• ベストアンサー

神様は許してくだされるんでしょうか?

obrigadoです。 あれから色々考えました。 やはり私は神様はいると思うようになりました。皆さんの言われるように直接は手を下さないけれど見守ってくだされる存在だと。 だからと言って願い事をすべて叶えて貰う事は望んではいけないし、また日々の安全を感謝することが大事だと再び考え直しました。 よく考えてみれば私が過去にある出来事に巻き込まれた時もう少しその出来事に足を入れていたら大変な事(おそらくとてつもない借金をしてしまい家族が離散していたと思います)になっていた、それを止めて下さったのが私の家で信仰していた神様、お不動さん(某不動明王さんですが)だと思うのです。 私はその事を忘れ前回自分の希望が叶わなかった事に腹を立てお不動さんを馬鹿にし、けなしてしまいました。すごく反省しています。お不動様は裏切るとすごく恐いと昔聞いた事があります・・・お不動様はこんな私でも許して下されるんでしょうか? お不動様が直接答えて下さるとは思いませんが、どうしても書きたくなりました。すいません。 (初めて見られた方、訳が解らなくてすいません)

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.8

神様たちは、ひろい心で信じる者を救ってくれるためにいます。 その後「ありがとう」といえるようになりましたか? 神様、お不動様に手を合わせて「これまで失礼しました、これからも守ってください、ありがとうございます」と言えば許してくださいますとも。 とにかく、あなたが平静な心を持ち直せたことがとても嬉しく頼もしく思えます。 頑張って、前を向いて進んで行って下さいね。MAHALO

その他の回答 (8)

回答No.9

不動尊は様々あって明王が一般的ですが、大変慈悲があり大日如来の化身と言われています。霊験は六ヶ月間の猶予があるそうです。 不動明王は何でも許すと聞いています。ですから、何事もお許しになるでしょう。 普遍的ですが、基本的に諸尊全てに慈悲が必ずあるので、何事も不動尊に限らずお許しになるのでしょう。 ある意味で、 希望が叶わなかったのも「神様」の意思と判断すると納得がいくのではないでしょうか?また、現世利益は単純な信仰ではとても叶わないでしょう。 人が生きている事自体不思議ですから、神様の「意思」により「生かされている」事実を踏まえて幸福感を感じとってはいかがでしょうか?

noname#3734
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 皆様のお言葉は神様のお言葉だと思い深く胸に刻みつけたいと思います。 もちろんお不動さんへの日頃の感謝は忘れず自分にも日々精進していこうと思います。 本当は皆様にポイント上げたいのですが叶わずどうもすいません。 でも感謝の気持ちだけでも皆様どうかお受取くだされば幸いです。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

回答No.7

不動明王というのは、仏教の最高神・大日如来の教化(仏の教えを諭す)の姿だと言われています。  不動明王の膝元にすがる人々は、自分の体についた魔物(悪い考えや、弱い考え)を後輪の炎(後ろにある炎の事)で焼き尽くし、右手に持った剣(破邪の剣とも呼ばれる)で自分に取り付いた魔物のみを滅ぼし(人間の体は傷付かないとも言われる)、再び自分に取り付こうとする魔物を憤怒の形相にて威嚇し近づけさせないとも言われています。 また自分の悪い心や弱い心を後輪の炎で焼き尽くす時、人は想像を絶する苦痛を課せられるとも言われ、弱い心の人間は苦痛に耐え切れず不動明王の膝元から去ろうとします。 その様な人を救うために左手に縄(ケンサクと言います。漢字が判りません)を携え、自分の元を去ろうとする人を縛り付け、自分の身を共に焦がして人を救おうとされているそうです。 結局最後は自分を捕まえてくれていた縄によって、再び不動明王の膝元に戻った(縄をたぐり寄せて貰った)と考えて良いのではないでしょうか? 何と言っても慈悲の神様の最高神ですから。 また、不動明王の元で悟りを開いたならば、不動明王は大日如来に戻るとも言われています。 以上偉そうな事を書きましたが、宗教というのは色々な角度から見る物ですから、人や寺によって微妙に解釈が違います。  が、そんなに間違ってはいないと思います。 不動明王の名前の如く、常にどんな事に動じる事のない不動の心(度胸)を持っていたいものですね。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.6

