• 締切済み

イスラム教に詳しい方。回答願います。

私は中学3年生です。 個人的にイスラム教を信仰しています。 修学旅行でお寺に行きます。 そこで、お払い(合格祈願)を受けるのですが イスラム教の私が受けてもいいのでしょうか? (たぶんダメだと思っているのですが・・・。) あと、友達と同じこと (参拝など) どこまでだったら、いいのでしょうか?

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

イスラム教はユダヤ教から分かれたもので、キリスト教もユダヤ教から分かれたものなんですね。 日本人は、クリスマスを楽しみ、数日後、初詣に行きますが、日本の中のキリスト教徒は正月を迎えません。 え?と思うかもしれませんが、修学旅行でお寺参りするのであれば、参加しません。 信仰ゆえに、できないんです。 他の神様を奉っているところに行くことは駄目なんです。 だって他の神を崇めたら駄目って教えなので、他の神が奉られているところに行くことも禁止なんです。 ましてや 他の神(仏像)に合格祈願するということは、一神教徒なのに、自分の神にすがらず、他の神を第一だと都合よく考え、かつ偶像崇拝をしている。 これは大罪とされ、地獄に落ちる行為なんです。 イスラム教からすると。 何故ユダヤ教徒が豚肉を食べないのかというと、神様のいいつけを守っているから。 ユダヤ教から派生したというか、分裂したイスラム教も神の言いつけを守って豚肉は食べません。 キリスト教もユダヤ教から分裂しましたが、分裂する際に神様のいいつけを守らないでもいいとしたので、食物規定を守らなくなり、だからキリスト教徒は食べ物に関して制限が無いんです。 神様のいいつけなんて くそっくらえだ! 守る必要などないってのがキリスト教なんですね。 ただ、神様に「あなただけでっせ あなただけ愛してまっせ」と言っていればキリスト教徒になれるんです。 お手軽なんです。 だから、キリスト教の種類によっては、参拝は駄目だけど、神社やお寺の敷地に行くことは許可しているところもある。 お参りは禁止ですが。 イスラム教は違います。 あなたは神の言いつけを なるだけ守ろうとしているようですが、その信仰の証は豚肉をなるだけ食べないようにする程度で、他の神は拝んでも構いやしないんじゃないか って思っているんですよね? とんでもないことです イスラム教徒が聞いたら激怒しますよ。 イスラム教徒だと自称する偽信者。 イスラム教徒の熱心さ どの程度だと思います。 決まった時間にメッカの方角に向かってお祈りをするのは当たり前のこと。 悪魔の詩という本はイスラム教を馬鹿にしているとし、イスラム教側から作者に死刑宣告が出ました。 作者は捕まらないように隠れていますが、いつ殺されるかわからない情況。 その本を日本語に翻訳した筑波大学の助教授は、大学で殺された。 イスラム教徒だと名乗るあなたの命が危ない。 もしかしたら、見つかってイスラム教徒を馬鹿にしたとして殺されるかもしれないですよ! 逃げ切りましょう! と脅しましたが、もう止めたほうがいいですよ、イスラム教徒の真似をするのは。 本物に見つかると、ただじゃ済まないと思います。

回答No.5

イスラムの洗礼を受けていないのにイスラム教徒を名乗っていること自体がイスラム教的にはいけないことです。 洗礼を受けていないなら気持ちの持ちようだけの問題です。アッラーやイスラム聖者以外の何をも礼拝などしないことです。境内に入り、仏像を鑑賞するくらいならアッラーもお許しになります。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.4

 そこらヘン、仏教は排他的な宗教じゃないのであなたがお払いしても仏教的には問題はありません(神は仏よりも下位の概念なのです)。しかし、あなたがイスラム教徒とおっしゃるのなら仏や他の神に手を合わせた時点であなたはムスリムではなくなってしまうのではないでしょうか、なにしろ一神教というのは融通ってものがありませんのでちょっとであっても浮気はご法度です。  また、あなたがムスリムたらんと考えられるのでしたら、合格祈願という考え方そのものが否定されるはずです。まず、当人の努力があり、あとは神の思し召し(インシャラー)と考えるのがムスリム的発想です。しかも、アッラーにしてもヤハヴェにしても一神教の神は祈ったからって願いを叶えるかどうかどうかは気分次第なんで、「困ったときの~」的な信仰はなしです。時には祈っても見殺し(イエスも磔になって、神様神様どーしておれを見捨てたんだよぉ、なんていってたくらいですし)なんてのも珍しくありません。    で、若いうちはそんなにきつきつに自己定義なんてせずに、暇を見て図書館なんぞに足を運んで主要な宗教の特徴と相違点を書いた本なんぞに目を通しておくことをお勧めします(webは便利でも思索向きじゃないので)。で、なにを信ずるかはもーちょっといろいろと学問してからでも遅くありませんよ。いまのところは、ちょっとムスリムがそそるかなー、といったところでいいんじゃないでしょうか。  それと──クリスマスやバレンタインデーのときに困りますよ、本気のムスリムだと。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

