• 締切済み

犬がのけぞり、白目をむき、尿を漏らす

今日の昼までは、いつもと変わらず元気でした。 突然、体をのけぞらせ白目をむく事が数回あり、元気もなくなりました。 検査の結果入院。心肥大、肝肥大があるということで、利尿剤入りの点滴をし様子を見ていて下さったのですが、呼び出され連れて帰ってきました。 犬が死ぬ時に体をのけ反らせる動作を2~3回繰り返し白目をむき、尿を漏らす。でも急に元気に動き回る。 が、もうダメかもしれない、ということです。 吐くなどの他の症状はありません。 今、横になっていますが元気がありません。 こんなことで死んでしまうのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

医師でないものは診断が出来ません。 なので死んでしまうよとか、大丈夫だよということは言えませんが、 文章を拝見する限り、かかりつけの病院にしか行っていないような・・・? ペットの世界でもセカンドオピニオンという選択は大いにありです。 複数のドクターの意見をあおぐことは決して悪いことではありません。 ぜひ他の動物病院でも見てもらうことをオススメします。 お大事になさってください…。

coochan777
質問者

お礼

昨夜未明に永眠いたしました。 もっと早く聞いていたら、と後悔でいっぱいです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿結石の犬用のおいしいご飯を探しています。

    うちの犬はまだ1歳半ですが、今年になり尿結石の手術を2回もしました。 すぐに、石ができてしまう体質のようです。SD缶という、治療食を食べなければ いけないのですが、体に合わず、弱っています。 今は、低血糖におちいり、病院でブドウ糖の点滴を受けています。 このままでは助かる見込みがありません。 どなたか、この症状の改善方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 下痢と尿をよくして眠れないでいます(犬)

    フラット・コーテッド・レトリバーでまだ9か月なのですが、今まで元気だったのに急に尿をした直後に下痢をするというのを3回繰り返しました。 しっぽは振っていて元気そうではいるのですが、なんだかちょっと変な感じがするというか・・・ いつもは夜おとなしく寝ているのに今晩は眠れないようでしきりに吠えたり鳴いたりしています。 3回目の下痢をしてから落ち着いたのですが、それまでは横になるのも辛いようでした。 心配なのでせめて原因として上がることや何かしたほうがよいようなことがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐物??

    ミニピンを飼っているのですが、たまにトイレの横に尿の様な嘔吐物の様な物が有ります?? 現場を誰も見た事が無いので、それが尿なのか、嘔吐物なのか判りません? 薄い黄色い液体で、白い泡が浮いています。 尿の様にも見えますが、匂いが違う様な感じで色もかなり薄い色です、しかも尿なら結構回りに飛び散る筈なのに飛び散る事も無くその場に溜まっています。 これが何か判る方教えて下さい。 ちなみに、犬はいつも元気一杯で体調が悪い様子はありません!

    • 締切済み
  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    13歳のダックスフンド(牡)です 先々週末に急にご飯を食べなくなり? グッタリして寝てばかりいます 医者にも連れて行ったのですが、点滴するだけで 二週間目です、鳴く元気もなくなり 日に日に弱っていきます 昨日、尿が黄色いので肝臓が弱ってるのかも?と言われました 様子見ばかりで、検査はしてません このままでは弱るだけです ずっとみて頂いてたお医者さんなんですが、評判も良です 犬も、人間みたいな検査して、病気を発見出来るのですか?

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの白目 【至急お願いします】

    生後2か月の娘ですが、昼寝の途中で突然 びっくりして起き、泣きだしました。 それから、抱っこをする度にびっくりして 体を小さく丸めると同時に、白目をむきます。 眠い時はよく白目をむくので初めは気にしていませんでしたが、 抱き替えたりする度に、体を小さく丸めて白目をむきます。 そのあと、ミルクはいつものように飲み様子を見てても 今までと同じです。 ただ、抱っこするときに、その現象がでます。 今日、いつもと違うのは下記です。 ・オムツを新生児サイズからSサイズにしました ・家にハエが入った為、殺虫剤をまきました。もちろん娘は、  違う部屋に連れて行き、換気は行いました。 ・昼寝用にハイローチェアを使用していますが、大きくなってきたこともあり  ベルトを装着していました。 びっくりして起きた時の様子は、寝返りはまだしないのですが、 寝返りしそうなくらい横を向いていて、突然泣き出しました。 今までにも、横向きになっていたことはあります。 ただ、寝起きに突然火がついたように泣き出し、白目をむくことは 初めてです。 特に痙攣や熱の症状はありません。 保健センターに電話したところ、しばらく様子を見るように言われました このような症状が分かる方がいらっしゃれば、回答お願いします。

  • 2歳 血液検査と尿検査で異常がなければ大丈夫?

