• 締切済み

忘れたいけれど忘れられない、、、

年に一度、知人の眼科医のもとへ診察に行くようになり、はや数年。会いたい、ただそれだけなのですが。(診察も必要あってのことですが、地元の病院でも対応は可なのです)家族も知人のことは知っているので、「よろしくいってて」みたいな感じでいつも送り出してもらっているのですが。会いたい、といって、一年のうちで彼を思うのは診察の前後の1か月くらいで、あとは平静な気持ちでいます。いっそのこと、やめてしまったほうが、、、、、いいでしょうか。やめてしまうことは、もう一生会うこともないこと、と思うとふみきれません。知人も再会は喜んでくれていると思うのですが、それも知人の域なのだと思います。

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

年に一度程度であり、会いたいと思うのでしたら今のまま通っても良いと思います。 知人としての範囲であれ、検査などで行くのでしたら迷惑にはならないと思います。 ただの知り合いよりももう少し親密になりたい、 友人になりたいというのであれば、勤務先以外で会うかメールなどで連絡をとりあえる関係を作らなければ難しいと思います。 今後どうするかは質問者様の気持ち次第だと思います。 今のままの関係でいいから会うだけで満足できるのであれば、 彼よりももっと興味のある人に出会えれば、自然に足も遠のくと思いますし、それまでは無理にやめたりしなくてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

彼にとって、患者さんの一人だと思います。 普通の患者さんの仲間入りの努力が大事ですよ。 それすら理解できないなら、一生会わない方がいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年に一度の再会ももう幾年月、、、

    年に一度、新幹線に乗って、知人の眼科医のもとへ検査、診察に行っています。ほかに家族年賀のやりとり、そしてほんのたまの時候の挨拶メール(まったく真面目な内容です)があります。ひっそりと想う人でもあり、でも普段は半分忘れているような、、、ずっと以前には毎日のように想っていたものですが。診察する予定の日をメールし、その返信があって、受診、その後しばらく想っているうちにまた平静に戻り、という感じの最近です。逢う嬉しさよりは、あとの切なさのほうが大きいような気もして毎年、この時期になると続けていって良いものか悩むのですが。でもよしてしまうことは、永遠のお別れにもつながるもので(年賀状のやりとりは続くかもしれませんが、もう逢う機会はないでしょう)、また私の診察自体も彼の専門とするところなので。もう私の持病がなければ、とっくにふっきってしまうと思うのです。勿論、地元の医院での対応も可能なのですね、、、。診察から始まった縁ではなく、仕事を通じての縁でした。 診察も検査を含めて20分ほど、「ご家族の皆さん、元気ですか?」くらいであとは検査結果などの会話になります。私の気持ちを何となくは察していると思いますが、でもそんなに強い想いでないと考えていると思います。私も最近、そんな感じなのかな、とも思っていますが、やはり切ない。年に一度の再会、続けていっていいものでしょうか。

  • 忘れられない人がいます

    一年に一度、遠方にある知人の眼科医の診察を受けます。今年もその時期がきますが気持ちが落ち着きません。診察の日を一日千秋の思いでまち、診察後は何とも切ない気持ちに。そのうち、だんだん気持ちも平静に戻るのですが、診察前後はいつもこうです。診察をすることをやめてしまうことは、今生のお別れにも繋がることで。いっそのこと、やめてしまえば案外気が楽になるのかもしれないけれども、縁を切ることはしたくない、要するに一年に一度でもよいから会いたいのです。 家族があって、とくに不満もない日々なのですが。気持ちだけでも、やっぱり良くない、、、でしょうか。やめるべきですか?知人はきっとそれとなく察しているとは思うけれど、季節の便りプラス診察のみで幾年月なのです。家族も知っています。

  • 年に1度だけの再会

    知人の眼科医の勤務する病院に、年に一度検診に行きます。それも家からかなり遠いところにありますが、もう10年くらいになります。仕事にからんだ活動をしたことがきっかけで、検診もしてもらうようになりましたが、実は10年前はひそかに想いを寄せていました。お互いに所帯あり、先方はその活動中にはプライベートな話やメールも少しはありましたが個人的にどうのというのは一切ありません。初めのうちは、検診が終わってしばらくは寂しさになかにありましたが、今はだいぶ自然な感じで、、、それでも、やはり気持ちゆれるものがあります。でもほんのいっときで、またいつもの生活に戻ります。私もいい年齢、夫や子どもも、、ですね。一生のうち、会えるのももうあと合計して2時間くらいかなーなんて思うと、再会のときを大切にしたいと思いながらも、このまま続けていくのもどうなのかしら、と最近は思います。検診自体は、持病ありとくに不自然なことではありませんが、地元の病院で対応も可能なものです。 あなたなら続けますか。家族がいるし、思い切ってやめてしまいますか。

  • 一年に一度の再会って

    仕事の都合もあって一年に一度、再会する機会のある人があります。都合にこじつけて、というところが正直あって、再会したときには、相手の存在に何か安心して、みたいなところがあって長年続いています。元気確認的なところでしょうか。一年ぶりに再会しても、必要な用事を済ませてほんのわずかな近況報告してまた来年、一週間ほど切ないような想いに包まれてまた平静に戻っていきます。こういう自分も自分、駅に向かい家族のもとへ帰宅を急ぐ自分もまた自分です。が、再会の前後は母ということを忘れてしまい、一人の人になってしまいます。このままの状況を続けていってよいのかなーと、いつも悩むのです。どう思いますか?再会することなければ、もう一生ご縁もなくなるかと思い、続いているところもあります。先方は、恋愛感情はないと思います。私のほうは熱烈ということではないのですが、ご縁を大切にしたいという思いがあります。

