• 締切済み

草野球のピッチャーのプレート

草野球のピッチャーに関する事で、プレートの上でなく脇に立つタイプのピッチャー様に質問させてください。 (右投手の場合)軸足1本で立っている状態の時、右足の右側面は全てプレートにつけてますか? とあるサイトでかかと付近の側面がついてない人が多く、つけるべきだと書いてありました。この間試したのですが、少し軸足で立ったときの安定感に欠く感じがしました。

• 野球

みんなの回答

回答No.2

小(捕手)・中(投手)・高(投手)と野球をやっておりました。 ルールブックはロクに読んだことがないのですが、私の経験から回答させていただきます。 結論からいうと、軸足の側面はプレートにつけていませんでした。 プロの使うようなマウンドならそうでもないでしょうが、通常のマウンドだとプレートのすぐ前の軸足を置く部分はどんどん掘れていきますよね。 ですから投手の軸足はその掘れた穴の底の置くことになり、どうしてもプレートよりも数センチホーム寄りになってしまいます。 私は何の疑問も持たず、そんなもんだと思ってやってましたし、それで審判に注意されたこともありません。 他の投手も同じ部分に足を置いてました。 厳密に云うと規則違反なのかもしれませんが、現実に軸足をプレートに接した状態で投げるのは難しいので、おめこぼしということじゃないかと思います。 一度、雨で土がゆるくなって軸足のところがあまりに深く掘れてしまった為、その部分を土で埋めてもらうよう頼んだことがあったんです。 ところが、その埋めた土が雨でドロになって元より悪い状態に。 軸足一本で立ったとたんに足がズブズブと泥の中に沈んでいって、とても投げられたもんじゃありませんでした。 そこで審判の方に「この穴よりも前のところ(プレートよりも20センチ程ホーム寄り)から投げてもいいですか?」と聞いたんですが、認められませんでした。 あんまりにもプレートから離れるとダメみたいです(^_^;)

koupeikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、プレートに側面全体をつけて投げたのですが、体がオープンになるような気がして、上手く投げれませんでした。 審判に注意されないのなら、少し離して、安定感重視で投げてみます。

• Dow
回答No.1

草野球ではあまり堅く咎められないかもしれませんが、アマチュア野球ではかかと部分が投手板の側方からはみ出るような軸足の置き方は「正しい軸足の置き方」ではありません。 公認野球規則(ベースボールマガジン社から発売されています)にも規則8・01(a)【注1】と(b)【注】に「軸足が投手板の側方にはみ出さないように」と明記されています。 サイトで「つけるべき」と書いてあるのは規則上の問題であるからなのかもしれません。 完全に軸足を投手板につけて投げた方が安定感を感じると言うのならば無理に立ち位置を変える必要はないと思います。 自分はプレイヤーではありませんが、知り合いに職場の野球クラブに入っている人がいて野球の話を良くするので回答させていただきました。自分自身が野球をやっていたのは小学生の頃の話で、全然上達せずに悩んでいたときに左肩を骨折し、それがきっかけでやめてしまったのが自分の唯一の経験です。

koupeikun
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ございません。回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。