• ベストアンサー

彼女が妬ましい

現在大学3回生です。 私は、私の友人に対し、苛立ちと嫌悪を持ち、妬ましいと思いました。 私の数少ない友人である彼女とは仲が良く、彼女もまた一番仲が良いといってくれます。 彼女は誰に対しても明るく、人あたりもよく、誰とでもすぐ友達になれるし、 実際友達がものすごく多く、いつも人に囲まれているような子です。 学年が変わるにつれ、授業も被らなくなり、彼女はどんどん友達が増え、 スケジュールも忙しくなっていくようで、そんな彼女を誘って昼食をしたり するのに引けを感じ、忙しそうだから、彼女に無理をさせないでおこうと、 遊びなどにも彼女を誘いづらくなりました。 彼女に比べ、私は友人があまり多くありません。人と仲良くなるのに非常に慎重で、 あまり人を信用できないタイプのようです。 私は彼女のように友人が沢山つくれる性格がとても羨ましいです。 逆に彼女が私を羨ましがるところは思いつきません。 私と彼女の性格は正反対といってもいいくらいで、 彼女は私のような性格が嫌になったりしないのだろうか、とか 一番仲良しという言葉は嘘ではないだろうか、とか ついつい考えてしまいます。不安になり彼女との距離感がわからなくなりました。 そう思った原因は、 授業でグループ制作がありますが、彼女はいつも他の子とやりたがり、 また今年も他の子と組むようで、彼女と過ごす時間がなくなってゆき、 自分からでしゃばって遊びにも誘えず、彼女からは誘われず、 どんどん距離ばかり開いていきそうです。 グループ制作についていえばやりたい事が個々で違うので当然なのです。 私は彼女に鬱陶しがられているのではという不安から誘えません。 彼女に自分の事について聞く事などもできません。 ただ私は彼女が好きだし、仲の良い友人だとも思っています。 私は彼女を独占したいと思っている訳でもなく、 一緒に昼食を食べたり、遊びに行ったりしたいと思っているだけなんです。 そうやって不安な日々を過ごしているうちに 友人も多く、なんでも行動的で、先へ先へと進む彼女に対し 置いてけぼりをくらったような気分のときに妬ましさを感じてしまう瞬間がありました。 私は自分が最低だと思いました。 他人の芝生は青く見える、ということわざの通りなのでしょうか。 それとも彼女が離れていく不安と寂しさなのでしょうか。 私は私の偏見を捨て去りとても良い友人を受け入れる事ができないのでしょうか。 私は彼女に対し劣等感を持ち、自己嫌悪に陥りました。 どうやってこの気持ちを解消したらいいのでしょうか。 今後彼女とどう接すればいいのでしょうか。 それとも私が考える程彼女は考えていないのかもしれません。 私の気にしすぎかもしれませんが、考えてしまいます。苦しいです。

noname#56961
noname#56961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78613
noname#78613
回答No.3

000Bさんが不安になる気持ちよくわかりますよ。羨ましく思う気持ちも。 私にもそういう明るくて元気でオープンで誰とでもすぐに打ち解けることの できる素敵な友達がいます。「一番仲良し」と口に出して確認したことは ないですが、お互い凄く大切な存在であることは伝え合っていますし、 そのような気持ちがお互いの言動にも見られます。それでも不安になる もんなんですよね。わかります。 そういう不安な気持ちをなくすには、相手を信じること、自分に自信を 持つことが重要になると思います。相手が000Bさんのことを一番仲が良いと 言っているのですから、それを信じましょう。信じるのは難しいかも しれませんが、そういうときは考え方を変えて、相手を尊重しようと 考えてみてください。お友達の方が色んな人と接することで彼女は成長 することができます。それって彼女にとって素晴らしいことですよね。 友達としては喜ぶべきことです。 自分に自信を持つには、まず今の自分を受け入れてあげてください。 000Bさんは000Bさんです。お友達の方みたいになる必要はありません。 もちろん、自分のこういうところが嫌だから変えたいと思う気持ちは 悪くないですし、変えようと努力することはすばらしいことです。 でも、自分が感じていることと相手が感じていることって必ずしも イコールじゃないですよ。自分がダメだと思っている性格が実は相手に とってみれば尊敬できるものだったり。お互い補完的な関係であるから こそ仲良くなれるので、お友達の方も000Bさんのどこかに惹かれている のだと思いますよ。そのことに気づければ、大分安心できます。 遊びに誘うのを躊躇する必要はありません。自信をもって誘ってみて ください。もちろんお友達を拘束しない範囲内で。 一度自分に自信を持つことができれば、相手を信じることはそんなに 難しいことではなくなります。友達が色んな人、事を経験することを 見守ってあげるという余裕も生まれてくるでしょう。 長くなってしまいましたが最後に今000Bさんが気をつけるべきことをば。 不安になる気持ちはよくわかりますが、その不安な気持ちをお友達の方に 直接ぶつけるということは控えましょうね。実は相手は何とも思って いないのに、自分だけが不安になってしまっているという可能性が大きい です。そんなときに相手に不安を直接ぶつければ相手は???です。 下手したら不信につながります。

