• 締切済み

虫垂炎の手術の跡の痛み

十年前に虫垂炎で摘出手術をしたのですが、その跡が痛むようになりました。 一月前にかなり無理な運動をした翌日からピリッとした痛みがたまに出るようになり、一月たっても緩和しません。 このごろはへその左下もピリッとした感じのほかに少々重い感じが一時する時もあります。 日常生活は普通に出来るのですが、これはどういう状態なのでしょうか? いわゆる古傷の痛みというものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ一度外科での診察されるほうが宜しいかと。 症状的に「鼠径ヘルニア(そけいヘルニア)」ではないかと思います。 http://www.hernia.jp/about/index.php?m=About

uncadeau
質問者

お礼

一度、かかりつけの医者に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 虫垂炎

    先日学校から帰ったら急にへそより右側の腹が痛くなって翌日病院に行きました。そこで急性虫垂炎の疑いがあると言われました。その時は吐き気寒気はまったくなく熱だけ少しありました。次の日に大きい病院に行く事になりました。そして次の日腹の痛みは前日より楽になっていました。検査を受けたところ虫垂に炎症もなくガスも溜まっていないと言われました。次の日も病院に行きました。その時は前日よりもさらに痛みは和らいでいました。これって本当に虫垂炎だったのでしょうか?このような経験された方はいらっしゃいますか?今はどうですか?僕は今はまったく痛みがなくなりました。でもへそより右下が左下に比べて膨らんでる気がするのですが気のせいですか?宜しくお願いします。

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • 虫垂炎に詳しいかたおねがいします!

    半年ほど前からとにかく左下腹部の痛みが毎日続きました。 去年12月には婦人科も泌尿器科もいき 血液も何度もとり、来週に単純CTを予約してます。 そんな矢先に、右下腹部痛がつづき、受診しました。 不思議と右下ばかり痛くなり左下腹部はあまり痛くなりません。 なので虫垂炎かと不安です。 4日ほど前から痛みがあったりおさまったりで 昨日病院へいきました。 出掛け先の病院で朝に血液をとってすぐに結果が出たのですが 全て異常なし。炎症反応もまったくなし。 前日に、いつもより痛みが長かったのと、微熱があったため不安でした。 ただその先生があまりしっかりしてなく不安になったため その日の用がすんだ夕方に別の病院へいきました。人間ドックもできるようなところ。 まず熱をはかり微熱。 確かに足のだるさや喉がすこーし痛いなという感じはありました。 そのあとに、腹部レントゲン、血液検査、腹部エコー エコーは右の卵巣が大きいけど気にするほどではない←今、生理前です。 レントゲンはお腹にガスをあえて入れたのかというぐらい溜まってたそうです。画像は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査では、炎症反応はないが白血球が93×の2乗でした。 9300ということですかね? 少し高いぐらいなので平気といわれました。 エコーではエコー技師さんがやってくれて何か不安に思ったのか その人よりも偉い技師さんを呼びその人にも見てもらいました。 結果、虫垂のはれも、腹水もないとのことでした。 先生はあなたが心配してる虫垂炎ではないので大丈夫ですよといいましたが 虫垂炎の初期だったらと思うと不安です。 例えば慢性の虫垂炎とか炎症があまりない虫垂炎とか初期だったら・・・ と思うと怖くて怖くて・・・

  • これって虫垂炎なの?

    3週間くらい前から右の下腹(おへそと腰骨の中間あたり)が痛みます。 まっ先に「盲腸!?」と疑いましたが、医学書の「強い痛み、発熱、吐き気」等の症状がなく平熱で、痛みもそんなに強い痛みではありません。 病院に行っても「リンパ腺炎との関係かも」ですまされ、薬も特にくれませんでした。(ちなみにお正月に、急性のリンパ腺炎で首、わき、足の付け根が痛くなりました。今はほぼ治りました) 現在は右下腹部の痛みの他に右の脇腹あたりも時々痛みます。 腹部全体がスッキリしない感じです。 激痛じゃない虫垂炎もあるんでしょうか?ご教示ください。

  • 92歳の祖母の手術についてご質問させていただきます。病名は穿孔虫垂炎に

    92歳の祖母の手術についてご質問させていただきます。病名は穿孔虫垂炎による腹腔内膿瘍です。膿は虫垂の脇にこぶし位の大きさがあります。約1週間絶食し、抗生物質(フルマリン)投与の科学治療を受けておりますが担当医より手術を勧められております。手術は大腸を半分ほど切断し、小腸につなぐ事になります。当然のこととして、全身麻酔、みぞおちからへその下まで開腹する大手術です。科学治療では回復の見込みはないと言われております。手術が成功すれば入院前と同じ日常生活が戻ってきますが、うまくいかなかった時のことを考えると、つらい思いをさせたくはありません。合併症も考えられます。寝たきりになるかもしれません。痴呆になるかもしれません。本人を含め家族全員、手術がうまくいかなかったことを考えると手術をする決断が出来ません。「手術をした方が良いか」皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 私の手術跡についての彼の意見

