• ベストアンサー

猫の鼻が削れてしまいました。

5ヶ月のアメショを飼っています。 今日初めて病院にワクチンを受けに行ったのですが、プラスチックのバスケットの中に入れて移動させたところ、角でこすってしまったようで、鼻の一部が削れてしまいました。 痛々しいのですが、そのまま放置していても大丈夫でしょうか?? 何か消毒してあげたほうがいいでしょうか?? あと、動物を飼うのがこの子が始めてなのですが、ワクチンの値段にも驚いてしまいました。 以前動物用に保険があると聞いたことがあるのですが、加入したほうがお得なのでしょうか? この先、突然病気をしたときに、大きなお金がかかりそうで不安です。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 9歳と6歳のアメショを飼っています。 昔のことですが、9歳のアメショが入院した事がありました。 その時に、元気になってきてケージから出してくれー!と鼻をグイグイと押し付けていたようで、鼻がこすれて削れてしまいました。 激しく流血していたワケではないのですが、擦って削れている感じでした。お見舞いに行ったときに気付いて、先生に鼻が赤くなってるけど大丈夫ですか?と聞いたところ、チョイチョイと消毒して終わりでした。。。 その後、自慢のキレイなピンク色の鼻に日々の日光浴の紫外線で、削れたところが黒いシミに。。。 今では、鼻半分が黒くなってしましました。ちょっぴり残念です。。 念のために先生に診ていただいても良いと思います。 保険ですが、私は加入していませんでしたが 大病して「入っておけば良かったなぁ」と後悔しています。 9歳の子にはすでに60万円程、治療費にかかっていますので。。。 病気になるか分からないですし、もしもの事を考えたら入っておくのも良いのではないでしょうか。 一般的には5歳を過ぎたら、年に1度は血液検査をして体調管理をすべきと言われています。猫の病気も早期発見・早期治療で治療費の負担もきっと軽くなりますよね! 5ヶ月とは可愛い盛りですね!! お鼻お大事に!!

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。回答遅くなり申し訳ありません。 無事鼻も修復しました。色素も変化してないみたいです。 保険はもう少し大きくなってから検討します。ホント治療費はバカになりませんもんね。参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.1

鼻は粘膜のような気もしますが、、病院に電話してみたほうが良いですね。。 消毒はなめるのでだめです; やはり、動物はよく調べてから飼った方が無難です。 私は、中学のときに拾った猫にかかったお金を、今(大学生)バイトをして返しています。 エイズなどの病気や脱走を防ぐ 避妊・去勢手術もお忘れなく。 保険は、もしもの時に備えてですので、よく考えてからで良いと思います。 うちの猫は、5歳ですがまだ入っていません。 そろそろ検討中です。 病気をしたら、10万円以上は当然かかることを考えておいたほうがよいです。

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。回答遅くなり申し訳ありません。 無事鼻も修復しました^^

関連するQ&A

  • ネコを飼っている方教えてください~!ワクチン注射について。

    生後7週目です。 12月に入ったらワクチン注射を打ちに行こうと思っていますが、 ワクチン注射について知識がありませんので、 ネコを飼っている方色々教えてください。 ワクチン注射というのは打つことで、どんな効果があるのでしょうか? あと、動物病院によって値段が違うと聞きますが、なぜなんでしょうか? おいくらぐらいなのか、大体の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出血

    鼻がムズムズと違和感有るので、鼻かんだら血がでてきた、 蚊が飛び回っていたので、蚊に攻撃されてしまったのでしょうか、 ちなみに鼻をどこかにぶつけた覚えは無いです、殺虫剤を散布 してみた、質問です悪性だとしたら、コロナワクチン受けても 大丈夫ですか、出血は放置しておいても止まるのでしょうか、 皮膚ならキズの消毒するけど、鼻は体内につながっているので、 対応はどうするべきですか、あるいはどうしていますか、よろし くお願いいたします。

