• ベストアンサー

産業用の照明

産業用ライト(用途は特殊な環境で使う自動車のようなものと考えてください)には大別してHIDとハロゲンがあると聞きました。 1)ハロゲンのほうが廉価で電源を入れてからの立ち上がりも早いのになぜHIDの需要があるのでしょうか? 2)メタハラとHIDは同じ意味ですか? 3)両者の違いをわかりやすく説明しているサイトがあればお教えください。 4)最近の白色光はどんどんLEDに変わっていますが産業用の大きな照明には代替不可なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy-ut
回答No.3

1)HIDの方が明るいからです。 2)HIDランプ(High Intensity Discharge lamp )は、金属原子高圧蒸気中のアーク放電による光源なので、高圧水銀ランプ、メタルハライドランプ、高圧ナトリウムランプらが含まれます。 3)ウシオ電機や浜松ホトニクスなどのHP 4)画像処理用の光源は既にLEDに移行してますが、出力が圧倒的に違うので、強度の欲しい用途、紫外線露光や全体照明などでは難しいでしょう。

参考URL:
http://www.ushio.co.jp/jp/products/list/lamp/index.html
fukkatsu-biz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fifaile
回答No.2

1)消費電力と光量、それに切れるということがないからです。 4)水銀灯などに比べると暗いですし、なにより指向性が高く広域照明に向かないからです。 自動車用照明としてLEDが検討されていますが、こちらは光量より放熱が問題のようです。

質問者

お礼

回答No.1

1)消費電力と寿命が格段に優れているからです。 2)HIDの種類の中にメタハラがあります。

質問者

お礼