noname#56961
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちを相手にぶつける事はさすがにできません。。 私は私自身の考えすぎであると理解しているからです。 自分に自信を持って生きれるようにがんばりたいです。 しかしどのようにしたら自信が持てるようになるのか、まだまだ勉強ですね。

その他の回答 (6)

noname#63315
noname#63315
回答No.7

それは、独占したくはないということですが、それでも共依存から発生する感情のように受け取れます。 共依存については、参考URLに記載しましたのでご参照ください。 人は本来自分と異なる人を求めます。 それは人が成長するためには、自分とまったく同じ種類の人間とのコミュニケーションでは成長(進化と言うほどのものではありません)できません。 無いものを求める働きが本能的にあります。 一人の考えなど浅はかなものです。 >彼女もまた一番仲が良いといってくれます そう言ってくれた理由を、あなたは彼女に聞いてみたほうが良いでしょう。 それが一番の近道です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98
noname#56961
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場を借りまして皆様にお礼申し上げます。 考えてみましたが、質問をした時は一瞬の感情の高ぶった状態でありました。 落ち着いてみればこの質問を投稿した事を少し恥ずかしく思いました。 共依存ではないと思います。 私は彼女のやり方を束縛したり、いつでも彼女を監視したりいつも一緒でないと不安だったり そういう気持ちが強い訳ではありません。普段は割りと平気です。 彼女は彼女であるし、私は私だと区別はできているつもりです。 グループ制作で、もう既にグループを作った彼女が羨ましく妬ましかった、というのが事実で、 交友関係の狭い私はグループが作れず、ひとり取り残されたらどうしよう、 という不安からこのような感情が沸きあがったのだと思いました。 私は私の交友関係の中からなんとかグループを作れそうな人を集めようと思います。行動力を持とうと思います。 くだらない質問にやさしいご回答を下さった皆様本当にありがとうございました。

  • yuuri10
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

私が書いた文章かと思うほど考え方がそっくりで驚きました(笑) 現在は、質問者さんの友人のような友達はいませんが、 過去には同じようなことを考えたこともありました。 苦しいですよね。不安ですよね。わかります。 彼女に嫌われてしまったのかとか、私の何が他の人と違うのかとか、 私のことどう思ってるのかとか・・・気がきじゃないですよね。 でも、ちょっと冷静になってみましょう。 質問者さん、その友達にちょっと執着してしまっていませんか?? 今の質問者さん、彼女のことばかり考えてしまって、常に頭の中に彼女がいませんか? 彼女が自分をどう思ってるのか、そればかり気になってませんか? もし、気持ち的に彼女に執着してしまっているのなら、 その執着を一旦手放して、まず自分の考えを見直すことが大切だと思うのです。 少し冷静になってみてください。 周りを見回して、自分の時間や自分のことを考える余裕を取り戻すことが大切だと思うのです。 どうか頑張ってください!

noname#56961
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし、気持ち的に彼女に執着してしまっているのなら、 その執着を一旦手放して、まず自分の考えを見直すことが大切だと思うのです。 少し冷静になってみてください。 周りを見回して、自分の時間や自分のことを考える余裕を取り戻すことが大切だと思うのです。 なるほど。確かにその通りかもしれません。 一度冷静に考え直してみようと思います。

回答No.5

どうかあまり落ち込まないでほしいです。 彼女は、忙しくてちょっと離れちゃってるだけだと思います。 もし、彼女が、質問者さんが苦しい程落ち込んでいると知ったら悲しく思うかもしれません。 質問者さんに彼女がいなくても大丈夫ですよ。 そう思った事はありませんか?? 彼女と一緒にいたい、彼女がうらやましいと思えば思うほど、 淋しい思いをしてしまうかもしれません。 この際、割り切っていろいろな人がいるもん、 自分がうらやましいと思う人がいれば 自分がうらやましがれれる事もある、と思って 質問者さん自信からもちょっと距離を置かれてみてはいかがですか?? そのうち慣れてくると思います。 私もうらやましがったりした事ありましたが、そういう人ってたくさんいるし、何度も経験を重ねる内にそういう気持ちを受け入れられるようになってきましたョ。 質問者さんも大丈夫ですョ!