  • 猫の牙について。

    10才の猫の牙について。動物病院からの帰り、プラスチック(?)のキャリーで移動したのですが、中で大暴れしていました。 帰宅後、猫を見ると、下の牙が(犬歯?)が二本とも抜けていました。折れたの かもしれません。 出血はさほどしておらず、猫本人は帰宅後は普段通り、甘えたり、ご飯を催促したりしています。 虫歯で抜けることはあるだろうと思っていたのですが、まさかの暴れすぎて抜けたのだと思います。 明日の夕方にしか病院にいけないのですが、このまま放置していて大丈夫でしょうか? また、牙が抜けるほど暴れたということは、猫本人は、とても痛かったのではないかと思うとかわいそうでしかたありません。 とても心配です。たくさんの回答おまちしていま

    • 締切済み
  • 心筋症の疑いがある猫

    今日、愛猫の虚勢手術の予約をするため、動物病院へ行ったら、愛猫に心筋症の疑いがあるので虚勢手術は先延ばしにし、しばらく様子を見るようにと言われました。 心臓の鼓動が少し早いみたいなのです。 今の所、特に目立つ症状はなく、食欲・元気もあり、排泄物にも異常はありません。 原因がわからない病気である。 様子を見て、おかしいな?と思ったらすぐに病院に連れてくるように。聴診器を買って、他の子(多頭飼いしてるので)の心臓の早さと比べて見るように。 あとは今まで通りの生活でいい。 とは言われたものの心配で苦しいです。 心筋症の猫と一緒に暮らしている方、同じく心筋症の疑いがあると言われた猫と生活している方、何か気をつける事がありましたら参考にさせていただきたいので教えてください。 それと、どのフードを与えているのか参考にさせてください。 (あまりにビックリしてフードの事は医師に聞き忘れてしましました。) よろしくお願いします。  心筋症の疑いがあるといわれた猫は・・・  生後8ヶ月 アメショ オス 体重 4.6キロ  ワクチン接種はしています

    • ベストアンサー
  • 道路上に動物の死骸を見たら

    道路の真ん中ではねられて死んでる動物の死骸みかけますよね。 そのまま放置しておくと煎餅状態になっちゃうやつ。 私はトランクに角スコを積んでいます。 できない時も多くありますが、見かけた時はできるだけ路肩へ移動しようと。 皆さんはどうしてますか?

  • 犬の鼻周りの炎症、ただれ、皮膚がポロポロ落ちて赤い

    シェルティー(雌/去勢済/16才/茶黒/室内犬) を飼っているのですが 引っ越したことにより以前初めて行った病院にて ・六種混合ワクチン ・レントゲン ・心臓エコー (心臓病の疑いがあった為→結果ほぼ軽度だった) 以上のことをしてもらったのですが 12時半~5時まで病院で預かりますと言われ初めての病院なので預けるには不安なので一緒にいれないのかと言ったのですがお昼休憩の時間なのでと断られ預けることに (前の病院では心臓エコーもすべて同伴できたので。寧ろ一緒に押さえてて下さいねと言われた) 時間になりひき取りに行き 近くの公園で散歩して 試供品で貰った ドックフード・スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニア犬用低アレルゲンフード をおやつ代わりに5粒あげて 7時に家に帰ったと同時に鼻の下が赤くなっているのに気がつきました 病院に電話したところ預かった時にゲージをガジガジしていたので傷が付いたのでは?とのこと 様子見する事にしたのですが 日々酷くなっていくような… 鼻周りの皮膚がポロポロとれてその周辺の毛も抜けて 赤いい皮膚が見えてしまってます 痛々しい(;´Д`) 時々気持ち悪いのか痒いのか顔をしかめて前足で気にする場面や 鼻を床にこすりつけたりも 一度口の中気持ち悪いって感じの仕草をした後少し黄色い嘔吐をしていました 元々アレルギーはありそうだったので フィッシュ&ポテトのせいかと思ったのですが低アレルゲンとかいてあるし? 預かられたときに入れられたゲージが消毒してなく他の皮膚病の犬の病気が移ったのか 散歩した公園の草がいけなかったのか 混合ワクチンを打ったからなのか(先生はその可能性が低いと言ってましたが) このぐらいしか思い当たる節がありません 犬は鼻唇溝の炎症以外は目立つものはありません 食欲も便も通常です 病院に連れて行きたいとこですが都合が合わないためしばらくいけません応急処置でもこの症状についてなにかわかる方がいたら教えて下さい

    • 締切済み
  • 宝塚近辺の動物病院

    宝塚近辺でおススメの動物病院があれば教えて下さい。また、動物病院は家から徒歩で行ける距離の方が良いのでしょうか?生後60日の子犬のワクチン接種&健康診断に行きたいのですが、電車などで移動してよいものなのかと迷っています。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 鼻の整形 アフターフォローが無いのは普通?