イスラム教を何処まで原理的に信仰するか、という点で回答は違ってくるでしょう。 もし、バリバリの原理主義を貫きたいのであれば、仏像を破壊しなければなりません。タリバンの世界ですね。イスラム教徒の多い地域というと、東南アジアなんかも多いんですが、地域の仏教とはきちんと融和していることからも、ここまでするのはイスラム世界にとっても異常ですけれども。 もし、普通のイスラム教徒であるならば、お祓いの類はNGです。参拝などは、崇拝の対象としてではなければ許されるかも知れません。 が、結局はこの辺りは「内心」にかかっています。 実際問題、豚肉を食べ、お酒を飲むイスラム教徒も日本にはいます。

  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.2

日本ではムスリムの数は極めて少ないので、ここで回答を求めるのは難しいかもしれません。 下記はイスラム掲示板とイスラーム相談室のリンクです。 http://www2.dokidoki.ne.jp/islam/lauhabaru/wforum.cgi http://www.islamsodan.net/

noname#69788
noname#69788
回答No.1

他の宗教を信じることは禁止されます。決まった時間にメッカにむかって礼拝しなければなりません。豚を食べてはいけません。中学生には関係ないかもしれませんが、飲酒も禁止されています。日本でイスラム教を信仰することは、困難だと思います。

pio-ne2
質問者

補足

私はあくまでも、考え方に共感しているのであり 完全イスラム教ではありません。 でも、なるべく、豚肉を食べなかったり(除去したり) お祈りなどは出来る範囲でしています。 私は修学旅行で、どこまでだったら お寺とかの敷地に入ってもいいのか?などを 聞いているのです。

関連するQ&A

  • 修学旅行の自由行動についての謎

    6年前に中学の修学旅行で自由行動があったのですが、出発前に行き先を学年主任(社会科担当)伝えた際、 「靖国神社は宗教施設だから行くな」と言われました。 5人グループのうち3人の身内(私の曾祖父とその姉、友人Aの大叔父、友人Bの曾祖父とその弟)が祀られており、残り二人のうち一人は熱烈な軍事オタク、もう一人も行ってみたいと言っていたのですが、 「そんなに行きたいなら個人的な旅行で行きなさい。とにかくダメ。」 と言われ、学年主任の指示で浅草寺と上野動物園に行きました。 で、今更気が付いたのですが、浅草寺も寺=宗教施設ですよね? なぜダメだったのでしょうか? 当時首相の靖国神社参拝が話題になっていましたが、同時期に東京に修学旅行に行った友人(別の中学校出身)は 「靖国神社と浅草寺に行ったけど、浅草寺の方が混んでいて迷子になった。」と言っていました。 5つ下の妹も同じ学年主任の世話になったのですが、そのときは「行って良い場所一覧」が作られていて、浅草寺はありましたが靖国神社は載っていませんでした。

  • 神社神道は宗教か?

    私は旅行を兼ねて全国の神社にお参りに行きます。神社、神宮、大社、八幡宮、稲荷宮、天満宮などなどです。皆さんも初詣、初参り、七五三参りと大勢の人が参拝しています。私も自宅神棚の神社に毎月参拝に行きます。正月月には祈願の祝詞をお願いします。お寺よりも行く回数が多いぐらいです。いずれの神社も宗教法人と思いますが、宗教性をおまり感じません。もちろん信仰心はあります。神様にお願いする気持ちと自分への誓いが交錯します。

  • 神社や寺では「受験合格祈願」「交通安全祈願」「恋愛・良縁祈願」、果ては「宝くじ当選祈願」などをやっているが・・・

    「宗教」というカテゴリが見当たらなかったのでここで質問します。 神社や寺が受け付ける祈願はいろいろなものがありますが、「宗教」という一種の聖職、ストイックなもの、道、と俗物的な願望成就とは結びつかないと思うのですが・・・ そこで質問です。 神社や寺ではどんな祈願、成就願いをも受け付けてかまわないのでしょうか? たとえば恋愛祈願と不倫成功祈願は隣りあわせだと思いますが。「宝くじ当選祈願」で儲けた寺、神社を真似ると、本家から 「真似するな」 「不当営業だ、訴えてやる!」 とかいわれるのでしょうか? 神社や寺ではさまざまな神やら仏やらを祭ったりしています。受験の神様やら交通安全の神様を祭っているところは、下世話な言い方をすれば 「大衆迎合して上手いこと商売に成功している」 とも見えるのですが、やっぱりほかの神社や寺からは「うらやましがられる」のでしょうか? それとも受合格祈願、交通安全祈願、恋愛祈願など俗物的な願望成就の参拝者で儲かっている神社、寺は他の神社、寺からは「蔑まれる」のでしょうか? 儲かっている神社、寺の関係者の方、儲からない神社、寺の関係者の方、ご回答をお願いします。

