• ベストアンサー

α7Sに旧レンズ付けると

友人から遺品としてフィルム時代のロッコールAFレンズ数本もらしまた。 SONYで魅力あるカメラを調べると、無音のα7Sに関心持ちました。 LA-EA3を付けて、AFとブレ防止は作動するのでしょうか? 4K動画はカメラ単体では無理ですね?サードパーティーのレコーダーって、10万越えるものでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソニーのSSMレンズやSAMレンズ以外はAFは使えません。 またα7Sはレンズ側手振れ補正ですから、基本SONYのEマウントレンズ使用時ということになると思います。 4Kレコーダーはソニーから発売されていませんね。 HDMI接続での録画に対応したレコーダーが必要になりますが、販売店で十分に聞いたほうがよいと思います。

jr3ukq
質問者

お礼

ありがとうございます。7Sは、自分の使っているCanon5DM3と同じく、レンズ内モーター、手ブレもレンズ対応で。 αの一桁内でも構造が違ったり、二桁や三桁も違うものでSONYはややこしいです。 VAIOとブラビア以外買わないです。あっ、VAIOはもう関係ないですね。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

#1さんの回答に補足というのもおこがましいけど・・・ α7SとLA-EA3の仕様を読んでみたのかな? α7シリーズでボディ内手ブレ補正機能を持っているのは、α7IIのみ。 無印のα7、α7R、α7Sの3機種は、カメラボディに手ブレ補正機能を持たないため、OSS(レンズ内光学式手ブレ補正機能)付のレンズを使用した場合のみ、手ブレ補正の恩恵を受けることが出来る。 LA-EA3は、マウント(カメラとレンズの接合)部の物理的な形状を変換するとともにレンズ内モーターのAF制御の電気信号を伝達するマウントアダプター。 ロッコール時代のAFレンズは、ボディ内モーターによるAF駆動で、物理的カプラーでカメラとレンズを接続してAFを駆動する。 LA-EA3には物理的カプラーを持たないため、ロッコールAFレンズなどのボディ内モーター駆動のレンズでのAF動作は出来ない。 あと・・・基本的なところで勘違いしている人が少なくないので・・・ カメラで提供できるのは、あくまでも”手ブレ”の”補正”。 被写体ブレを補正することは出来ないし、手ブレも補正するのが精一杯で、カメラ本体のブレ(揺れ)自体を防ぐ機能はありません。