• ベストアンサー

天然ぼけの気持ち 辞めたい。

私はどうも天然らしく、本気の発言もよく笑いになります。 別に可愛く見せたいとか、そう思いたいって気持ちはさらさらありませんが もうこれは事実だと思います。あまりに言われるので。 会社の人は一見好意的で友好的ですが 正直な印象、都合の良い時だけ仲良くする 利己的な人たちだと感じています。 私の天然をそれぞれうまく利用している‥ と言う感じを受けるのです。 表向きが優しくても 本当はちがうね?って わかってしまうんです、感覚的に。 会社には心から馴染めないです。 そう言った理由や、 いつか大ぼけして迷惑かけるまえに この会社を辞めたいのです。 (天然ゆえ注意することで必ず防げないのです) このような気持ちを持ったことのある方はいますか? アンケートのような質問になってしまいました。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>表向きが優しくても 本当はちがうね?って わかってしまうんです、感覚的に。 そうですね。 わからないでもないです。 ことに「営業の方」が多い職場は、こういう傾向があるようです。 しかし、それが「人間が冷たい」ということと直結するとは言えないので、「辞める」という結論は急ぎ過ぎなんじゃないかな?と思います。 「利用」というと、ちょっとキビシイ感じですが、なにぶん世知辛い世の中ではありますから、誰しも「癒し」を求めていると思います。 その「対象」として選ばれてしまった、というところじゃないのでしょうか?。 会社にも「いろんな人」がいます。 他人の「心情」を深く汲んで対応できるような人も、中にはいるはずです。 もしかしたら「そういう人」も社内には居るかも知れず、その人と「おつきあい」が始まる、という可能性もあるかもしれませんし…。 なるべく、楽観的に考えませんか?。

miyu917
質問者

お礼

営業ですね。 ちなみに私は企画の部署です。 何度心を開いて近づいて、打ち解けたようでも すべてがその場だけのこと その日だけの事で継続性がなく、 あっけなく一瞬で冷たくなる感じが、 もう本当に裏切られたような 悲しい気持ちになり  こんな人に囲まれて仕事続けていたら 滅入る‥と思ってしまうのです。 この人たちの癖だろう、と 考えもするのですが 馴染めないですね。   しかし回答に少し安心感を覚えました。 深刻に考え過ぎな面もありますね。 前向きに捉えるよう努力します。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

おはようございます。天然ポケといわれる貴女、お仲間です。天然ポケという言葉では言われたことはないですがよく私が言ったことで仲間が大笑いしたことが何度かありました。別に人にジョークを言ってるわけではないのに皆が笑い転げたりするわけでしょ。(変わった子だなあ)と言われてました。私はあなたのお母さんの世代ですからさすがにこのごろは自分のことも人のこともわかってきたので笑われることはありません。代わりに(しっかりした人)なんて言われたりしてこれもはずれてるよねえと内心、思ったりしていますが。 結論から言うと、私はこう思います。(貴女は天然ポケを恥ずかしいと思わずまわりの評価で会社をやめたりしないでください。人間として一番、大切なものを知っている人だから。そしてとても良いご性格だから。) 天然というのは子供の気持ちの良い所を持ち続けている人のことだと思います。正直なんです。正直ってとてもとても大切なことだと思いますよ。子供の直観力って凄いでしょ。周りの大人達の欠点をするどく見抜くところがあるでしょ。貴女も周りの人たちのよくないところを察知しているじゃないですか。まわりの貴女を笑う人たちはそういう人間の本当の強さ、鋭さを理解することが出来ません。だから甘く見て軽い態度で接してくるんです。でも。そればかりではなく、正直な人に対する羨ましさ、やっかみのようなものを感じる人もあると思います。正直で素直であること、これは人間としてとっても大切なことだと思います。 それから笑っているからといって貴女がキライなのではなく、皆は貴女が好きで別に利用しようとしているわけではない、被害妄想は持たないでよって彼らは言うかもしれません。これも本当のことだと思います。 今の会社が貴女にとことん、合わないのなら転職を考えた方が良いかと思いますが、もう少し、頑張ってみたら良いと思います。あなたの文からみると私には周りの方達は貴女を愛しているように思えるからです。 野球選手だった人で超有名人な人が物凄い天然ボケだと聞いたことがあります。芸術家でも小説家でもこういう人はいっぱい、います。貴女が特別というわけではないと思います。 ご自分に自信を持ってください!別に人に言ってまわることではないですが良いご性格というのは自負されていいものだと思います。それから人に天然ということがばれるのがイヤとお思いなら、自分の思ったことをすぐに直接に言わず、黙っているとか考えてから平凡な感想に作り変えるとか工夫すればよいことだと思います。

