• ベストアンサー

天然ぼけの気持ち 辞めたい。

私はどうも天然らしく、本気の発言もよく笑いになります。 別に可愛く見せたいとか、そう思いたいって気持ちはさらさらありませんが もうこれは事実だと思います。あまりに言われるので。 会社の人は一見好意的で友好的ですが 正直な印象、都合の良い時だけ仲良くする 利己的な人たちだと感じています。 私の天然をそれぞれうまく利用している‥ と言う感じを受けるのです。 表向きが優しくても 本当はちがうね?って わかってしまうんです、感覚的に。 会社には心から馴染めないです。 そう言った理由や、 いつか大ぼけして迷惑かけるまえに この会社を辞めたいのです。 (天然ゆえ注意することで必ず防げないのです) このような気持ちを持ったことのある方はいますか? アンケートのような質問になってしまいました。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

>表向きが優しくても 本当はちがうね?って わかってしまうんです、感覚的に。 そうですね。 わからないでもないです。 ことに「営業の方」が多い職場は、こういう傾向があるようです。 しかし、それが「人間が冷たい」ということと直結するとは言えないので、「辞める」という結論は急ぎ過ぎなんじゃないかな?と思います。 「利用」というと、ちょっとキビシイ感じですが、なにぶん世知辛い世の中ではありますから、誰しも「癒し」を求めていると思います。 その「対象」として選ばれてしまった、というところじゃないのでしょうか?。 会社にも「いろんな人」がいます。 他人の「心情」を深く汲んで対応できるような人も、中にはいるはずです。 もしかしたら「そういう人」も社内には居るかも知れず、その人と「おつきあい」が始まる、という可能性もあるかもしれませんし…。 なるべく、楽観的に考えませんか?。

miyu917
質問者

お礼

営業ですね。 ちなみに私は企画の部署です。 何度心を開いて近づいて、打ち解けたようでも すべてがその場だけのこと その日だけの事で継続性がなく、 あっけなく一瞬で冷たくなる感じが、 もう本当に裏切られたような 悲しい気持ちになり  こんな人に囲まれて仕事続けていたら 滅入る‥と思ってしまうのです。 この人たちの癖だろう、と 考えもするのですが 馴染めないですね。   しかし回答に少し安心感を覚えました。 深刻に考え過ぎな面もありますね。 前向きに捉えるよう努力します。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

おはようございます。天然ポケといわれる貴女、お仲間です。天然ポケという言葉では言われたことはないですがよく私が言ったことで仲間が大笑いしたことが何度かありました。別に人にジョークを言ってるわけではないのに皆が笑い転げたりするわけでしょ。(変わった子だなあ)と言われてました。私はあなたのお母さんの世代ですからさすがにこのごろは自分のことも人のこともわかってきたので笑われることはありません。代わりに(しっかりした人)なんて言われたりしてこれもはずれてるよねえと内心、思ったりしていますが。 結論から言うと、私はこう思います。(貴女は天然ポケを恥ずかしいと思わずまわりの評価で会社をやめたりしないでください。人間として一番、大切なものを知っている人だから。そしてとても良いご性格だから。) 天然というのは子供の気持ちの良い所を持ち続けている人のことだと思います。正直なんです。正直ってとてもとても大切なことだと思いますよ。子供の直観力って凄いでしょ。周りの大人達の欠点をするどく見抜くところがあるでしょ。貴女も周りの人たちのよくないところを察知しているじゃないですか。まわりの貴女を笑う人たちはそういう人間の本当の強さ、鋭さを理解することが出来ません。だから甘く見て軽い態度で接してくるんです。でも。そればかりではなく、正直な人に対する羨ましさ、やっかみのようなものを感じる人もあると思います。正直で素直であること、これは人間としてとっても大切なことだと思います。 それから笑っているからといって貴女がキライなのではなく、皆は貴女が好きで別に利用しようとしているわけではない、被害妄想は持たないでよって彼らは言うかもしれません。これも本当のことだと思います。 今の会社が貴女にとことん、合わないのなら転職を考えた方が良いかと思いますが、もう少し、頑張ってみたら良いと思います。あなたの文からみると私には周りの方達は貴女を愛しているように思えるからです。 野球選手だった人で超有名人な人が物凄い天然ボケだと聞いたことがあります。芸術家でも小説家でもこういう人はいっぱい、います。貴女が特別というわけではないと思います。 ご自分に自信を持ってください!別に人に言ってまわることではないですが良いご性格というのは自負されていいものだと思います。それから人に天然ということがばれるのがイヤとお思いなら、自分の思ったことをすぐに直接に言わず、黙っているとか考えてから平凡な感想に作り変えるとか工夫すればよいことだと思います。

miyu917
質問者

お礼

良かった、何だか安心しました。 色々 その通りです。 甘く見られるし ただ子供な人と思われている気がします。 同じ部署の方が私と真逆で、(誰に対しても)子供である事を激しく嫌悪するので この人は私と仕事するの嫌だろうなと感じてしまって 安心して座っていられない、 もうここに居られないような心境になるのです。 しかし これは私が一方的に感じたなので 本当は違っているのかも。 もう少し 頑張りたいと思います。 回答 ありがとうございました!!