noname#56961
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から距離を置いていったら、戻れそうになくて少し不安です。 私は精神的に子供すぎるのでしょうか。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

私と友人の関係にすごくよく似ています。 私は誰とでもすぐ打ち解ける性分です。 でもいつも自分の八方美人ぶりが嫌になりますし、非常に疲れて、自分は何をしているんだろう・・・と悩む時もあります。 むしろ、友人の狭く深い友人関係の誠実さを尊敬しています。 でも友人は私の広い交友関係は長所だと言ってくれます。自分がすぐ人と打ち解けられないのが、凄く嫌だそうです。 友人ってそんなものですよ。 お互いに自分に無い物を持っているのですが、自分ではそれに気付かないのだと思います。 そのご友人も、あなたが持っていて、自分に無い何かに惹かれるからこそ、あなたが好きなのです。 自分にも人にも誠実なあなたでいてください。

noname#56961
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は自分らしく生きようと思いました。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

劣等感のない人間なんていないんですよ,この世の中に。 逆に聞きますが,あなたが「こいつには全ての面で勝ってるわ」と思う人っています?多分いないでしょう。多くの部分で勝っていても「ここだけはかなわない」という点があるはずです。 同じように,彼女があなたに対して「羨ましい」と思う点があるはずです。なのでその部分で卑屈になる必要はありません。 友人が多いことは本当に素晴らしいことですか?私の姉の友人に非常に友達の多い人がいたそうです。彼女は,彼女と同じように友人の多い彼と結婚することになりました。二人は2次会に大勢の友人が来れる様にと200人規模の会場を押さえました。当日の参加者,司会者合わせて20人以下。 何を言いたいか分かりますか?本当に親しい「親友」と呼べる人間なんて人生に数人しかできないのですよ。彼女だって親しげに話している人間のうち,本当に腹を割って話が出来る親友が何人いるでしょうか?もしかしたら八方美人の自分自身に嫌気がさしているかもしれませんよ? 彼女はあなたを「一番仲が良い」と言ってくれている。だったらあなたもそれに答えてあげればよい。あなたが彼女と親友になりたいなら,本当のあなたをさらけ出せばよい。本当のあなたをさらけ出して,それを受け止めてくれない彼女なら,それは親友には成り得ません。 私には親友と呼べる人間が5人います。大学のサークルの同期です。なぜ親友と断言できるか?それはサークルの運営に際して,意見の衝突から殴り合いのケンカまでしたからです。本当に腹を割って話をしたからこそ通じ合えたのです。彼らとは今でも(卒業して10年以上)一緒に飲みに行きますが,その時に「親しき仲にも礼儀ありだな」と思われる行動をしたら,きっちり指摘します。それが正しければ相手も素直に謝ります。 もし本当の自分をぶつけてそれを受け止めてもらえなかったら,それはそこまで,と私は身を引く覚悟は常に出来ています。 あなたはあなたなりの考え方で生きていけばよい。それを正直に伝えて,受け止めてくれる人と付き合っていけばよいのです。

noname#56961
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかしたら八方美人の自分自身に嫌気がさしているかもしれませんよ? これが彼女の本音ならこれを聞く事ができれば本当に私を友達と思ってくれていると感じる事ができるかもしれません。 >あなたはあなたなりの考え方で生きていけばよい。それを正直に伝えて,受け止めてくれる人と付き合っていけばよいのです。 身に染みました。自分に自信を持てるよう生きていければいいなと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

