• ベストアンサー

潜熱の求め方

潜熱はどのように測定、あるいは算出するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

沸点、融点での熱授受が「基本です」。その他の状態での状態変化は比熱や蒸気圧などから熱力学的に求められていると「思います」。 専門家じゃないので、常識的な範囲で、済みません。

その他の回答 (1)

• 101325
回答No.2

固体-固体の変態潜熱と固体-液体の融解潜熱は、熱量計で測ります。 ■示差走査熱量計(DSC) いろいろなメーカーから、いろいろな目的に応じた装置が市販されています。装置が利用可能であれば、気軽に潜熱の測定ができます。 ■緩和型熱量計 カンタム・デザイン社のPPMSという装置が有名です。DSCより高価で、測定にも手間がかかりますが、よりよい精度で潜熱を測定することができます。 ■断熱型熱量計 最も正確な測定値が得られる熱量計です。熱測定の専門家が使います。 なおDSCと似た熱分析装置に、示差熱天秤(TG-DTA)というものがあります。転移温度だけならTG-DTAでも精度よく測定することができるのですけど、TG-DTAは潜熱測定には向きません。 固体-気体の昇華潜熱と液体-気体の蒸発潜熱の測定については、よく知らないので他の方におまかせします。