#2や#5の方の回答を、よーく読んでください。 「神様」っていうのは、人間とは別個に存在するというものではなく、人間の心の中にいるのではないでしょうか? また人間の心には同時に「憎悪」や「狂気」、「怠惰」や「欺瞞」などの「悪魔」もいます。 時によって、悪魔が前面に出てきて、悪いことやつらいことがもっと悪くなったり、逆に神様が出てきてよくないことが思った以上の幸せに結びついたり・・・ とまぁ、私の「神様」というのはそんなモンなんですよ。 あなたの神様はご質問にあるように「見守ってくだされる存在」なんでしょうね。 そしてあなたは、誰かを憎むことをやめ、反省した。 >こんな私でも許して下されるんでしょうか? 許してくださると思いますよ。 そして、また立ちあがって、一生懸命に生きていくことを望まれていると思います。 (注意) 許してくれたかわりに、お布施やお祈り、修行などは望まれていないはず。 だって、あなたの神様も、あなたの心の中にいるのだから・・・ 個人的には、私はこの質問でちゃんとフォローアップしたあなたを「えらいひとだ」と思います。

  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

信仰は確かに心の支えにはなってくれるでしょう。私自身は基本的には無宗教ですが、何故か子供の頃から周囲には何かしらの信仰を持っている人が多く、たまたまミッション系の学校に行ってキリスト教の知識を得たことで、宗教に対して尚更疑問を持つようになってしまいました。思想としては認めます。ですがそれに何も期待しないことです。客観的に信仰、特にクリスチャンなどはわざわざ不幸を探し、「私は神に試されている」と言ったり、「人間は平等だ」などと言いますが、 人間は不平等で世の中は不条理なのです。それに耐えられない人が信仰に走るのだと思います。それからお不動様は神様ではありません。ですが日本古来の八百万の神々の遺伝子が日本人にはあり、また仏教の影響も代々伝わっていからと言うのではありませんが、マクロ的に見るとほぼ同じものです。ただ結局は信仰は生きるためのマニュアルにすぎないと個人的には思います。いいことがあれば「誰それ様のおかげ」悪い事があれば「誰それ様が怒っておられる」それはそれで一人一人がどう考えようと自由ですが、現世利益を求めるのだったら信仰はお捨てになった方がいいと思います。現世では神仏に何を求めてもほとんど無駄です。敬意を表すのは良い事だとは思いますが、「極楽に行きたいから功徳をつむ」「天国に行きたいから良いことをする」それは虚しくはありませんか?今生きているならこの世界でどうやって生きていこうか考え、行動すればいいのです。棺おけに片足を突っ込んだ ような生き方は虚しいです。信仰はあくまで生き方のマニュアル、つまり道具です。道具に左右されてしまうのは愚かなことです。理想としては信仰に頼らず、 現世を紆余曲折しつつ日々をすごすことがこの世界で本当に生きるということです。神仏に頼っては生きている意味がありません。生きることは自分でマニュアルを作っていくことです。神仏のことを心配されるのは、死んでからでも十分間に合うと思いますが。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.4

裏切ると怖いから反省しているのか 申し訳ない気持ちから反省しているのか 全然違うようだけど 結局は同じかと。 反省していればそれだけで良いかと。 どうせ削除されるだろうから 適当に書いてみました