  • 逢いたい人がいますが、、、

    年に一度、新幹線に乗って知人の眼科医のもとに検査などで受診に行きます。先日、受診する日をメールをして、その日ももうすぐ。最後にあったのは一年前ですが、あっという間でした。互いに所帯があり、向こうはどうか分かりませんが、私は何となく想うものがあって。仕事がきっかけで、診察していただくようにもなって、もう幾年月。最初のころのように熱い想いはありませんが、逢えばやっぱり胸が痛むような。家族年賀のやりとりや、時候の挨拶メールくらいで、普段は忘れているような存在なのですが。時々、、、というのか、こうして再会する日をまつのは嬉しく、でもあとが寂しくて。どうしたらいいのでしょぅか。

  • 年に一度、会うひとがいます

    10年くらい前にある眼科関係のことで、一緒に活動したことをきっかけに、年に一回の検診もしていただくようになりました。私も(先方も)家庭がありますが、活動が終わってもうそれきりとなってしまうのが寂しく、定期検診していただくようにお願いしたのがきっかけです。よく続くと思いますが、、、私の気持ちもまたこの検診前後は大きく揺れ動きます。もともと想いあってのことで、それでもだいぶ以前にくらべたら静かなものともなりましたが、検診に出かけるともなると母とか妻を忘れてしまいます。といっても、ただ診察と検査をするだけのことで毎度20分足らずのことなのですが。 そして、診察が終わるとたまらなく寂しい気持ちになり、、、そしてまた平静な気持ちにと戻っていきます。戻っていくのも、以前に比べたらだいぶ早まってきました。 この不景気の時代に、新幹線代をかけてまで行っていますが、、、時々、このままいいんだろうか??と思い、もう行くのはやめようと思うこともありますが、結局「会いたい」気持ちが先立ち、夫に病院に行くから、、と出かけて行きます。(夫も知っていますが、気持ちまでは、、) あなたならば、どうされますか?自分の気持ちのままにいつまでも会いに行きますか。それとも、いい加減やめてしまいますか?

  • 一年ぶりの再会でしたが、やっぱり後が切ないかな

    一年に一度、知人の眼科医のもとへ診察に行きます。ひっそり想う人でもありますが、、、。先日、その日がきて診察に出かけました。分かっていたことだけど、やっぱりあとがとても切なくなります。互いに所帯持ち、また受診は私の夫も知るところです。しばらくすれば、気持ちも薄れることだけれど、でも奥底の部分は好きなままなのだと思います。「また来年、、」とお別れしてきましたが、一年は長いですよね。 またこのまま続けていくものかどうか、いつも悩んでしまうのですが、一年に一度、逢いたい、という思いだけでずっと続いています。この先も続けていいですか。

  • 白内障手術に関して

    白内障の手術を考えている相模原市在住の70歳男性です。北里大学病院が良いと聞きました。しかし非常に混んでいて入院手術前に数回の診察がありますがその都度一日がかりとか。 それゆえそれほど混んでなく、安心して手術してもらえる相模原近辺の眼科クリニックなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたい。できればそのクリニック、眼科で家族、知人などが施術された方がうれしいです

  • 緑内障の疑いあり

    眼圧を下げる目薬は、現在さしてません。 画像はよくありません。視野は問題ありません。 今行っている病院は総合病院で、週に2度しか眼科はやっていません。 そのためか、先生が変わります。眼科専門に行っていたときや以前の先生たちは、半年に1度来てくださいというような対応だったのに、今回の先生は年いったらでいいよみたいな対応でした。 画像がよくないからと言って、必ず緑内障になるとは限らないと以前の先生には聞かされたときは安心しましたが、今回の先生の対応には不信感を覚えました。 眼科専門に行っていたときm何も変わらないのに半年に1度に検査ってどうなんだろう?と思ったことがあり、診察をやめ、違う事情で総合病院いったときも、目も関連しているかもと言われて久しぶりに眼科に行き、半年に1度通っている状態だったのですが、今回のようなことをいわれたので、1年で1回くらいでいいのかな?とそれとも、本当に年取ってからでいいのか?と思っているのですが、実際、どれぐらいのペースが適切なの?

  • 逢いたいと思う人がいます

    年に一度、定期的な検査で、自宅からわりに離れたところの、知人である眼科医のところにいきます。その眼科医は私の想う人でもありますが、互いに所帯もありますし、別段病院の外でどうの、ということも全くありません。ほんのたまに時候の挨拶や、互いの家族の近況をメールでやりとりはしますが、浮いた内容があるわけでもありません。 いつもいつも想っているわけではありませんが、たまにフッと思い出して、あー逢いたいなーと思うのです。それで何となく年に一度、顔を見がてらの受診が続きますが、思い切ってやめたほうがいいのかなと思う私もあります。いつも想ってはいなくても、やはり受診前後は気持ちがざわつきます。せっかくの縁、切るのは簡単だけれども、やっぱり大切にもしたい。でも、ざわつく自分の気持ちがうっとしいと感じるときもあります。どうすることがベストでしょうか。もうすぐ、その逢う時期が近づいてきています。 ちなみに家庭環境は特に問題はなく、穏やかな日々を送っています。