• ベストアンサー

手術したのに!!

今年の4月に慢性虫垂炎の手術をしました。 術後は、今までの(半年も続いた)痛みから解放されうれしく思っていたのですが、しばらくしたらまた痛みが復活してきました。 手術したので、虫垂炎ではないことは確か。 でも右下腹部の痛み(つれた感じでチクチクする感じです)が取れず、段々痛みがますような感じもしてます。 また、虫垂炎と判断される前、もしかしたら子宮に異状があるのかも?と思い、産婦人科にも2回(それぞれ別の病院)に診てもらいましたが、異状はないとのことでした。。   虫垂炎でもなく、子宮関係でもないとすると、他にどんな可能性がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.2

(医学的な根拠に基づいたお話ではありません) 体験談です。 14歳、急性虫垂炎で外科手術を受けました。 キズぐちは治り皮膚が見た目には元に戻ってからも ちくちく吊れた感じは20歳位まで残りました。 10代のころはkako-yaokさんと同じような心配を して憂鬱になったものです。 その後すっかり忘れていましたがご質問を拝見して、 そういえばそうだったと思いだしました。 手術とは別の内科医の話では お腹に詰まっている臓器はそれぞれ薄い皮で 接触しているので開腹手術すると(虫垂炎は数センチですが 内臓のキズが治る時に周りの組織を巻き込んで治るので) 内臓同士または内臓と腹膜などが癒着するそうです。 癒着=痛みなのかは素人なので判別できませんが 吊れる感じとひっぱられて感じる痛みと癒着は 同じことのような感じがします。 今でも不用意にくしゃみをしたときなど 盲腸があったあたりにビビビっと電気が 走るような痛みを感じることがあります。 kako-yaokさん、外科手術初めてですか。 他の臓器の痛みであるか もちろん素人判断できませんが お感じになっている痛みが 皮膚に近いのか、奥の方に感じるのか ズーンという長い重い痛みなのか、ちくちくなのかに により切り分け、「癒着」で得心がいくかもしれません。 経過観察してみてください。 もし、他の臓器が痛むほど病んでいるのであれば (雑な言い方ですが)血液検査で発見できると思います。 癒着は特別なことではありません。内科医によると だれでも開腹すればなります、とのことで 時間経過とともに御自分の体質として慣れてきます。

kako-yaok
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 robbianiさんは6年間もこの不快な痛みが続いたんですね…。。 私もいつまで続くのかと思うと憂鬱な気持ちになってしまいました…。 でも、同じ経験をなさった方からの返事は心強いものですね♪♪ どうしていいかわからず、病院もどこ行こうか迷っていたところなので、ひとまず安心しています。ありがとうございました。 しばらく様子をみて、それでも我慢できなくなったら病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• TKMH2568
回答No.1

ヘルペスの疑いが、有ります。 私は最初虫垂炎の疑いでCTを撮りましたが、以上はなく最終的にヘルペスでした。 物凄い激痛が、しました。 一度皮膚科を受診してみては、如何ですか? ヘルペスは、色々な所に出ます。 身体の何処かに、疱疹が出ていませんか?

kako-yaok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 ヘルペスですか!口にはよくできるのですが、身体には疱疹は今のところないみたいです。。 …。。というのも、今私はちょうど、蕁麻疹がでていて、皮膚科に通っているのですが、皮膚に蕁麻疹がでているのと、太陽アレルギーのため、腕に赤いボツボツができてしまって、疱疹かどうか見分けがつかいのが正直あります…^^; 蕁麻疹は関係ないですよね??私は、蕁麻疹ができてすぐに病院に行かなかったため、かなり広がってしまって、喉の粘膜にまでできてしまい、息が苦しくなったというのがあります。 ちょうど、皮膚科に通っているので、聞いてみたいと思います。 皮膚科なので、薬で治療するんですよね??(また手術が怖いT-T)