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

悪人は反省しない あなたは反省している あなたは悪人ではない あなたは罰せられない

  • tokoroju
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

obrigadoさんの質問文にある「神様」と「お不動さん」は同一のもの(失礼)を指しているのだと思ってアドバイスを 以後文中で混乱を避けるため「神様」と「お不動さん」はまとめて「それ」と表現させていただきます。 >やはり私は神様はいると思うようになりました。 >皆さんの言われるように直接は手を下さないけれど見守ってくだされる存在だと。 obrigadoさんが仰るように直接は手を下さないけれど見守って下される存在であるならば >お不動様は裏切るとすごく恐いと昔聞いた事があります・・・ このように恐れることもないと思います。 「それ」がどうお考えになっていもobrigadoさんを見守ってくださることと思います。 「それ」が怒っておられること自体が怖いのであれば obrigadoさん自身が「それ」が怒っているだろうなと考えている期間中は 恐れや恐怖をobrigadoさんが感じることになります。 許してくれるかどうかについては「それ」は見守っているわけですから けなされても褒められてもお供え物をもらっても見守っているだけなのでしょう。 「それ」がどうお考えかは「それ」自身の意思よりも 「それ」に対している者(この質問においてはobrigadoさんの立場の者)がどう思っているかに影響されます。 obrigadoさんが「それ」に対して恐れを抱くのもobrigadoさんの考え一つで決まります。 なぜならば「それ」は見守っているだけなのです。 ある意味一般のイメージからは逆転した主従関係のような構図と言いましょうか 「それ」がどういう存在になるのかも「それ」に対している者の考え方のさじ加減ひとつで決まってしまいます。 obrigadoさんが何も気にしなければ「それ」は見守っているどころか無になります。 言うならば「それ」は鏡のような存在でしょうか。 以上質問文から私が読み取れる範囲内で考えアドバイスをしてみました。 自分の考えを少しだけ述べさせていただくと 神様が人間を創ったのではなく、人間が神様を創った このようなニュアンスになります。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

許すも許さないもないと思います。 私も、他の方もたくさん書いておられましたが、神様は結局傍観者、「見守っている人」なのです。 人がどうこうするのを見て、喜んだり怒ったりするのではなく、それを見守っているだけ。 「悪い事をすると天罰が下る」と言いますが、何かしらの理由で荒れてしまって、自分が悪く言われたと怒り出すような神様がいるでしょうか? それを反省している人間に、さらに罰を与えるような自分勝手な神様がいるでしょうか? 神様は聞き上手な人と同じだと思いますよ。 人の話を「うんうん」って頷きながら聞いているのと同じだと思います。 そうやって人に話すことによって、自分で冷静さを取り戻したり、道が見えてきたり…という経験はありませんか? 私は田舎がお寺の割に信仰心0ですが、神様がいるとすれば、それはそんなに「人間らしい」ちっぽけな感情で動くようなものではなく、もっと大きな大きなものなのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 皆さんの「神」に対する考え方

    obrigadoです。 この前はたくさんの方にお答頂きありがとうございます。 その後の他のカテゴリーで私の質問見て頂いた方にはお解りでしょうが、ほんの少しですが前向きの考えれるようになりました。 ただ・・・私は「神」に対する考えが少し変わりました。 例の件で自分のせいとはいえ、今の所、神に対して、(その教祖さんに対しても)不信感が多く募っています。母親は相変わらず毎日手を合わせていますが私はあれ以来一切手を合わせていません。 そんな母は「罰が当たる、またお前がそんな態度でいたら家族にも罰が当てられる」と言います。「どうして罰当てられないといかんのだ、家族の為に信じたくもないのに信仰しなくてはならんのだと反発し、日々喧嘩になっています。 話しがズレましたが、 お聞きしたいと思います。(私見で構いません) 1・神様っていると思いますか? 2・信仰していた事でいい事ってありましたか? 3・願い事をする時、どの程度まで祈りますか?(気休め程度であるとか、全身全霊を込めてだとか) 4・これは主に宗教家さんにお聞きしたいのですが(別にどなたでも構いませんが)「神」というのはどう考えるべき存在だと思われますか? またはご自由にご意見あれば聞かせて下さい。 なお、煽りやこの質問と関係ない回答はご遠慮願います。 皆さんの「神」に対する価値観や考え方が聞きたいだけで言い争いたい訳ではありませんので。

