• ベストアンサー

手術したのに!!

今年の4月に慢性虫垂炎の手術をしました。 術後は、今までの(半年も続いた)痛みから解放されうれしく思っていたのですが、しばらくしたらまた痛みが復活してきました。 手術したので、虫垂炎ではないことは確か。 でも右下腹部の痛み(つれた感じでチクチクする感じです)が取れず、段々痛みがますような感じもしてます。 また、虫垂炎と判断される前、もしかしたら子宮に異状があるのかも?と思い、産婦人科にも2回(それぞれ別の病院)に診てもらいましたが、異状はないとのことでした。。   虫垂炎でもなく、子宮関係でもないとすると、他にどんな可能性がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robbiani
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.2

(医学的な根拠に基づいたお話ではありません) 体験談です。 14歳、急性虫垂炎で外科手術を受けました。 キズぐちは治り皮膚が見た目には元に戻ってからも ちくちく吊れた感じは20歳位まで残りました。 10代のころはkako-yaokさんと同じような心配を して憂鬱になったものです。 その後すっかり忘れていましたがご質問を拝見して、 そういえばそうだったと思いだしました。 手術とは別の内科医の話では お腹に詰まっている臓器はそれぞれ薄い皮で 接触しているので開腹手術すると(虫垂炎は数センチですが 内臓のキズが治る時に周りの組織を巻き込んで治るので) 内臓同士または内臓と腹膜などが癒着するそうです。 癒着=痛みなのかは素人なので判別できませんが 吊れる感じとひっぱられて感じる痛みと癒着は 同じことのような感じがします。 今でも不用意にくしゃみをしたときなど 盲腸があったあたりにビビビっと電気が 走るような痛みを感じることがあります。 kako-yaokさん、外科手術初めてですか。 他の臓器の痛みであるか もちろん素人判断できませんが お感じになっている痛みが 皮膚に近いのか、奥の方に感じるのか ズーンという長い重い痛みなのか、ちくちくなのかに により切り分け、「癒着」で得心がいくかもしれません。 経過観察してみてください。 もし、他の臓器が痛むほど病んでいるのであれば (雑な言い方ですが)血液検査で発見できると思います。 癒着は特別なことではありません。内科医によると だれでも開腹すればなります、とのことで 時間経過とともに御自分の体質として慣れてきます。

kako-yaok
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 robbianiさんは6年間もこの不快な痛みが続いたんですね…。。 私もいつまで続くのかと思うと憂鬱な気持ちになってしまいました…。 でも、同じ経験をなさった方からの返事は心強いものですね♪♪ どうしていいかわからず、病院もどこ行こうか迷っていたところなので、ひとまず安心しています。ありがとうございました。 しばらく様子をみて、それでも我慢できなくなったら病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • TKMH2568
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

ヘルペスの疑いが、有ります。 私は最初虫垂炎の疑いでCTを撮りましたが、以上はなく最終的にヘルペスでした。 物凄い激痛が、しました。 一度皮膚科を受診してみては、如何ですか? ヘルペスは、色々な所に出ます。 身体の何処かに、疱疹が出ていませんか?

kako-yaok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 ヘルペスですか!口にはよくできるのですが、身体には疱疹は今のところないみたいです。。 …。。というのも、今私はちょうど、蕁麻疹がでていて、皮膚科に通っているのですが、皮膚に蕁麻疹がでているのと、太陽アレルギーのため、腕に赤いボツボツができてしまって、疱疹かどうか見分けがつかいのが正直あります…^^; 蕁麻疹は関係ないですよね??私は、蕁麻疹ができてすぐに病院に行かなかったため、かなり広がってしまって、喉の粘膜にまでできてしまい、息が苦しくなったというのがあります。 ちょうど、皮膚科に通っているので、聞いてみたいと思います。 皮膚科なので、薬で治療するんですよね??(また手術が怖いT-T)

関連するQ&A

  • 虫垂炎の手術後についてなんですが・・・

    こんばんは、3月末に虫垂炎の手術を受けました20代・女です。 1年ほど前から(※恐らく後の虫垂炎からくる)腹痛に何度も襲われていたのですが、この3月末に虫垂炎発覚→手術とようやく痛みから解放された・・・と思っていたのですが、最近になって右下腹部に違和感を感じるようになりました。 痛みというほどではないのですが、右下腹部の一部分が張るようなそんな違和感を数日前から感じています。 この症状について調べてみたのですが、多くの方がこういった症状に悩まされているということがわかりました。 ただ私の場合は虫垂炎の手術をした経験がある(※虫垂は切ってもらっています。)ということからもやはり同じような症状でも全く同じではないと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、虫垂炎の手術後に違和感や再度痛みを感じた場合、それらは何らかの病気の合図と考えたほうがいいのでしょうか? 私の場合、虫垂炎が発覚したときには相当の膿が溜まっていたとのことで、またあの悪夢の日々を繰り返したくない気持ちから何らかの病気に罹る前にできる限りの対処をしたいと考えています。 お時間ある方、どうぞ回答のほうよろしくお願い致します。

  • 産婦人科の手術について

    子宮ポリ-プ切除の手術等は、産婦人科医が執刀するのはごく当たり前 のことと思いますが、その際に子宮穿孔をきたし、消化器穿孔の可能性まで考えられる状態で、外科医を含まず産婦人科医のみで開腹し、確認することは正常な判断だとおもいますか?

  • 虫垂炎の手術後

    虫垂炎の手術後から、やたらとゲップが出るようになりました。 というか、しないとおなかがはった感じで気持ち悪くなるのでゲップをしています。 これっていずれ治るのでしょうか。 ちなみに今は術後6日目です。

  • 子宮外妊娠について

    5月11日に産婦人科で妊娠検査をしたところ陽性反応が出ました。しかし、まだ早いために子宮でちゃんと妊娠しているか確認が出来ませんでした。また来週来るように言われました。ちゃんと子宮で妊娠しているのか子宮外妊娠なのか不安です・・・ 症状としては出血はありませんが、なんとなく少し右下腹が痛い感じがします。激痛とか耐えられないほどの痛みはありません。気にするとなんとなく痛いかなって感じです。 このような場合子宮外妊娠の確立は高いのでしょうか? hcg5000を2回打っているので産婦人科で右卵巣からの排卵を確認できています。

  • 子宮口を縛る手術 シロッカーをされた方

    現在、27週で三人目を妊娠中です。 今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。 しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。 そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配だった私はすぐに産婦人科へ行きました。その時の内診では、頸管(子宮口?)が1週間前より1センチ短くなってると言われました。しかし、痛みについては原因不明、入院までもないが、自宅安静でと言われました。 それからは、毎食後に張り止めを飲み、元々張りやすい私でしたが、今はもうそろそろ飲まなきゃなと思う時間には、よく張ってきてしまう様になりました。 シロッカー手術を受けた方、似たような経験ありますか?こんなに痛みや違和感があって良いのでしょうか。 すごく心配です。手術は全麻でしたが、冷や汗が出る程痛く、抜糸も痛いのかと陣痛と共に恐怖です。宜しくお願い致します。

  • 虫垂炎術後1か月 痛みが引かない。

    虫垂炎の開腹手術を1ヶ月ほど前にうけました。 右下腹部がまだ常に痛いです。排便時は右下腹部に激痛を感じます。食後二時間から数時間なぜか中央から左の腹部にかけて絞られているような痛みを感じます。胃ではないんですよね・・・その時は動けなくなってしまうので前かがみになりジッとたえて、痛みが少し引いてから動くようにしています。 術後、なぜこうなっているのかもわからず。。 開腹手術後の痛みはいつぬけますか?

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掻爬手術後の生理について

    先月24日に繋留流産で手術をしました。。。3年目にしてやっとの妊娠でした。しかし8週になっても育った胎嚢しか確認できず…いつまでもこのままにしておくのはよくないからと、手術をしました。。術後3日目の検診では、子宮も綺麗になってますね。出血がなければ妊娠しても大丈夫だよ、と言われました。出血は一週間程で止まり、その後仲良しは2度しています。 術後の出血は一度止まったのですが未だにダラダラと少なかったり、少し多かったりの出血があります。手術をする前の検診でポリープがあると言われていたのですがそのポリープからの出血でしょうか。。。?それとも生理なんですかね。。。?私も主人も次の妊娠を望んでます。生理なら、排卵があったんですか?? 術後の基礎体温をつけています。1日急に熱があがってるのは風邪をひいた熱です。産婦人科が近くになくて主人の休みがなかなかとれなくて病院に行けないのでこちらで質問させていただきます…宜しくお願いします。。。

  • 稽留流産手術後の痛みと基礎体温について

    先週の金曜日に二度目の稽留流産のため、そうは手術で処置をしてきました。前回のときは術後五日目で痛みもなくなり少量の出血が少し続いて33日目に生理が普通にきました。 今回は、明日で術後1週間になりますが、下腹が痛みます。痛み的には何日か前までは下腹というよりもももの付け根あたりが痛くて歩くのも困難なかんじでした。昨日くらいからは子宮が痛いといった感じです。 ちくちくと。また排尿するときも下腹が痛い感じです。出血自体はそれほどしていません。回復に向かってるといってもいいのでしょうか? 一度目のときの術後と違うので心配になってしまいました。また基礎体温もつけてるのですが、毎日がたがたです。さがったりあがったりです。 普通はすぐに低音になるものですか? どなたかおしえてください!!