    鼻の整形を考えており、クリニックに話を聞きに行き契約書などを貰うところまでいきました。 しかし、アフターフォローなど気になる点がありそこの方にも聞いたのですが、少し納得できていません。 なのでこれは他のところでも普通なのか知りたいです。かなり細かく決められており不安です 術後のトラブルの対応 感染、糸が出てくる、傷口が開くについては無料だがその他についてはすべて有料 イメージの違いや希望より短くなったor長くなったときの再手術 皮膚などのテンションなど鼻が左右に曲がった、傷口がひきつれる、鼻柱が太くなったため鼻づまり 移植したものが浮き出て見える 異物に対してアレルギーが出たときの除去 ケロイドになったり段差が出来たときの傷修正 軟骨を取った耳に縫合した傷口のズレが原因の段差や凹みの修正、軟骨を切り取った箇所の軟骨の角が皮膚にあたり痛みが出たときに角を取る手術 上記のものに費用がかかってきます。手術費用が安いわけではないのでアフターフォロー込みの値段だと思っていたらもしかしたらさらにかかるんだ…と悩み中です。 耳の縫合した傷口のズレと軟骨の角で痛みがとかは、これって先生のミスじゃ?とか希望より短くor長くはかなり起こりそうな気がするので自分の時に起こらないとは言えないし、もしまったく変化無かったら立ち直れないです。 確かに決まりは無いとずっとクレームを付けて無料で直して貰う人が出たりすると思うのですが、明らかに変だったりしたら相談で無料で直してくれたりするのかなぁと都合良く思って手術したら、決まりなのでと何十万も払わされたらすごく困ります。 でも先生やスタッフに聞いても答えてくれないですよね。 現にスタッフの方に聞いたら「みんな公平にしてますので」と言われました。 出来が悪かったら公平も無いもないと思うのですが、契約書に書いてあったらお金を払わない限りどんなに仕上がりが変でも不都合が後々出てきても直してくれないと言う事ですよね。 他の所もこんな感じでしょうか?鼻に対してのクチコミが高かったので選んだのですが何かあったとき怖いです。数千円ではなく何十万も何回も払えるほど裕福でなないので…

  • Dカンを角カンの代用にできますか?

    お願いいたします。 簡単なリュックを作っています。 材料には角カンと移動カン(共に金属製)を用意するようにとありました。 まだ移動カンは買っていないのですが、家にプラスチック製のDカンがあるので利用できればと思います。 Dカンを角カンの代わりに使えますか?プラスチック製だと都合が悪いとかありますか? 写真は制作中のものです。リュックの背面の底にこのように縫うとあります。 この後にカバンテープ(写真のベージュのひも)に移動カンを通して、縫っていくことになります。 出来上がりは縦横各25センチメートル、まちが10センチメートルです。 どなたかわかる方、お教えください。

  • ペットホテルとノミについて。

    9ヵ月になるアメショ(♂)を飼っています。 先日、初めてペットホテルに一泊させました。 そこは動物病院で、かかりつけの病院でもあり、その子が我が家に来る前に、 その病院でワクチンを打ってもらっていたと言うこともあり、安心してお任せできました。 そこは病院と言うこともあってか、ワクチン済みの子じゃないとダメと言うことと、 預ける当日ノミの薬をつけられました(ノミはいませんでしたが) 確かに他にも預かっているペットがいるわけですから、 ノミのことも考えた方がいいのでしょうが、 普通のペットホテルではそこまでしないものですよね? お正月にペットショップ兼ペットホテルに二泊させる予定でいますが、 その件以来「他のペットから移されたら・・・」と、 気になるようになってしまいました。 神経質過ぎるのもどうかと思いますが・・・(-"-) 皆さんのご利用のペットホテルのことや、 ペットホテルから引き取った際した方が良いことなどなど、教えてください。 お願いします=^_^=

    • ベストアンサー