    2歳9カ月の娘ですが ここ一週間くらい様子がおかしいのですが すごく元気に遊んでいたと思えば突然横になりごろごろして、自分では起き上がらない。体を起こしてあげても目をつむってあくびばかりしている状態。 そのまま二時間ほど様子を見ていてすっかり寝入ってしまう・・・起きると元気になっている。 夜はいつもどおりにしっかり寝て、朝元気に起きてきたと思ったら、ゴロゴロして着替えも出来ず不機嫌になり、また寝入ってしまう。起きると普通になっている。 熱は平熱、顔色が悪いかなぁといった感じです。 病院で2回、ぐったりした時に血液検査、尿検査をしてもらい何も異常がないので大丈夫でしょうとの事ですが、今までは、こんな様子になったことがないので何か他がおかしいのか心配でなりません。 何か病気の症状でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 尿検査でブドウ糖3+

    1歳半になったばかりの男の子です。 今月4~10日まで気管支炎&クループで入院、13日から嘔吐下痢になりました。 脱水状態が酷くて1回目の尿検査でケトンが4+、ブドウ糖が3+でした(点滴直後)。 翌日2回目はケトン-で、ブドウ糖3+でした(点滴してから4時間後くらい)。 どちらも点滴をした後だから糖が出てるのかも…との事でまた尿検査することになってます。 今日は嘔吐下痢後で体力が落ちてるからなのか、糖が多いせいなのか午前中は10分、お昼は30分しか起きず、ぐずりつつずっっと寝てます…。 朝体温が35.8℃だったのも気になります(平熱37.0℃)。 起きた時凄い水分をほしがる(500ml)のも気になります。 点滴後には尿糖は上がるものなのでしょうか? 連続で病にかかって弱ってるせいもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の死亡について、納得いきません

    犬の死亡について、納得いきません この数字が出る前の検査で、腎臓が悪いといわれ、2日間の点滴でここまで下がったと・・ GLU-252・・BUN-140・cRE-2、4・・、 この場合、毎日点滴しなくては、ならないんでしょうか。点滴を、すればするほど、ぐったりでした。 先生によると、毎日8時間しないと、駄目だと。頭にまわって、けいれん・・死だと 点滴が、薬がきかないと・・数字が下がらないと・・ 5日間、連続に点滴した時点で、なんかおかしいと、思ったんですね。 点滴中は、もどしっぱなし、コールタールの便が出っぱなし、と話されるんです。 点滴をすればする程、ぐったりしてるんです。状態が悪くなってるんです。 神経質な子で、心配なので、聞いてみたところ、点滴中、寝ないで頑張っちゃつてると・ 6日目は、家で寝かせてあげたくて、体力がもたないと思いました。死んじゃうと・・ 1日、よく寝てました。スポイトでお水沢山のみました。飲まず食わずでしから・・尿は出てました。 家では、もどさないんです。1日1位回、便もしないんです。 翌朝、すっかり元気になってるんです。 点滴、やめようと思っていたら、連れてきてと連絡があり、回復したみたいです。水もよく飲みました・・と話したら、うれしそうな様子もなく、点滴は、しないと駄目だと・・ その日、迎えにいったら、又ぐったり、でも1回もはかなかったと・・便は変わらず・・ 7日目、家でお水のんだんです。寝たりおきたり・・でも、急にひきつけ、おこしたんです。 先生に連絡して、つれていきました。注射 もう、ぐつたり、喉にきてるな、脳にいってるな、けいれんおこすな、とごちゃごちゃ・・ 今日もたないなと・・ 家に帰り横にさせて2回、首を上に上げて、目がくるくる・・朝までぐったり・・8日目、息ありました。 生きているかの、確かめでしょうか、朝、先生から連絡、生きてます、私をみてます・・うれしがると、このまま看取るか、2日しか生きられないけど点滴するか、安楽死・・ 私は死ぬなんて、思えなくて、点滴はじめて1週間ですよ。このまま添い寝していれば、よかったのかな 2日の命でもいいと思い、家での点滴をたのみ、やり方の説明があるから、抱いてきなさいと・・先生は、診療があるから、看護師さんと、機材運ぶはずでした。 私が着替えていたら、行きたくなかったんでしょうね。声をあげたんですね。行きたくないって・・ やっぱり、病院、先生が嫌だったんです。ほかの病院へ行ってればよかったんでしょうか・・病院で、先生に説明聞いてる時、腕の中で死んでいました。 こんなに早く、死んでしまうんですか。 なんだか、早く死ぬように、されてた気がしてなりません。 腎臓、悪くされてた気がしてなりません。 死んだあと、毒のにおいを感じました。 15歳、マルチーズ、メス・・とても15歳に見えず、元気でした。 2010年5月の検査・・何も引っかからず、 長々、ごめんなさい。お詳しい方、宜しくおねがいします。 食べなくなったので、検査にいきました。尿はちょこちょこしていて、下痢気味、つまんで出してました お水は、普通でした。、ただ5日間たべてなかったです。

    • ベストアンサー
  • 犬の流産についてお聞きします

    すごく困ってます。家の犬(トイプードル)のことなんですが・・現在妊娠をしていてあと2週間あまりで出産予定です。最近下痢をして近医で昨日と今日ビタミン剤入りの点滴をしてもらいました。そして、今日の夕方くらいから急に元気がなくなってずっと座ったままで横にもなろうとしません。主治医に聞くと、まだ、胃腸が悪いのかもしれないと言われました。明日また連れて行くのですが、流産の可能性とかあると思いますか?陰部よりおりもの(透明)がでたり、腋をかかえようとしたらいたがったりします。どなたかアドバイスいただけませんか?すぐにいただけるととても助かります。お願いします。

    • ベストアンサー