  • 高野山真言宗・臨済宗他

    宗教とか仏教には無知なのですが、最近何か信仰したくなりました。 美輪さんや江原さんがTVで観音様の事を話していて、観音様信仰しようかなと調べていたら何していいかわからなくなりました。 不動明王さんも良いかなと思っていたら、高野山真言宗では大日如来、弘法大師、不動明王が仏壇に入り、信仰によってそれぞれのお経を唱えるという事を知りました。 観音経も唱えるそうですが、なぜですか? 家族の干支の守り本尊が大日如来、不動明王、普賢菩薩なのですが、一緒に信仰しても良いですか? また、臨済宗では全ての神仏を信仰しているみたいな事を聞いたのですが、本当なのですか? いずれにしてもその宗派のお寺が近くにないのですが、その場合どうしたら良いですか? 全く無知なので教えてください。

  • 神様って本当にいるのですか?もう絶望です・・・。

    私はこの2年間ある仕事がしたくてその勉強をしてきました。 しかしこの前の試験で落ちてしまい道は閉ざされました。 私の親がある神様を信仰しているので私も信仰していました。(そこは某教団のような変な所ではありません) 信者ではありませんがこの二年間、毎日神棚に手を合わせ日頃の身の安全の感謝し、また試験がある度にそこにお願いに行きお布施もしてきました。そこは願い事を紙に書いてそれを教祖さんが祝詞と一緒にそこの神様に願掛けしてくれる訳です。)そこの教祖さん(結構有名らしく遠い所からも人がお願い事をしにくるそうです)は「今度は大丈夫やと思うよ」と言ってくれたので少し気が楽になりました、しかし結果は・・・・。 私は人生に絶望を感じもう生きる気力はなくなってしまいました。 別に私は「神頼み」だけを当てにして努力しなかった訳ではありません。 出来る範囲で努力してきました。 しかし神様は叶えてくれなかった・・・。 神様って本当にいるのですか? 本当にいるのなら神様って不公平ですよね。 以前そこの教祖さんに地方の某政治家がその地区の選挙に当選するようにお願いに行き、通ったそうです。 その政治家は裏で悪い事ばっかししている奴で私は大嫌いなんです。 そんな悪人の願いを聞き入れる神様って何なんですか? 悪い奴でも神様は金さえあれば言う事聞いてくれるんですか? 私は今回の事で「神様なんていない」って思いました。 信じて持っていたお守りとかはすべて捨てました。 「お前があの仕事に就いたらえらい目に逢うから神様が止めてくれたんだよ」と母親は言います。 そんなの言い訳にしか聞こえません。 ちなみに私が目指したのは警察官です。

  • 二つのお守りを持つのは駄目なんでしょうか?

    とある神様を信仰しています。(お不動様なんですが)毎日の安全を守って頂いてとても感謝していますし、これからも信仰するつもりです。 ただ・・・事恋愛に関してはあまりいい事がありません。(出会いや縁もないのです。涙) そこでとある恋愛で有名な神社のお守りを買おうと思うのですが、これってやはりお不動様は怒りますか? (一応お不動様のお守り持っています。) お不動様は「毎日の身体安全をお祈りして、恋愛はそこの某神社にお願いしたいと思うのですが駄目でしょうか?) またお不動様は恋愛の願いは叶えて貰えないのでしょうか?

  • 両方の神様に手を合わせるのはいけない事でしょうか?

    わが家にはお不動さんの神棚を奉ってあります。 毎日手を合わせ一日の無事と日頃の家内安全を感謝しています。 しかし最近は外出時に通り道におられる近所のお地蔵様にも手を合わせるようにしています。 ここで思ったのですが、両方の神様、仏様に手を合わせるのはやはり駄目な事なんでしょうか? 両神様が喧嘩されるとか。

  • 初詣だけはなぜか毎年いくんだけど神っているの?

