• ベストアンサー

冷え性改善

ネットで調べたりしてたんですけど寝るとき靴下を履いたほうがいいと書いてあったり某健康番組のサイトでははかないほうがいいとか・・・冷え性を改善するにはどうしたらいいですか?半身浴っていいんですか?何分ぐらいがいいでしょうか?他に何かいい方法あったら教えてください

noname#3138
noname#3138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomoon
回答No.4

靴下はダメです!余計冷え性を悪化させます。 半身浴はみぞおちから下の入浴になるのですが、 1回を10分程度で2~3回以上繰り返すと効果的です。 私は文庫本など濡れてもいいような本などを持って行って 読みながら過ごしてます。 母はお風呂の中でクロスワードやってますし(笑) せっかくなので時間を有効に使いましょう。 でも、だいぶ寒い時期になりましたので 半分は蓋をしておいたり、肩にタオルをかけるというのも手ですね。 また、他の人の入浴を考えるとお湯の量を考えても難しいですよね。 そのような場合は湯船に入れる専用イスなどで調節すれば 気にしなくても済むかもしれません。 あと、寝る直前に足湯というのも気軽でいいですよ。 足湯とは字のごとく、ひざ下のみバケツや桶などで湯をはり、入ります。 お試しください。

noname#3138
質問者

お礼

参考にします、ありがとうございます

その他の回答 (5)

• satomoon
回答No.6

No.4で回答させていただいたsatomoonです。 半身浴のくわしい方法のページを見つけました。 是非ご参考に。

参考URL:
http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html
  • taknt
回答No.5

冷え性には はらまき というのを テレビでみたことがあります。 とにかくおなかを 冷やすのがもっともの原因だそうです。 とりあえず はらまきをしてみてください。みっともないですけどね(笑) あと、靴下とかは ダメです。

noname#3138
質問者

お礼

• miri42
回答No.3

こんなページがありました。 参考にしてみてください  m(_"_)m

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000425.html
noname#3138
質問者

お礼

• takatozu
回答No.2

靴下はやめた方がいいですよ。  というのは、人間は手足の温度で自動体温調整するようになっているからです。  冷え性には「生姜料理」がいいみたいですよ。  お試しあれ。

noname#3138
質問者

お礼

回答No.1

靴下を履いたほうがいいか、悪いか => 靴下依存症 になってしまうよ って話なんですよ。体内の調整能力がなくなってしまうから、靴下を履かずに改善させましょう・・ って事です。 靴下を一晩中履くより、湯たんぽの方がオススメです。あるいは電気毛布やホットカーペットを寝る寸前までつけて置いて、冷たい布団に入らなければ大丈夫だと思うのですが・・(体の冷えが取れたら消すんですよ)。 胃腸が丈夫なら・・唐辛子とかコショウとか 温まりますけど・・。 コショウのミルクティはどうですか? ナベで水を100cc沸騰させて、荒挽きコショウと紅茶葉(ティーバッグなら1~2コ)を入れて、色が出たら牛乳100ccを入れて再沸騰~ 茶こしで粒をこして 飲みます。インドのカゼ薬だそうですが。

noname#3138
質問者

お礼