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします

  • 地方の中学修学旅行で靖国神社参拝

    地方の中学修学旅行で靖国神社参拝していたとおもいます。私の場合も、せっかくの東京見物なのに靖国神社に行けず残念に思った記憶があります。 靖国参拝がされなくなったのは、1960年代くらいかと思われますが、靖国神社参拝をしなくなった、いきさつなどご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の方よろしくお願いします

    僕は、来年の2月に修学旅行を控える中学生です。しかし、一つ、悩みがあります。 なぜか、僕の性器は、友達と比べると、大きいそうです。 これを修学旅行の入浴中に見られて、笑われたり、いじめられたくありません。 男性の方、性器を小さくするには、どうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 【国内全域】合格祈願、勝利祈願で有名なお寺

    1.来年1~3月内に国内旅行(1、2泊)を考えています。 場所は未定ですが場所を決める一つとして彼氏が来年試験があるので 「合格祈願、勝利祈願、学業成就(?)」で有名、ご利益のあるお寺がある場所に行ければいいなぁと思っています。 (彼氏は行きません) 私は何も出来ないので神頼みでお参りをしてお守りでも・・・と。 何処か有名な所を教えて下さい。 旅行先で周る一つとして考えていますので他に観光地も教えて頂けると幸いです。 私は関西在住なので関西以外でお願い致します。(大阪天満宮には行きます。) やっぱり福岡の太宰府ですかねぇ? 2.項目1に似ていますが初詣(関西)で行きます。 初詣は彼と行きますが関西で同様に「合格祈願、勝利祈願、学業成就(?)」で 有名、ご利益のあるお寺がある場所教えて下さい。大阪天満宮以外) 縁結びのお寺なら知ってるのですが(^^A 宜しくお願い致します。

  • 早めに回答おねがいします!!!><

    修学旅行についてです!! 一つ目は、お金です。 中学生なので持っていくお金が少ないです・・・。 やはり、多く持っていこうと思っています!! 隠す場所はどこがいいでしょうか? 友達と下着のなかは??ww とかはしゃいでました・・・ww いい案はありますか?? 二つ目は、髪!です。 自分はすごいくせっけで どれくらいかというと・・・・とにかくやばいです!!! アイロンをつかっています! アイロンは禁止なんです>< 困りました・・・>< そこで、ストレートパーマをかけようかな~と・・・ でも、校則違反なんですね・・・・w ストパーをかけると大変なことが・・・・・・ ま、まぁおいといて、 家で買ってきたものをつかう ・ 3日間くらいできれる てきなものはないですかね?? あったらぜひ教えていただきたいです!! ワックスでなんとかなりますかね・・・・? あと、ドライヤーでストレートにする方法など・・・ 多くてすいません!! まとめますね ☆修学旅行のお金の隠し場所。 ☆市販の3日くらいできれる・・・ぶつwww ☆ワックスでもできる? ☆ドライヤーでもできる? 長くてすいません! どうぞおねがいします!

  • 近鉄奈良駅周辺・・・!

    僕は中学3年生で6月28日に、奈良に修学旅行に 行きます。で奈良公園に行きます。ですから、 近鉄奈良駅周辺に、食事の出来る場所を、教えてください。何点か条件がありますそれは、 1、班の人にイスラム教の子がいるので、肉類が入ってるのは全部だめ、ラーメンのだしとかに入っててもだめです。 2、中学生なので、安めの店を、お願いします。 3、近鉄奈良駅の近くでお願いします。奈良公園の 中でも良いです。

  • イスラム教はマヨネーズOK?

    はじめまして。 今、とある国に留学中で、明後日それぞれ一品ずつ持ち寄ってパーティーをすることになりました。 おにぎりを作ろうと思っていて、具はツナマヨネーズにする予定です。 メンバーの中にイスラム教の友達がいるのですが、 イスラム教の方はマヨネーズは食べられますか? シーフードはOKと聞いたのですが、豚がダメだから動物性油もダメ、みたいなことをネットで読んだので、もしかしたらマヨネーズもだめなのかもしれないと心配になってしまって(><) 前回お好み焼きを作った時にうっかり豚を入れてしまって、その友達だけ食べれなかったので、今回は失敗したくないんです。 回答よろしくお願いします!