-PR-
解決済み

こういった製品ありましたよね???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85334
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

今まで使用していた8mmビデオカメラが壊れてしまいました。(デジタルカメラを購入予定ですが、)8mmで撮ったビデオテープをテレビの画面で観たいのですが、たしか8mmのテープをVHSのテープにはめ込むとVHSビデオデッキで観られる製品があったと思うのですが、心当たりの方、いらっしゃいませんか。
現在でもこういった製品は売られていますでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

こんにちは。
我が家でも、カメラが故障してしまい、修理に出しても直りませんでした。子供が小さい時の8mmビデオのテープがたくさんあるし、かといって、子供が大きくなってしまって新しいカメラを買う程のことも無い・・・という訳で、結局一番安い8mmのデッキを買いました。TVチューナーも留守録機能もついてない、ダビング用のデッキです。
昔の8mmを見るだけかというと、そんなこともなく、レンタルビデオを8mmにダビングしてコレクションにするとか、色々、重宝してます。VHS同士でダビング出来ないコピーガード信号入り映画ソフトも、8mmにはダビング出来てしまうんですよ。
8mmデッキを買って、カメラは、最新のDVにする、というのが、新たに8mmカメラを買うよりいい方法だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

あ~、あれね~。

アダプタ持ってたんですが、物置の奥のほうに入ってしまいました。

でも、テープの幅がVHSの幅だったと思いますけど。
てことは、8mmはみれにあい。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

残念ながらそれはVHS-Cのお話ですね。VHSと8mmとでは記録方式がまったく異なりますので、形状が一致しても再生は無理です。
VHS-Cは本当にVHSのテープリールやケースをコンパクトにしたモノなので、外側のケースサイズやローディングが可能な形状にすれば通常のVHSデッキで扱えました。
ダビングサービスなどを探したほうがいいですね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

現在では8mmが見れるビデオデッキをSONYが確実に出しています。他のメーカーから出てるかは判りません。これはVHSと8mm両方の入れる口があって双方からのダビング等が自宅で簡単にできるものです。また、VHSと8mm違う番組を録画することもできるものです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

VHS-CのテープをVHSのデッキで見るためのアダプターならありましたけど、
8mmをVHSで見れるようにするものはなかったはずです。

VHSと8mmの両方を扱えるデッキがソニーから出ていますので、参考URLに
示しておきますね。

もしデッキを買うほどでもない、ということであればコンバートサービスを
やってる会社があるはずなので、探すしかありません・・・。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

あれはVHS-Cのアダプターで8MMとはまったく互換性ありません。
それより、次の書き込みみてね。

デジタル8(エイト)なんてのでてるので、それなぞお求めになられるのもよろしいかと。なんかこの商品もSONYお得意の売り逃げ商品みたいけど、ま、ねだんも安いし、いままでのいらない8MMのテープも生かせるし、面白いかもですよ。
そんな長いスパンでみなくとも、これでとりあえず保存したいテープはダビングしればいいし、その間本体のデジタル録画もできるし、値段からしたら充分、元、取れますよ、、。
ま、ひとつ検討してみて下さい。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

据え置き型、または8mm再生専用デッキっていうんですか?
8mmもう主力は生産完了し、(いまやメインもそうでしょうが、、。)メカはムービー用だけと思います。据え置きと称する物、古いムービー用のメカ転用するのが常識で、すこしでもよいものにするなら、8mmの場合迷わずムービーでしょう。
そういう意味でも、据え置きデッキお勧めできません。特にHi8簡易再生モードなんてのだったら、最悪です。
家庭用ムービーあってこその8mmです、ほかにはまったく使えません。とくにSVHSのかわりなんて勤まりません。
お礼コメント
namabu

お礼率 36% (4/11)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-05 18:51:56