月一ぐらいの食事でもされたらどうですか? 気分転換になると思います。

noname#56961
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 周りを引っ張るタイプの友人

    どう対処したらいいのか、アドバイスお願い致します。 良く言えば周りを引っ張るタイプ、悪く言えば強引な性格の友人がいるのですが、どういうふうに接していけばいいのか、今悩んでいる状況です。 過去の出来事についていくつか挙げます。 (1)急に遊びに誘われるが、都合が悪く行けないと返事をすると文句を言う。 (2)課題提出期限ラスト1週間の○×日に遊びに行こうと誘われ、課題をやらないといけないからパスと返事をすると、課題は他の日にやればいい・ノリ悪いなと言う。 (3)授業で使うために友達に借りた本を、コピーしたいから貸してと言って強引に借りようとする。 (4)私が仲のいい友達に授業の過去問をもらったという話をどこからか聞きつけ、その過去問を俺にも貸してと言い、友達が他の人には見せないでと言っていた・友達に聞いてみてからじゃないと無理と返事をすると、ケチくさいな・それぐらいいいでしょと言う。 (5)女性が奉仕をする飲食店に行こうと誘われるが、生理的に行きたくないので行きたくない(自分自身が行くのは絶対に嫌だが、他人が行くのは平気で嫌悪感をもったりしない)と返事をすると、ノリが悪いなと言ってくる。 (6)遊びに行った際に私の意見を聞かずに自分の意見を優先させ、私が渋るとノリが悪いなと言う。 まだまだ似たようなことが沢山あります。 私とその友人は金銭感覚やら何やら全く違い、私は正直ついていけないと思っているのでなるべく関わらないようにしていますが、私と仲のいい友達複数と今回問題にあげた友人とがグループのような感じになっており、付き合いを断つという選択肢がとれない状況です。 何かアドバイスを頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 性格を直したいです

    高校一年生の者です。 私は今、自分の性格でとても困っています。いや、正確に言うならば数年前から困っています。 自分で言うのも難ですが私は困っている人を見ているとつい、助けたくなってしまう性格です。しかし、そのような性格で過去に何度も困った事態になったことがあるのです。 中1の頃です。私の仲の良い友人が鬱になってしまったのです。やはり、仲の良い友人なので傍にいてあげたいと思ってしまったんです。しかし、その後が問題です。私まで病みかけてしまったのです。友人のあまりの予測不能な行動(登校の待ち合わせをすっぽかされるなど)に振り回され続け、そうなってしまいました。 あとは中2の頃です。私の仲の良い友人(先ほどの人とは違います。)の揚げ足を取っている人がいたのでそれに対して反抗してしまいました。その時、私は仲の良い友人がやられているのを黙って見ていられませんでした。これもついやってしまったというものでした。その後は予想通り、自分が逆にやられるようになってしまいました。(逆に酷くなって最早いじめ)その頃の私は元々精神状態が悪く(俗に言うと病んでいたの部類に入ってた)そのいじめを受けたことにより自律神経系の病気にかかってしまいました。 現在も困った事態になっています。入学式後から 不登校の子がクラスにいます。そこでも自分の放っておけない精神が発動し「悩みがあったら言ってね」と言ってしまいました。今はその子から頼りっきりにされています。そう言ってしまった以上、その子が私に頼ってくるのは必然的です。しかし、私にも仲の良い友達がいます。身勝手ながら私はその友達とも仲良くしていたいです。実はその不登校の子はしつこいということでクラスから嫌われています。私のグループにも嫌っている人はいます。残念ながらその子をグループに入れることはほぼ不可能でしょう。 この中途半端な優しさを振りまく自分をどうにかしたいです。あと出来れば、その不登校の子への対処法を助言してくれたらと思います。こうなったのは自業自得かもしれませんが非常に困っています。何卒よろしくお願いします。

  • 授業で仲のいい子がいない…

    大学2年生です。 私の学部は2年次からコース選択があるのですが、私は友人たちと別のコースを専攻しました。 当然のことながら、履修する科目も違ってくるため、仲のいい友人たちとはあまり会えませんし同じ授業をとれません。 自分が選択したコースに友人はいるにはいるのですが、その子には高校時代からの友人がいるために中に入っていけません。 自分で選んだことなので頑張ろうとは思うのですが、仲のいい友人がいないということは結構つらいです。 というのも、私は小規模な女子大に通っているため、グループの仲間意識が強く、 自分のグループ以外のところには踏み込めないような雰囲気だからです。大体みんな友達同士で同じコースを専攻しているので…。 しかも学科ごとにクラス・担任の教授がおり、高校の延長と言った感じです。 上でも述べたとおり、同じ授業をとっている人の仲で誰かまた友人を作ろうと思ってもそれは出来ない感じです。私が少し人見知りをするのもあるのかもしれませんが… 我慢して授業を受けるしかないのでしょうか? また、このような状態でも楽しく授業を受けるにはどうしたら良いでしょうか? 同じ境遇の方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

