赤ちゃんの白目と突然の泣き声について

このQ&Aのポイント
  • 生後2か月の娘が昼寝中に突然びっくりして起き、泣き出す現象が続いています。また、抱っこをする度にびっくりして体を小さく丸めると同時に白目をむいています。最近は寝起きにも突然泣き出し、白目をむくことが初めてありました。特に痙攣や熱の症状はないため、保健センターに相談しましたが、しばらく様子を見るように言われました。
  • 原因としてはオムツサイズの変更、殺虫剤の使用、ハイローチェアの利用が挙げられます。オムツを新生児サイズからSサイズに変えたことや殺虫剤の使用は健康に影響を与える可能性があります。また、ハイローチェアを使用する際にベルトを装着していましたが、体の圧迫や姿勢の変化によって症状が現れている可能性もあります。
  • このような症状は発達段階や個人差によって起こることがありますが、注意が必要です。白目をむくことや突然の泣き声が続く場合は、専門医に相談することをおすすめします。また、日常生活での環境の変化によっても症状が引き起こされる可能性があります。安全な状態で様子を見ながら対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの白目 【至急お願いします】

生後2か月の娘ですが、昼寝の途中で突然 びっくりして起き、泣きだしました。 それから、抱っこをする度にびっくりして 体を小さく丸めると同時に、白目をむきます。 眠い時はよく白目をむくので初めは気にしていませんでしたが、 抱き替えたりする度に、体を小さく丸めて白目をむきます。 そのあと、ミルクはいつものように飲み様子を見てても 今までと同じです。 ただ、抱っこするときに、その現象がでます。 今日、いつもと違うのは下記です。 ・オムツを新生児サイズからSサイズにしました ・家にハエが入った為、殺虫剤をまきました。もちろん娘は、  違う部屋に連れて行き、換気は行いました。 ・昼寝用にハイローチェアを使用していますが、大きくなってきたこともあり  ベルトを装着していました。 びっくりして起きた時の様子は、寝返りはまだしないのですが、 寝返りしそうなくらい横を向いていて、突然泣き出しました。 今までにも、横向きになっていたことはあります。 ただ、寝起きに突然火がついたように泣き出し、白目をむくことは 初めてです。 特に痙攣や熱の症状はありません。 保健センターに電話したところ、しばらく様子を見るように言われました このような症状が分かる方がいらっしゃれば、回答お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141370
noname#141370
回答No.3

質問、拝見しました。 赤ちゃんの事、心配ですね。お気持ち、わかります。 保健センターへ、電話はしたけど、実際、病院で診察してもらった訳ではないんですよね…。 1度、病院で診てもらった方がいいと思います。 何でもなければ安心ですので、ぜひそうして下さい。 脅かすようで申し訳ないのですが、 ウチの息子(現在8才)も、生後4ヶ月の頃に、いきなり白目をむくようになりました。 その後4才の頃に、『結節性硬化症』という先天性の病気が原因で起きた『てんかん』であるという事がわかりました。 質問者さんの赤ちゃんが、必ずしも、同じ病気であるという訳ではないですので、お気を悪くされないで下さいね。 もしかしたら、そういう癖があるだけなのかもしれないし、 でも、お母さんとしては、心配ですよね。 こういう症状は、何か病気が隠れている場合がありますので、 ぜひ、総合病院の小児科で診察してもらう事をおすすめします。

その他の回答 (2)

• Bonpoint3
回答No.2

総合病院に行って診てもらった方がいいと思います。 私ならそうします。 新生児は急変したら怖いし、何より白眼が気になります。 急変したら 救急相談センター #7119に電話して下さい。 何ともないといいですね。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

脳になんらかの原因があるのかも。