     普段は神に頼る自分が情けなく、ダサくて、そういう場に行かないんだけど、  初詣だけは、行ってしまう。元旦早朝に一人で。  夏には行かない。秋も春もいかない。 しかしなぜか行ってしまう。  目に見えない、化学的にはっきりしていない。 だけど行ってる。  神に頼むのも、あつかましい話。見えない神に、生きる事に感謝するのも、筋が違う。  神様は都合のいい時だけ、使う奴も馬鹿にする。 そもそも運も人にはなければ、神もいないと。  確かに、負の連続を経験した時に、運を疑い、神をも憎んだ事もあった。    神様っているのなか? 答えのでない回答待ってる。  なんで初詣行くのかな?日本人として、回りの輪を乱さないために行くのかなぁ・・・・  自分はそうだ。単に、回りのために行ってる。神はいないとか、祈っても意味がないとか、大声では  言えない国だから。 

  • 神を知る事こそ世界を知ることだ

    やあ。 ぶっちゃけた話、私は無を悟っている。 そこで旧態依然とした仏教を科学の時代に合った検証でさらに先に進めようとする質問だと解釈してくれたまえ。 万物流転、すなわち世は無常であり生命は輪廻する。 無常は簡単だ。大体においてそうだと気づく事もあるだろう。 輪廻はこの言葉だけでは簡単だ。 生態系の循環や相互依存を意味する。 すなわち命は死すれども、その死すらも新たな生を育み絶える事が無い。 そんな世界のみが科学的発見の無い2500年前には世界の全てであった。 転生は、そんな世界の姿に信仰を寄せた古代人の愛だ。 輪廻転生と言う言葉でその全てを否定する前に、転生のみを抜き取って検証すると、どうも無理っぽいのは冷静なら誰もが理解できる。 お釈迦様は自らは転生しないと言った。 そんなのありゃしねーとは言わなかったがそんなのかんけーねーとは言ったのだ。 それこそが答えであり、転生は迷信であるが、その信仰心に感謝があれば神は見捨てまい。 したがって、信仰の確かが判る範囲でお釈迦様すらも、そんなのありゃしねーと言いきらなかった。 ただ無を悟れと謎めいた言葉を残しただけだ。 これらは地上で起こること、これを狭い意味の縁起と言うが、それこそが世界の全てであった古代において人が神に手向けた愛、すなわち信仰の姿であり、世界がより広く宇宙と言う難解な全体像に対して問いかける現代においては、すなわち世界を知ることは、自らが探究するだけでは及びもつかず、神と語らうよりほかは無い。その行いは古代からの経験則によれば、世界の全てを愛すれば世界が判る。 このように神を知ろうとする事が世界を知る事であった。 以上が今回のテーマです。 事と次第によっては猿回しもするが世界観と言うやつと信仰の関係についてご意見募集です。

  • 神や仏を信じることはいけないことか

    私は、38歳の普通の技術研究系サラリーマンですが、 宗教に入っているわけでもなく、特定の宗教の信者でもないんです。 ただ海外に行った時、時々宗教を聞かれるので「わが家は代々仏教を信仰しています」と言うくらいですが・・・ でも、私は神を信じていますし、この世に起こる様々なことは、何か偉大な力の意思によってなされていると信じています。宇宙が始まって、整然と星星ができて、万有引力があったり、そして人間という高度な知性を持った存在が生まれて、様々なことを考えてその宇宙のことが いろいろ解明されていったり・・。 何よりも人の生死に立ち会うときに、神はやっぱり居るんじゃないか と思うことがしばしばです。なんで生まれたばかりの赤ん坊はあんな に安心感、幸福感を感じるのかとか?人が死んだときはなんで悲しみ や感謝の気持ちでいっぱいになるのかとか?うまくいえませんが・・。 種としての人間の存続のためだと思うんですがそもそも、なんで種を 存続させる意思が働くのかとか考えると偉大な意思があるように思え てなりません。でも、ひそかに思ってるだけで、会社や友人にそうい う事は言えないんですよ。神の存在っていうか、そういう力はあるの ですかね?あとなんで日本はそいういうことを社会の中でいいずらい 風潮なんですかね。宗教(若しくは神云々を喋ること)=悪なんです かね?海外では特に欧州などでは、友人の旅立ちの時などのときに 「GOD BLESS YOU」(その国の言語で) とか普通にいいますよね? 普通に生活していて時々疑問に思うことなんです。 なんか、乱文になりましたが、どう思うか、皆さんの回答を聞き たいです。