    はじめまして。 私 30代前半 彼 40代前半 付き合って1年程の未婚のカップルです。 私の手術跡に対する彼の意見について、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 今年の夏に私に卵巣がんが見つかり、おへそあたりから恥骨までの開腹手術を行い、右卵巣を摘出しました。 その後抗がん剤治療を行い、11月に治療が完了し退院しました。(抗がん剤副作用のため髪の毛も抜けてしまいました) がんが見つかるまで、彼とは結婚前提で同棲の話が出ていました。彼は私の入院中も新居探しをしてくれ、お見舞いにも来てくれました。 退院後体調が落ち着いてから同棲を開始しました。しかし、がんが判明する前までは一緒にお風呂に入ったり、夜の営みも普通にあったのですが、同棲してからは何となくバラバラでお風呂に入ったり、同じベッドで寝てハグやキスはあるものの、そういう行為自体はありませんでした。 私も正直、傷跡を見て彼が引いてしまうのではないかと心配していました。 彼にその事を聞いてみました。「やっぱり手術跡とか脱毛とか見るのいや?」と。 すると彼は「傷跡を見てかわいそうだとか色々考えちゃうと、自分のも萎えてしまうのではないか。そしたら〇〇(私のこと)を余計傷付けちゃうんじゃないかと思うと、今焦ってする必要はないと思ってるよ」と言われました。 確かにそれ以外での、彼からの愛情はとても感じていますし信頼もしています。髪のない頭を見ては子どもみたいと笑ってくれます。 ただ私の悩みとしましては、髪もないしお腹に大きな傷跡もあるし、このままでは女として見られなくなってしまうのではないか、という焦りが正直あります。 傷跡は今後一生残るのに『今焦ってする必要はない』って、じゃあいつになるんだろうと・・・ 長文になってしまい申し訳ございません。 ・同じような経験をされた方 ・私たちはこうやって工夫した ・焦る気持ちをこうやって昇華させた等 アドバイスやご意見があればお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 手術したのに!!

    今年の4月に慢性虫垂炎の手術をしました。 術後は、今までの(半年も続いた)痛みから解放されうれしく思っていたのですが、しばらくしたらまた痛みが復活してきました。 手術したので、虫垂炎ではないことは確か。 でも右下腹部の痛み(つれた感じでチクチクする感じです)が取れず、段々痛みがますような感じもしてます。 また、虫垂炎と判断される前、もしかしたら子宮に異状があるのかも?と思い、産婦人科にも2回(それぞれ別の病院)に診てもらいましたが、異状はないとのことでした。。   虫垂炎でもなく、子宮関係でもないとすると、他にどんな可能性がありますか??

  • 腎臓手術後

    9月6日に左腎臓摘出手術(ミニマム創)を受けました。傷口はそんなに痛くなくなったのですが、おへその左斜め下あたりが張っているというか、筋肉痛みたいな感じがずっと続いています。 主治医に言ったところ、大丈夫だと思うとのことなんですがいまいちはっきりしません。動けないほどの痛みではないのですが、これはしばらくすればなくなる痛みなんでしょうか?経験者の方、こんな痛みがあったのかと、あったときはどのくらい続いたのか教えていただけないでしょうか?

  • 卵巣膿腫の手術後

    1ヶ月前に卵巣膿腫の手術を受けました。 腹腔鏡で膿腫のみを摘出する予定でしたが腹腔鏡では摘出できず、開腹して摘出しました。 卵巣の痛みはだんだん良くなってきていますが、おへその3センチくらい下の部分がヒリヒリ痛く不快です。 お腹もぽっこりと出てる感じで ゆるめのパンツ類をはいていても気になる感じです。 どなたか同じような手術をした方でこんな感じになった方いらっしゃいますか? 

  • 胆石症の手術をされた方に質問です。

    腹部エコーで胆石が見つかったのですが、 取ったものか少々迷っています。 見つけて下さった内科の先生は 「一生気付かない人もいる。慌てて切る必要はない」 という感じの対応でしたが、他の先生からは 「詰まったら緊急オペになるので取ってしまいなさい」 と勧められました。 石は大きくて薬では溶けないと言われました。 (1個見つかれば3個はあるとか。) 痛みの方は月1回程度動くのがつらいかな、と思う時があります。 主にみぞおちが痛みますが、激痛というほどではないと思っています。 初めは石だけを取るものだと思っていましたが、 外科の先生は石だけ取ってもまたできてしまうので 取るなら胆嚢を全部摘出すると言われました。 取ったからといって特に生活を変える必要はないと 言われています。 実際、胆嚢を取った後、どうなんでしょう? 快適に過ごせますか? 後々痛むことなどはないのですか? その昔、虫垂を取った時は、 「若いうちに取ったから軽く済んで良かったね」と 言われました。 でも、今は虫垂も必要だから薬で治療するのだとか。 胆嚢もいつかそうならないだろうか、などと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう