カーテンボックスの天井下がりとドレープ・シェードの組み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • マンションの改装中で、カーテンボックスの天井下がりについて悩んでいます。
  • 質問はカーテン上部の幕板の天井下がりが26cmもあるかどうかであり、8.5cmにするかどうかを検討しています。
  • 明日までに大工さんに返事をしなければならないため、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンボックス(幕板)の天井下がり(高さ)について。また、ドレープとシェードと組み合わせについて。

現在、マンションの全面改装中です。 CH=2360のLDに、H1800の掃出し窓があります。築年数が20年ですので、ハイサッシではありません。そこに、柄の入ったレースカーテン(LD側)と厚地シェード(窓側)と組み合わせで使用することを希望しています。天井付けです。 そこで質問です。カーテン上部を隠す幕板を造作してもらっていますが、その天井からの下がりが26cm(!)もあるのです。個人差があると思いますが、これは大きすぎるのでしょうか?教えてください。 いっそのこと、8.5cmくらいにしようかとも思っています。これは、短すぎるのでしょうか。他デザインとの兼ね合いで、上記の26cm下がりか、8.5cm下がりか、どちらかに決めなくてはいけません。 明日までに、大工さんに返事をしなくてはいけません。至急、みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sringsnow
回答No.1

8.5センチと26センチのどちらかと言われると微妙ですね^^; 8.5センチだとシェードのたたみしろがボックスからでるし、 26センチだとちょっと大きいような気もしますが、でもメーカー(シェードの)によってはたたみしろの大きさもちがうので、私ならタタミしろが入る26センチがいいかなと思います。しかし、高さが1800なので結構さがってくると思うので最終的にはご本人の見た目かなと思います。 また、ボックスの巾は大丈夫でしょうか?12センチくらい巾がないとカーテンどうしが干渉して使いにくいときがあります。それも気をつけてみて下さい^^

first_aid
質問者

お礼

ありがとうございます。H1800ではなく、取り付ける天井は、H2400です。掃出しの上は600くらいあるので、それが半分弱隠れるような幕板なんです。 シェードの畳みしろが入るか入らないかの微妙なところですよね。。 ボックスの幅は内寸で180取りました。結構大きいです。シェードから、レースまでは80は開けようとは思っています。