  • 信仰を目的とする,道具的存在としての偶像について

    貧しきことが幸いであることを知る皆様.こんにちは. 人が何かをしようとするときに, たとえば,お湯の入ったコップを掴もうとするときに, 1.直接に,手で掴もうとする意識(直接的な目的) 2.布でくるんで掴もう(合目的な道具と技術)とする意識 二つの経路を同時に選択しているといわれています. これに従ってみるならば,実際にコップを掴むに至った とき,それは意思の統合を果たしたことになります. これを踏まえて,偶像崇拝とは,信仰という生きる目的 を忘れかけてしまい,金権主義に走ってしまった人間に, ふたたび信仰の心を取り戻してもらおうとする,優しさ ゆえの,神への小さな反逆(道具と技術)ではなかった かと思うのです. 日頃から信仰にいそしむ人ならば,常に神を感じている事 が生きる目的であり,偶像などいらないわけですから. そこで質問です. 神の偶像を作ることを固く禁じることは,すなわち, 悪魔の意図する選民思想へと繋がり,信仰を衰退させ ようとする悪魔の作戦に,まんまと乗せられていること になりはしないでしょうか. 偶像をきっかけに,信仰心が芽生えては,いけないので しょうか. ちなみに,メフィストーフェレスは,貨幣という偶像を 作り,人々は貨幣を崇拝しております.

  • 霊能力を信用できますか?(霊能力者の方お願いします)

    私の知り合いはある霊能力者にお世話になっています。 私も実際に何度もお会いし、何度も祈祷を受けています。 しかし私にはその霊能力者の言葉を信用する事は出来ません。 私自身は霊能力を信じています。それは何度も自身で体験した事があるからです。ただその方の事を信用できない事があるんです。 それは 1.その方は霊能力一筋で祈祷や自身の修行のみを行っていて働いていない。 2.タバコを吸っている。(おそらく浄財で購入)家の家賃も同じと思える。 浄財を生活費にしてる事と法律で許されているとはいえタバコは麻薬ですよね!神様から許されるのでしょうか? 3.その方は不動明王を信仰していて神様を体に降ろす時空気が明らかに変わる事は感じるが、私事の感想ですが何かが違うと思います。(これについては証明が難しいです) 4.以前に細木和子のやり方が間違っていると言っていた。依頼人への幸せのアドバイスや細木の私生活の豪遊ぶりなど。 私から見れば50歩100歩に感じる。 5.神様から霊能力を頂いているが、力が大きいため修行し続けないと逆に力によって神様に殺されてしまうと本人は言っている。 神様と人は親と子と私は考えています。親が子に「勉強しまさい」と言って勉強しないから子供を殺しますか?霊能力の在り方がおかしく感じます。 の以上です。 その方は山伏の修行をしています。また四国八十八箇所を廻り何らかの修行をしています。お神酒の味を変える事も出来ます。(実際に私自身が飲み比べて判断出来ました。トリックはありえません) 人の未来の事への助言や未来視も出来る様です。 ただ、その人の言葉がどうしても軽く感じるんです。 他の霊能力者の皆さんはどう思われますか?私の考え方がおかしいのでしょうか?先入観があるのでしょうか? 詳しくお願いします。