miyu917
質問者

お礼

良かった、何だか安心しました。 色々 その通りです。 甘く見られるし ただ子供な人と思われている気がします。 同じ部署の方が私と真逆で、(誰に対しても)子供である事を激しく嫌悪するので この人は私と仕事するの嫌だろうなと感じてしまって 安心して座っていられない、 もうここに居られないような心境になるのです。 しかし これは私が一方的に感じたなので 本当は違っているのかも。 もう少し 頑張りたいと思います。 回答 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 天然ボケの男性って恋愛対象になりますか?

    天然ボケの男性って恋愛対象になりますか? 仲のよい友人に言われて気づいたのですが自分はたぶん、天然ボケと言われるものに属します。 よくする失敗としてはTOKIOの長瀬さんに近い気がします 常識がないわけではないので、長瀬さんのように常識がないがゆえの発言 1mを60cmだとと発言したりというボケより レインボー発をレインボ一発 「ハブ」を見て「ヘビ」と混ざってしまい「ハビ!」 これは長瀬さんが発言されたものようですが、まさに自分がこんな感じです。 いい間違い、聞き間違いが多い他、よくどこかにぶつかったりします。 空気が読めないことや、観点などが人とずれているなどの障害はなく 誰とでも問題なく楽しい会話はできます。 そういった男性ってやはり「頼りない」という意見が大半です。 こういった弱点をカバーできる、男のよさとはなんでしょうか?? 努力したいと思います。

  • 天然ボケの人との付き合い方

    こんばんは。 私はとても明るくサバサバしているタイプなので、友人がとても多いです。 誰とでもすぐうち解けることができるのが、自分の長所だと思ってます。 いきなりで申し訳ないのですが、かなり深刻に悩んでいるのでアドバイスを よろしくお願いします。 こんな私ですが、いわゆる『天然ボケ』の人とのつきあいがすごく苦手ですι 自分でも自信のことを最低だな、と思います… 天然ボケの人のコトを見ていると、面白いよりも先にどうしても『じれったい』 『なんでこの人はこんなにトロいのだろう』 という思いが出てきてしまって…。もちろん、本人にこの気持ちを察されて しまってはいけないから、表面上は周りの友達に合わせて 「○○さんって天然だからマジ面白いよね~♪(≧▽≦)」というような会話を しています。ですが今回、4泊5日の合宿に行ってきて…6人で行ったのですが、 その中の1人がめっちゃくちゃな天然で… ずっと一緒に居たら気を遣いすぎて楽しむどころか逆にとてもとても疲れてしまって、 家に帰ってきたら、自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまいました。 天然ボケの人と長時間一緒にいても大丈夫になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 天然ボケ

    たびたびお世話になっています。 私は大学で素敵な人にひとめぼれして気持ちがちゃんと伝えられるといいなぁという段階です。 最近は学期末なので、勉強に掛かりきりで小休止というところですが。 ところで実は私は天然ボケのようです。 ビジネスライクな会話ではボケません。 でも友達との会話の中では少し人と違った事を言っているみたいで、本人が意図しないところで受けます。 受けを狙っても受けません。 もともとそんなに口数が多い方ではありません。 人の話を聞くのは好きなので、みんながアレヤコレヤ言い合っているのを楽しんで聞いています。 普段は(人を傷つけているわけでもないからこれが私のキャラクターだろう)と思って気にしていません。 気心知れた友達の間では笑ってもらえて場が和むので(天然も悪くない)と思います。 でも私をよく知らない人はあまり喋らない私がなんだか変なことを言った、と反応に困る事があるみたいです。 ビジネスライクに話をすれば、問題ないんでしょうが、何しろアプローチ中の身、できれば距離を縮めたい。 そこで二つご相談です。 1)天然の女性は恋愛対象になるんでしょうか? 2)ボケをかましてしまって、相手が反応の困っているな、と思った時にフォローするいいセリフなどがあったら教えてください。 どうぞよろしく。

