• ベストアンサー

猫の鼻が削れてしまいました。

5ヶ月のアメショを飼っています。 今日初めて病院にワクチンを受けに行ったのですが、プラスチックのバスケットの中に入れて移動させたところ、角でこすってしまったようで、鼻の一部が削れてしまいました。 痛々しいのですが、そのまま放置していても大丈夫でしょうか?? 何か消毒してあげたほうがいいでしょうか?? あと、動物を飼うのがこの子が始めてなのですが、ワクチンの値段にも驚いてしまいました。 以前動物用に保険があると聞いたことがあるのですが、加入したほうがお得なのでしょうか? この先、突然病気をしたときに、大きなお金がかかりそうで不安です。 詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 9歳と6歳のアメショを飼っています。 昔のことですが、9歳のアメショが入院した事がありました。 その時に、元気になってきてケージから出してくれー!と鼻をグイグイと押し付けていたようで、鼻がこすれて削れてしまいました。 激しく流血していたワケではないのですが、擦って削れている感じでした。お見舞いに行ったときに気付いて、先生に鼻が赤くなってるけど大丈夫ですか?と聞いたところ、チョイチョイと消毒して終わりでした。。。 その後、自慢のキレイなピンク色の鼻に日々の日光浴の紫外線で、削れたところが黒いシミに。。。 今では、鼻半分が黒くなってしましました。ちょっぴり残念です。。 念のために先生に診ていただいても良いと思います。 保険ですが、私は加入していませんでしたが 大病して「入っておけば良かったなぁ」と後悔しています。 9歳の子にはすでに60万円程、治療費にかかっていますので。。。 病気になるか分からないですし、もしもの事を考えたら入っておくのも良いのではないでしょうか。 一般的には5歳を過ぎたら、年に1度は血液検査をして体調管理をすべきと言われています。猫の病気も早期発見・早期治療で治療費の負担もきっと軽くなりますよね! 5ヶ月とは可愛い盛りですね!! お鼻お大事に!!

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。回答遅くなり申し訳ありません。 無事鼻も修復しました。色素も変化してないみたいです。 保険はもう少し大きくなってから検討します。ホント治療費はバカになりませんもんね。参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.1

鼻は粘膜のような気もしますが、、病院に電話してみたほうが良いですね。。 消毒はなめるのでだめです; やはり、動物はよく調べてから飼った方が無難です。 私は、中学のときに拾った猫にかかったお金を、今(大学生)バイトをして返しています。 エイズなどの病気や脱走を防ぐ 避妊・去勢手術もお忘れなく。 保険は、もしもの時に備えてですので、よく考えてからで良いと思います。 うちの猫は、5歳ですがまだ入っていません。 そろそろ検討中です。 病気をしたら、10万円以上は当然かかることを考えておいたほうがよいです。

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。回答遅くなり申し訳ありません。 無事鼻も修復しました^^