• ベストアンサー

五大明王の信仰とはどのようなものですか。

五大明王の信仰とはどのようなものですか。 以前愛染明王を御本尊とするお寺を参拝したんですが、お寺の方が次のようなことをおっしゃいました。 「昔の仏教は鎮護国家のためのものでしたので、皇位をわがものにしてください、などと愛染明王にお願いしていたようですよ。」 と。 五大明王にもこのような信仰があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_spirit
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

今の人が同じ神社仏閣に合格祈願に行く人もいれば病気平癒を願いに行く人もいるのと同じなのではないでしょうか。 五大明王に信仰としてそのようなものがあったわけではないと思います。 普通の人ならただ単にお寺に立身出世お願いに行くところ、下手に地位と金があるのでただのお願いではなく皇位継承祈願の修行をした。皇位を狙える地位にいるのでそのような内容のお願いになった。 それだけのことだと思います。 私は専門家ではないので本当のところはご自分で確認してほしいのですが、そもそも仏教は国家宗教として皇族たちに取り入れられたのが日本での始まりかと思います。 仏教を学ぶために中国に留学した空海も最澄も国費留学生でしたし、鑑真だって授戒のできる高僧を必要としていた日本からの要請で渡日しています。 したがって日本では最初、仏教は国家鎮護という意味合いが強かった可能性は当然強いですが、五大明王に本来そういう信仰があったかどうかとは別の話ではないかと推測します。

noname#163492
質問者

お礼

>私は専門家ではないので本当のところはご自分で確認してほしいのですが あの・・・調べてわからないので質問しているんですが。 >五大明王に本来そういう信仰があったかどうかとは別の話ではないかと推測します 結果だけおっしゃられてもちょっと。 そう考えられる理由があれば納得できるんですが。 もっと早く削除しておけばよかったかな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛染曼荼羅について

    大日如来ではなく、愛染明王が本尊の曼荼羅で、別尊曼荼羅の一種「愛染曼荼羅」について、意味的なことで普通の曼荼羅とどう違うのか、教えてほしいです。 曼荼羅や愛染明王についての基本的な知識は、持っているつもりです。 必要であれば画像も送ります。 よろしくお願いします

  • 高野山真言宗・臨済宗他

    宗教とか仏教には無知なのですが、最近何か信仰したくなりました。 美輪さんや江原さんがTVで観音様の事を話していて、観音様信仰しようかなと調べていたら何していいかわからなくなりました。 不動明王さんも良いかなと思っていたら、高野山真言宗では大日如来、弘法大師、不動明王が仏壇に入り、信仰によってそれぞれのお経を唱えるという事を知りました。 観音経も唱えるそうですが、なぜですか? 家族の干支の守り本尊が大日如来、不動明王、普賢菩薩なのですが、一緒に信仰しても良いですか? また、臨済宗では全ての神仏を信仰しているみたいな事を聞いたのですが、本当なのですか? いずれにしてもその宗派のお寺が近くにないのですが、その場合どうしたら良いですか? 全く無知なので教えてください。

  • 富士大石寺について

    先程、創価学会について質問させて戴きましたが… 今や池田大作氏は病気で動けないのか?出て来れない理由が有るのか?…公的な場には一切出て来ません。 寺にして見れば破門した学会の破門を撤回し御本尊様へ参拝させた方が金儲けにも成るし参拝数も激増し良いのでは?…、 学会と寺が話し合って是々非々で対処しては?…、 どうして学会を憎み嫌う事にそれ程に拘るのか?…拘って何の得が有るのか?…、 池田大作氏の影響力が薄らぐ今だからこそ大御本尊様を信仰の対象に参拝を問題にすべきでは?…、 くだらない低次元の喧嘩は馬鹿馬鹿しいとは思いませんか?…、学会員は金持ちです。従順です。大切なのは池田大作氏や坊主で無く信仰の対象たる大御本尊様では有りませんか?…。 家の御本尊が偽物か?…民衆には、どうでも良いのでは?…、だって寺の歴代のトップが書いたのでしょ?…、それを偽物扱いは可笑しいですよね?…、 それより大御本尊への信仰の対象に参拝しないのは可笑しいですよね?…、学会員も可笑しいですよね?…、ましてや邪宗と…それを信仰の対象にしてる学会員も可笑しいですよね?…、 日蓮さんは大御本尊様へ参拝しなさい!…これが教えですよね?…、 寺が信者を拒むのも可笑しくは有りませんか?…、 学会員が可笑しいなら正しく導くのも寺の使命と責任では有りませんか?…、 私は大石寺が学会と是々非々で対処しては?…と思いますが第三者の方々もこれをどう思われますか?…、可笑しいですよね?…、 コメントを含め御意見を何卒、宜しく御願い致します。

  • ギリシャ神話のエロス神

    ギリシャ神話のエロス神はプラトンによると、 我々衆生をイデアに導いてくれる神さまとのこと。 ちなみにエロス神と真言密教の愛染明王は同一神という説がありますが、 もしその説が正しいとするならば、 愛染明王という仏さまを信仰すると、 イデアに到達(悟りを啓く)できることになるのですか??