  • 友人関係の悩み

    友達への自分の独占欲のようなものが強くて困ります。 ほとんど毎日一緒で、お互いとても気を許してる友達がいます。 性格もあうし、困った時は助けあってきました。 でも、その友達がすこし前からとあるグループに属していて、すごく仲が良いんです。 それでも別に気にしないようにしていたのですが、なぜか最近特にそのグループで遊びに行った話などを聞くとすごく悲しくなってしまいます。 それから不安が出てきてしまいます。わたしと二人で居ても、そのグループより楽しくないんじゃないかとか、そういったことです。 でも友達は、いまでもわたしとも普通に遊んでくれます。たまに意地悪なこともありますが、接する態度もそんなに変わりません。ただ、これは私のせいなのですが、わたしが悲しんでいるのが伝わるようで、すこしだけ気を使ってくるようになりました。 なんというか、わたしの中に嫉妬心があるのです。その、グループの子達に。そして、友達に対しても、なぜか悲しみを感じてしまうのです。 他に仲のいい子は数人いるのですが、その子は特別な感じで。 この気持ちをどうしたらいいのかわかりません… わたしがわるいことはわかっています。でも、どうしたらいいのかわからなくて困ってます。 回答お願いします。

  • 友達について

    10年近く付き合っている友達についてですが、その子(Hちゃんとします)とは昔、とても仲が良かったんです。 グループでよく遊ぶのですが、Hとは二人でも良く遊んでいました。 でも、ここ何年かはお互い忙しくてあまり会っていませんでした。 そして最近私は結婚します。 彼女にも報告をして、式にも呼ぶ予定ですが、あまり喜んでくれていない事はメールの内容、会ったときにみんなで私の結婚の話をしているときのHの態度等でわかります。 人の幸せを素直に喜べないというのはなんとなくわかります。 ですが、それだけではなく、かなり理不尽な事で私に怒ったりします。しかも汚い言葉で。もともとそういう性格の子(怒りっぽい)であれば、おっちょこちょいの私は怒られなれているので良いのですが、その子の性格から、私だから怒ったんだと思います。(考えすぎ??) 今はそのときの余韻があって、もうHとは会いたくないと思ってしまっているくらいですが、他の友人とはこれからもずっと付き合っていきたい人たちです。人の悪口を言う様な人たちではないので、私もHの事をほかの子に言いたくありません・・。でも次に会ったときに、またひどい言葉を言われたら・・・と思うと怖いです。私が思うに、きっと彼女は私をもともと見下していて、その見下していた人が自分より幸せになったからおもしろくないのかなと思っています。考えすぎでしょうか?本当に仲の良かった子なので、すごくショックなのです・・。これからどう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達関係について

    グループのなかでも特に仲の良かった友達がいたのですが、色々理由はあると思うのですがその子はグループをぬけ違う子たちと一緒にいるようになりました。そのグループはもう今は一緒にいないです。 その後、これは私も悪いですが、その子のルーズな性格というか嫌なところがみえてきて、私から少し離れていたように思います。 でも写真とかをみると今まで仲良くしていたのに急にこんなことになっちゃうのはさみしいなと思いごはんにいって普通に喋ったり泊まったりしました。 でも今まで誕生日は結構盛大に祝ってくれたのにちょっとそのわだかまりができてからなにもしてくれませんでした。わたしは祝ったのにということを思い出し、そこであれ?とまた不信感をいだきました。 そしてこないだまた遊びの誘いを既読無視され、さらに不信感を増してこれはもう無理かなとおもいだしました。 私から少し避けたのもあれですが、そんな露骨にはやってないし、これはもう元には戻れないですかね。大学に入るまで友達関係になやんだことがなく、とても落ち込んでるのですが仲良かった友達と離れたことってありますか。 私のメンタルが弱いだけなのでしょうか。

  • 親友がいない

    高1の女子です。 友人関係について不安に感じています。 私には親友がいないのです。 友達は少ないかもしれませんが普通にいるし、周りより頻度は少ないですが遊びに行ったりもします。 周りからも友人関係に困ってるようには見えないそうです。 部活も皆と仲がいいし、登下校も一緒です。 クラスでも部活以外の友達と行動してます。 しかし、学校で一番仲がいいのは?グループは?と聞かれると答えられません。 クラスで一緒にいる子も部活の子も、皆それぞれずっと仲のいいグループがあるんです。 それが私にはありません。 これから、クラス関係なく仲のいい人で班をつくれる行事などがあったらどうしよう、と不安です。 アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。