• ベストアンサー

両方の神様に手を合わせるのはいけない事でしょうか?

わが家にはお不動さんの神棚を奉ってあります。 毎日手を合わせ一日の無事と日頃の家内安全を感謝しています。 しかし最近は外出時に通り道におられる近所のお地蔵様にも手を合わせるようにしています。 ここで思ったのですが、両方の神様、仏様に手を合わせるのはやはり駄目な事なんでしょうか? 両神様が喧嘩されるとか。

noname#5566
noname#5566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.4

私もNo.1さんと全く同じ考えです。 日本では大昔から八百万(やおよろづ)の神々を拝む伝統があります。だからこそ外来の宗教にも寛大で、聖徳太子の時代以来、宗教戦争もなかったのだと思います。 こういう日本的宗教観を無節操だなどというのは、西洋の一神教の人たちの一方的な見方であって、全然気にすることはないと思います。 神仏は自分の心を映す鏡のようなものだと聞いたことがあります。 どの神仏を礼拝しようと、結局は自分の心を鏡に映し、洗い清めているのですから、何も問題はないはずです。 同じような話で、御守りをいくつも持ち歩くと神さま同士が喧嘩するので良くないとか言う人がいます。これも私は信じません。それぞれの御守りに、それを私にくれた人の思いがこもっています。その人たちの思いを忘れないようにするための御守りだと思っています。御守り自体に超自然的な力があるわけではなく、自分を思ってくれる人たちの心を自分の心に刻み込むことが、自分の運を開いていくのだと、私は思っています。 何々教の信者であるとかいうことに囚われず、道端のお地蔵さまに一つ一つ手を合わせるということこそ、本当の正しい信仰心だと思います。

noname#5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5973
noname#5973
回答No.7

こんにちは。詰まらない例ですが... うちのこは、キリスト系の幼稚園にいき, あさはイエス様に,おはようございますをいって、 かえってきたら ちかくのえびすさんに、「今日は給食を残しました.夕飯は焼き魚にしてください」トお願いし, 親戚の家に行くと,仏教のお仏壇に手を会わせて,「オジイチャン,ヨロシク」なんていってます。七五三は神社にいき,お守りをもらって 幼稚園かばんにぶら下がってます^^ほかのこたちも、みんなそんな物みたいですが...すくすく良いこにそだってます^^ 見えない物でも信じるという意味で同じじゃないかと思います. 私はそれでいいと思います.

noname#5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これからは両方の仏様に手を合わそうと思います。 皆様ありがとうございました。^^

回答No.6

かなり論点が違いますが、お不動さんもお地蔵さんも神様では無く、仏様(不動明王:如来様の化身、地蔵菩薩)ではないですか? 仏様は、悟りに達した方(如来)、若しくは達せようとしている方(菩薩)ですので、神様のように喧嘩はなされないのでは? また、神様でも日本やキリシャの神様は、色々な神様に普通に手を合わせるぐらいではあまり喧嘩されないように思います。日本の神社の多くはひとつの神社内に主神以外にたくさんの神様を祭っているはずですが... (ただ神話の中には、神様ではなく人に対して嫉妬する等の記述も見られたような....) 基本的に排他的な一神教の神様(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教 等)以外は別に問題がないと私は思います。

noname#5566
質問者

お礼

noname#241470
noname#241470
回答No.5

双方とも、仏教の仏様(神様)です。  不動明王は、仏敵を力で退ける役目を持っています。  一方、地蔵菩薩は慈悲の心で人間を救ってくれる仏様です。  したがって、双方に手を合わせることは矛盾ではありません。むしろ、外からの敵を不動様が払い、内側(健康・長寿など)をお地蔵様が守ってくれますから、どちらか一方だけを拝むよりも、安心して出掛けることができるでしょう。

noname#5566
質問者

お礼

• ranx
回答No.3

日本的な宗教観からすれば、問題ないんじゃないかな。 お不動様とお地蔵様では役割も違うと思うし。 四国八十八箇所巡りなどすると、両方とも拝むことに なるみたいですよ。

参考URL:
http://www.kms.ac.jp/~hsc/henro/f_k_j/f_k_j.htm
noname#5566
質問者

お礼

• kiyojii
回答No.2

日本って面白い国ですよね。 いろんな神様や、仏様がいるじゃないですか。 外国ではそれで戦争になりますが・・・。 どちらもお参りして良いと思いますよ。 「信じる人は救われる」ってよく言うじゃないですか。 結局は、人の幸せを祈るんですから・・・。

noname#5566
質問者

お礼

• kosa
回答No.1

「神様が喧嘩・・・」よく聞く話ですね 私が思うに、喧嘩する神様は神様ではないと思います。

noname#5566
質問者

お礼