  • 仏教

    私は仏教に興味があり信仰を深めたいと思っていますが、どういう宗派の教えを受けたら良いかわからず困っています。 私は人との関わりあいや妄想・欲望からくる苦しみ、仕事の上の苦しみ等々で色々苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で覚えて日常的によく唱えています。特に般若心経をありがたく感じています。また、お遍路や坐禅にも興味を持ち始めた今日この頃です。 今後、もっと仏教の正しい知識を勉強し、信心を深めていきたいとは思うのですが、世の中見渡すと怪しい宗教ばかりに感じます。 また、伝統的な宗派を装っていても、金ばかり要求する様な寺もある気がします。そもそも「お守りを買ったら救われる」的なご利益信仰そのものがばからしい気がします。 以下のような宗派はありますでしょうか。教えてください。 ・伝統的な仏教の宗派(新興系は絶対嫌)のひとつ。 ・宗派の教えというよりは、仏教(釈迦)の教えそのものを客観的に教 えてくれる宗派。 →例えば「不動明王を信じれば救われる」だけではなくて、実在した人間である釈迦が説いた哲学が仏教であるはずなのに、恐らく実在しなかったであろう不動明王をご本尊にする理由を教えてくれる。 ・しつこく勧誘してこない。(来る者はこばまず、去る者は追わず。) ・あまりお金をかけずにできる(年2~3万円位) ・お金をかけたければかけられる。 ・信者や檀家となって入信しなくても、請えば教えてくれる。 ・寄付や機関紙の購読、集会への参加を強要されない。 ・教えを受けるからと言って、勧誘活動は絶対絶対にしたくない。 勝手なことばかり申しますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • なぜ、とくに信仰などしてないのに

    なぜ、とくに信仰などしてないのに 親に鳥居をくぐるなと言われたらそれに 素直に従う大人がいるのですか? 仏壇や神棚に毎日拝むわけでもなく 小さい頃には神社に行っていた話をしているのに 親が宗教に入っているというだけで 親に鳥居はくぐってはだめと言われたと言ってきて、初詣の約束をキャンセルされたことがあります。 その上、お寺はまた違うのにお寺もダメとか 浅草の商店街も参道だからダメとか と言ってきてたのに 2ヶ月くらいして親がもう参拝していいって言ったから、ご利益があるあそこの神社に行かない? っと誘ってきた人がいました。 喪中などは、くぐらないで良いと思うのですが うーん…なんだかと思います。

  • 【信仰上の問題です】お寺に参拝したことになる?

    こんばんは。 先日、信仰上の理由から、お寺に参拝してはいけない日があったのですが、 そのことを忘れていて、道路沿いに立っている弘法大師の銅像に車を止めてふと手を合わせてしまいました(私は真言宗なので)。 後から調べると、その銅像は、近くのお寺が設置したものらしく、こういう場合、お寺に参拝したことになるのでしょうか? 皆様の解釈をお聞かせて頂けると有難いです。 真剣な質問ですので、冷やかしでのご回答はご遠慮下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 信仰ってなんですな?

    以前フィリピンにいったときに、海際のコテージを借りて泊まったんです。一ヶ月ほどの滞在だったので、そこの大家とも仲良くなったんですが、その大家さんの母親が、「あんたはブディスト(仏教徒)か?」と聞くんです。僕は、「いや、無宗教なんです。」というと、「なに?ナン?ナッシングだと!?」とすごく驚き、お手上げだねって感じのしぐさをして、ため息をつかれたんです。僕は、おいおいどーゆーことだ?信仰ってのわって思ったのですが、どうゆうことなんでしょうか? みなさんの、信仰にたいするお考えや、ご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 恋人の信仰宗教を知る方法は?

    恋人と結婚を考えるようにはなりました。 ただ結婚したら後戻りできないので(後戻り出来るといえばできますけど‥離婚とか) 最低限知っておきたい事の中に借金と信仰宗教があります。 探偵とか雇う気は無いので、結局は相手を信じるしかないところもわかっていますが。借金なんかはそうですね。 じゃあ信仰宗教は? 神社やお寺に行った際に、ご実家の宗派は?という話題を持ち出してみましたが、分からないと言われました。 大抵質問された事は答えられるような人なので、そこで宗派を聞けたら私は安心出来ましたが分からないと言われたのでまだ分かりませんよね。 ご実家に伺って仏壇とか見れば宗派が分かりますか?お盆に伺ってお墓参りについていけば、地元のお寺かとか分かり宗派が判明しますよね。 例えば地元に法事の時に使うお寺が無ければ、怪しいとかありますか? 私は変な宗教には入りたくないです。 うちは仏教ですが信仰心は薄いです。でも宗派はちゃんとわかっています。 信仰宗教の見極め方って何か方法があるのでしょうか??

  • 仏像のプラモデルはどこで手には入りますか。

    愛染明王の自分で組み立てられるプラモデルを探し入るのですが、詳しい方お教え願えませんか。