  • 天然ボケと働くこと

    天然ボケで困ってます。 学生時代や私生活では周りを和ませたり、年上の女の人にかわいいと言われそんなに気にはしていなかったのですが、ビジネスの場になるとこれが災いしてきます。 症状は、過去の質問でどなたかも仰っていましたが、頭の中での漢字変換の間違いが多い気がします。 本気で悩んで話し方教室に行ってみたり、催眠療法を試したりしたこともあります。 (周りが言うにはその行動もありえないらしいのですが。) 学力的には悪くないほうだと思いますし、本もそこそこ読んでいるほうだと思います。 一体どう克服したら良いのでしょうか?

  • 天然って…?

    よく人から「天然」と言われている友達から、「二人で漫才するなら、ボケとツッコミどっちやる?」と聞かれました。 私はおもしろいことを言うのが好きなので、「ボケかなあ?」と言ったら、その友達に「えぇっ!?私がボケだよー!!」と言われてしまいました。(^_^; これって、自分がボケていると思っているのですか? ちなみに、私は彼女のことを天然だと思ったことはありません。頭がいいイメージがあるからでしょうか?それとも、いろんな男と遊んでいるからか。陰口を言ってたり。発言に、見下してる感があるからなのか…。なので、みんながそう言うのがとても不思議…?? くだらない質問かもしれませんが、すみません(-_-;

  • 天然ボケを治したいと思っています。31歳会社員(妻子有)です。おかしな

    天然ボケを治したいと思っています。31歳会社員(妻子有)です。おかしな質問ですみませんが、小さい頃から天然ボケがひどく困っています(ズレてる発言・行動、勘違いが多い)。小さい頃は、天然ボケでも良く言えば面白い奴(悪く言えば単に馬鹿にされてる)ということで、なんとなく切り抜けてきましたが、社会に出てそろそろ会社でも後輩が増えてきており、あまりおかしな発言が出来ない状況になってきました。馬鹿にされないようにと思い、ある資格をとったとしても、結局試験対策だけの勉強になってしまっているのか、肝心な時(有資格者ならわかるだろう的な質問)に答えが出なかったり、おかしな回答をして結局間違っていたりで、馬鹿にされてしまいます。それでも、自分なりにその他勉強をする努力はしているつもりですが、結局それの繰り返しです。知識・理解力が乏しいというか、応用が利かないというか・・・。無能な気がして沈んでしまう事も多々あります。また、会議の際にする質問事項も、私はここぞ!と思ってした質問も、周りにとってはそうでもなかったり、的の外れた質問をして「今、その質問する?」といった空気になったり。もともと、一つの事が気になると、没頭してしまい、視野が狭くなる悪い傾向があるのですが、「どうしてこんなにズレてるのか?」ということを悩みだすと他の事が滞ってしまい、悪循環です。同じような悩みの方で、こういう対策をして天然ボケを克服したという方はおられませんでしょうか?一人で考えてモヤモヤしてしまったので、思い切って投稿させて頂きました。ご返事お待ちしています。

  • 天然ボケについて(種類)

