1)
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
お礼
詳しい説明、参考URL等ありがとうございました! やはり各製品で比較するのは難しかったので セグメントごとに調べて比較しました 競争戦略や成長戦略がどうなっているかをみたかったので、 入手できる範囲での情報でそれらしくPPMチャートを描くことでも 満足なデータとなりました! 時間をかけて調べて、とても満足のいくレポートができました^^