解決済み

最近の高倍率レンズはズームした瞬間一瞬ぼける?

  • 困ってます
  • 質問No.9576866
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (165/222)

趣味で自主制作映画を制作しています。
崖の上に立っている仮面ライダーに素早くズームインしてマンガの集中線みたいなのがグワってなったあとビシッと仮面ライダーの顔にピントがあうような動画が撮りたいです。

高倍率ズームレンズを使用して、マニュアルで事前にピントを合わせておいて、しっかりと三脚にカメラを固定すればズームするだけで撮影できると思ったのですが…

ピントを合わせているのに何故かズームした瞬間一瞬ぼやけます。

また、絞りがフル開放なら問題ないのですが、ズームした瞬間中の絞り羽根が少し遅れて開き、そのため少し遅れてから映像がパッと明るくなります。

LUMIX GH4+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6でこの現象がおきました。
友達がもっているSONY NEX-VG30H+18-200の標準レンズでも同じことがおこりました。

ただ、昔使用していたニコンD5100+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIでは理想通りの絵が撮れた記憶があります。
(※しかしD5100での動画撮影モードは絞りやISOが弄れない)

マウントアダプタでTAMRON AF18-200mmを使用してみたところ上手くいきました。ただしアダプタだとAFが使えないのでピント合わせが完全手動になってしまうのはスピード重視の現場で、レンズ交換→三脚セット→ピント調整は個人的にあまり理想的ではありません。
一応キポンの電子接点付きマウントアダプタを使用したのですがAFは動作してくれませんでした。

最近のレンズは何故一瞬ぼけるのでしょうか?
結局マニュアルモードにしてもなにかしらの電子的なものが作動しているんですか?
試しにM.ZUIKOの電子接点を全部マスキングテープでふさいでGH4のカメラに接続してみたところフォーカスリングをまわしてもまったくピントが動きませんでした。

GH4で使用出来るマイクロフォーサーズレンズで高倍率で、AFでピントをセットできて、ズームした瞬間ぼけないレンズをさがしています。
そんなレンズはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4251/14882)

ズームレンズには実は種類があります。

ズームしてもピントがずれないものとズームするとピントがずれるもの。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

ズーム操作するとピント位置がずれるレンズのことを「バリフォーカルレンズ」と呼び、ズーム操作してもピンかと位置が変わらないレンズを「ズームレンズ」といいます。
バリフォーカルレンズのこともズームレンズと呼んでいるのが現実なので知らない人がほとんどかと思います。
バリフォーカルレンズのほうが低価格ですので、安いズームレンズはピンと固定でズーム操作するとピントが合わなくなると思ったほうがいいですね。

ズームしてもピントが合うズームレンズはだいたい高価な高級レンズです。
お礼コメント
oshiete329

お礼率 74% (165/222)

ありがとうございます!とてもわからなかったことが理解できました!
同じ高倍率ズームレンズでもバリフォーカルレンズとズームレンズがあるということを知れて本当によかったです!ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-12 15:04:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (518/1307)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
ズーム倍率によってピントを合わせるレンズの位置が異なるのかも?

ビデオカメラSONY NEX-VG30H+18-200の標準レンズでも発生は残念ですが
メーカーショールーム、販売店で確認させてもらえればと思います。
http://sumai.panasonic.jp/sr/
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/

マウントアダプタでTAMRON AF18-200mmを使用でのマニュアル撮影
慣れれば素早く撮影できるでしょう。
広角で5~3秒、ズームアップしてまた5~3秒。
10秒前後の撮影でしょうけど
撮影場所を探し、構図を決め、カメラを三脚をセットしアップで露出・ピントを決め
テスト撮影、本番の撮影。
朝日・夕陽待ち、天候待ち、季節待ちなどもありますね。
撮影に時間おける露出・ピント合わせの時間は僅かな時間だと思います。
お礼コメント
oshiete329

お礼率 74% (165/222)

ありがとうございます!
高倍率レンズの構造をあまり理解していないのですが、ズーム倍率によってピントを合わせるレンズの位置が異なるレンズもあるのですね。なんとなくそんな気もして納得しました!

メーカーショールーム、販売店で確認させてもらうということもできるのですね。基本的にネットで買う癖がついてしまっていてあまり電気屋さんにいかないのですが今度何かを買うときは失敗しないようにいってみようと思います。

確かに馴れればMFでもどうってことないかもしれません。GH4にはピーキング機能がついていますし!
18-200がマイクロフォーサーズで使用すると35mm換算で2倍近くなってしまいだいぶ望遠になるのが少し残念ですが。
露出を手動で調整出来て焦点距離がx0.71倍になるスピードブースターを買うべきだったと少し後悔してます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BHJP2TJ/?coliid=I2RMPNRRWRV4WL&colid=1U9RGHWMNQA4S&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

しかし、とてもがっかりしていたところ勇気のわくコメントくださりありがとうございました!少しおおきいレンズにはなってしまいますが「TAMRONで馴れればいい」という解決策が一番かもしれないと思いました!
投稿日時 - 2019-01-12 13:02:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3859/17230)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
貴方の話に矛盾があり、それが原因を語ってます。
1)マニュアルで事前にピントを合わせておいて、しっかりと三脚にカメラを固定すればズームするだけで撮影できると思ったのですが

2)AFでピントをセットできて、ズームした瞬間ぼけないレンズをさがしています

(1)は正しいです、それをすればピンボケは出ません、しかし(2)で言ってる様にAFを使うから事前に合わせたピンとはAFで変えられてます。

AFを使わずに(1)の方法をとればピンボケは無くなります。
 
補足コメント
oshiete329

お礼率 74% (165/222)

すみません。表現が足りませんでした。
AFでピントを機械的にセットしたあと。セットしたピントの状態のままMFモードに切り替えて撮影してます。ので、マニュアルで撮影しています。カメラの設定で手振れ補正などの設定もできるだけ機械的な部分はOFFにしています。
結果、ズームした瞬間ピンボケします。。。
投稿日時 - 2019-01-12 11:52:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5016/17103)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の目にはピントがぼやけているのではなく、手ぶれをしているように見えますけどね。仮にピントがずれていたとしても、こんなに上下にぐわんぐわんカメラが動いたらそりゃピントも迷うに決まっていると思います。

やるなら三脚固定が基本でしょう。それで撮影しないと正しい検証はできません。それに手持ちでこんな映像を見せられたら、視聴者は酔ってしまいます。
補足コメント
oshiete329

お礼率 74% (165/222)

すみません。これテストで撮影したのですが三脚無しでとってます。手ぶれはとてもあります。三脚固定で取り直すのでおまちください。
投稿日時 - 2019-01-12 10:56:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3707/16041)

他カテゴリのカテゴリマスター
なにかしらの電子的なものが作動しています。
お礼コメント
oshiete329

お礼率 74% (165/222)

ありがとうございます。やはりそんな気がします。
無難にこういった演出の動画が撮りたいときだけ用にTAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIが使えるCANONだかNICONだかの一眼レフを買うのが手っ取り早いんでしょうかね…
投稿日時 - 2019-01-12 11:01:58
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