    こんにちは。26歳の女です。私は3ヶ月以上一緒にいる人には、 必ずといっていいほど、”天然だよね”といわれます。 天然といわれることについて悩んでいます。 それがいい意味なのか悪い意味なのかは、 前までは気にしていませんでした。 幼馴染の友達とかには、”天然”といわれたら、 悩んでいるんだよねと伝えたところ、”それがいいところなんだよ” とか ”○○だったら許されるよ”といって、 長年仲良くしてもらっています。私も、地元の友達と7、8人で 集まったときに、たまに私の発言がおもしろくて盛り上がることがあり、すごく楽しいです。 しかし、長年つきあっているから、私のマイペースな会話の運びや、 行動を理解してくれているからいいんですが、 会社とか、新しい場所では、嫌われることが多いです。 よく、天然=かわいい というイメージがあったんですが、 どうやら私はあまりかわいい天然ではなさそうです。どちらかというと、うざいタイプかもしれません。 例えば・・・ ・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて いつも座っているだけになってしまうことが多い (2-3名だとうまく喋れることが多い) ・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり 慣れるまでは、要領が悪い(トロい) ・道によく迷う ・失敗のタイミングが悪い ・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある (悪気はほんとにない) ・初対面の人当たりはいいが、馴染むまでには緊張してしまう 素の自分を出してしまうと、嫌われてしまうんではないかと思い、 気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、 おどおどした態度になってしまったり、 声が小さくなってしまったりで、自分に自信がなくなってきてしまいました。私は、いつも一生懸命な姿勢は周りからほめられることが 多いです。ただ、マイペースなところが周りからなかなか 受け入れてもらえません。 みなさんの周りの天然で困るタイプはどんな人でしょうか? また、そのような人を見てどう思いますか? それと、天然は治したり、ましになったりするんんでしょうか? 仲のいい友達からは”天然”といわれても嫌な気はしないのですが 会社とかで、明らかに私のことが嫌いだろうと思われる人から 天然といわれると、なんだか病気扱いされているみたいで、 情けなくなります。 やはり、生理的に私のことを受け入れられない場合は、 私もかかわらないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。 厳しい意見も聞きますので、よろしくお願いします。

  • 彼氏に振られそうです天然ボケ束縛してしまいます・・

    付き合ってもうすぐ11ヶ月の彼氏がいます。 私は19才で彼氏は20才です。 最近よく彼氏がキレます。。 お前といるとむかむかするとか言われます。 私は天然ボケらしいです。自分ではあまり思わないのですが、 行動がおかしいとか、何を考えてるかわからないと彼氏に言われます。 彼氏は天然ボケの人が許せないらしく、むかつくみたいです。 それが原因で、最近本気で別れそうになっています。 私は彼氏の事が大好きで別れたくないので、泣いてばかりです。 今日も別れ話になりました。私はいつも泣くので、彼氏は泣いても許さん泣いたらもう喋らないと言ったので、泣くのを我慢しましたが泣いてしまいました。でも今日はなんとか許してくれました。 でも、このままだと本当にやばいです。 あと、私はあまり喋らないので、もっと喋れと言われますがなかなか話題が思いつきません。最近彼氏が浮気をしたので、私は束縛したり携帯をいじったりするので、それも重いと言われ、もうお前といるの限界と言われました。 自分でも気をつけようと思っているのですが、なんかうまくいきません。何かアドバイスください。 本当に悩んでいます><

  • 天然に憧れる友人・・・

    私の友人に 天然ボケ=かわいい→憧れ という人がいて、ここ数年ワザとらしい発言に飽き飽きしています。 たとえば「○○(芸能人)って格好いいよね?」と言うと「○○って誰?」と知っているのに知らないふり。知ったかぶりとは逆で、知ってるのに知らない。と言うのです。私が「知ってるくせに」と言うと「バレた?」と言うか、笑うかのどちらか。 ワザと言葉を言い間違えることもしょっちゅうで、私が「ワザとでしょ?」と聞くとこれまた笑う。面倒なのでスルーしたりすると自分で「今のは○○だったね」と訂正してます。 異性がいる前でも『天然ボケなの。かわいいでしょ?』的発言が多いんです。それはかわいく見られたいのだから、まあいいか。と思うんですが、同性の私の前で今更私って天然でしょ?アピールされても・・・。ってか、天然じゃなくって計算じゃん?って思ってしまいます。 かれこれ10年位の付き合いですが、最近わざとらし過ぎて対応に困っています。何か良い案ありませんか?ちなみに友人は20代後半独身です。

  • 天然が治りません。

    30歳。会社員、男です 天然ボケが治らず非常に苦労しています。 仕事面ではもの忘れが多く、おっちょこちょいなミスを繰り返し、上司に怒られ、信用性はありません。 記憶力も悪く前日の行動を、人から訪ねられた時に、しばらく考えないと、すぐに思い出せません。 会話もかなりの問題があります。 頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、 つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています。 恋愛面では、知り合った女性にすぐに天然が見抜かれてしまい、彼女も8年程いません。 今のままでは、これから先の人生が不安で仕方ありません。 どういった努力をすれば、天然ボケが解消されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう