• ベストアンサー

紹介するんぢゃなかった・・・。

私には小2の頃からなかいいこがいて、(ここではkと呼びます)私は親友になりたいけど相手は思ってないだろうなぁ・・・。っておもってたんです。そしたらある日の帰り道静かなそのこが男子の前で「親友だよ」っていってくれたんです。わたしすっごくうれしくて。 でも今はもう私はただの友達になって・・。 長文に付き合ってください。 中学はいって、私は吹奏楽のパーカッションにはいりました。 最初打楽器は私だけだったんですが、あとから女の子が入って・・・。(ここではr) すっごくいい子です。好きです。 で、仲良くなって皆で仲良くなろうと思ってその小2の頃から仲いいともだちのとこにつれていったんです。 そしたら二人が仲良くなって・・。だんだんだんだん二人でいる機会が多くなって・・。あるときrがクラス替え誰となるかな?kとmと なったらいいなぁ~ あ。今日子「私」とhもね。 「も」って・・・。 そんなときkのところにいったらr以外のmと話してて、そしたら mが「rこないかなぁ~」っていったんです。こんな時にいわれると結構傷つくもんで、それじゃあうちがこなくてrがきたほうがよかったみたいぢゃん。っておもって・・・。rがいるからもうkにもあいたくないって・・。 そんな時また災難が起きて・・・。 三年が卒業したので二年と演奏する時、三年を入れてやってたのを分担してて、私はいつもシンバルとかバスドラで最初はかっこよくなくていやだったけれどいまは結構好きです。だけど私もティンパニーとかたまにはしたくてそんなとき私の好きな曲のティンパニーしたいな。とおもってrにいったんです。そしたら、いったすぐ先輩がrにティンパニーをまかしちゃってすっごく悔しくて悲しくて、そしたらrが「まぁしょうがないよー」てニコニコいって・・・。 そんなやりたかったの我慢してる人に言わないでよ。っておもって。 昔から軽い仕事を頼まれるとヤダ。と即答できるんですが、「やってくれる?」とかいわれるとどうしても断れなくてそしたらだんだん自分のすること決まって。。。きずいたらもうやりたいことはなくなってって・・・。 今度1年が入ってくるんですけどパートリーダもrにとられそうで怖くて・・・。rぢゃなかったらパートリダーも真剣に優しい気持ちで「よかったね」っていえるであろう。けどrだから譲れなくて・・・。 だってrと私が同じ悪い事をしたとしてrは目立たないけど私はよく目立つし、rはしっかりしてるし・・・。 rと私だったら私がrを引っ張っていってるんですが 先輩がいるとrはそーゆうのはまったく思ってないんだけど 先輩の前ではしっかりしてて。。。 これ以上もうあたしの周りのものをとらないでほしい。 いつもわたしはきずいたときにはもういなかったりなくて。。。 でもrとはいたいんです。こんなんだけどお世話になってるし。 でもそれでもkといるとこみると腹が立って昔はアソコに私がいたのに。もっと3人で仲良くなりたかったのに・・・ っておもって・・・。 中学です。気持ちの変化もあって話さなくなる事もあります。 だけど、、こんなの嫌で・・・。 私はどうしたらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんな経験割とあるので気持ちわかりますよ。 大人の私がその過去を思い返すと、「取られる」ってことは 自分に魅力がなかったのだと思っています。 ですので、どうしたらいいんですか?という質問に単純に回答するとしたら、 あなたが誰にも負けないぐらいに、「できる女」になればいいのです。 吹奏楽に限らず、音楽の授業で合奏なんかをするとき、みんなやりたい楽器っていうのがあると思いますが、 例えばピアノなんかはピアノを習っている人が推薦されますよね? それはピアノをやりたいっていう意欲がある子よりも、演奏を間違わずにできる子に任せることが合理的なのです。 仮に習っている子がいなくてティンパニーをやりたい人が複数いた場合、 役目を指定する先輩は、そのなかから先輩なりに任せられる!と思える人を選びます。 あるいは、先輩の「お気に入りの人物」を選びます。 それがrだということです。 rとあなたのどちらが、演奏が上手いかわかりませんが、 仮にあなたが上手くても、rが先輩のお気に入りであれば、 かなり上手くないと先輩はあなたを認めてくれないでしょう。 なので、この役目をrに取られたと思うのは実は誤解なのです。 (これは時が経たないとわからないことです。) rがしょうがないとニコニコ言ったことを、あなたは言って欲しくないとのことですが、言ってくれるだけ友情だと思います。 「ウチのほうが質問者さんよりもデキルから選ばれたのは当然!」なんて言われた日には友情も終わりです。 それとも「質問者さんがやりたいと言っている! だから先輩、質問者さんにティンパニーを任せてやってください」とでもrが言ってくれたら、あなたは納得したのでしょうか? (そんなのは友情でもなんでもないです。 なぜなら本来rが指名されたのに、もしあなたに変われば、立場上一番可哀想なのはrになるからです。 rがティンパニーをやりたい、やりたくない意見にかかわらず、rの「演奏人生」をジャマすることになるからです。) 本当にティンパニーがやりたかったのであれば、先輩にあなたの希望を言わなかったあなた自身を反省しないといけないからです。 言える状況でなかったとか、あなたの性格がそれを許さない、とかいろいろ事情はあると思います。 だけど、省みない人生をこれから先も送るのであれば、大人になると自分の意見も言えなくて絶望することになります。 新入生にパートリーダーを取られるかのしれないのも、今後のあなた次第です。だってパートリーダーやりたい人はあなただけではないですから。 リーダーになるためにがんばる子や、新入生でもともと実力のある子が入ってきたら、取られたくないと想うだけではその子達に敵いません。 rとの関係に戻りますが、 あなたがrを小2の時から信頼していても、それから何年も月日は流れています。あなたも小2の時の考え方と今の考え方とは違うと思います。 最悪rがあなたに飽きたという回答を出しても、おかしくない年月を過ごしています。 あなたは認めたくないでしょうが、rはもしかしたらあなたよりkのほうがよりよい友人だと思っていることもあるかもです。 逆にあなたはr以上の友人をまだ見つけられていないから、rの気持ちがわからず、kといる時に腹がたつのかもしれません。 もしあなたにr以上に相性ピッタリの相手ができたとき、その子と遊びたいのに、 rが嫉妬をしていたらうれしいと思う反面時にはウゼェと感じることも出てくると思います。 特に高校進学なんかで進路が別々になったりすると、そういうことは必ず出てきます。 そうやって自分に本当にあった友人を見つけていくのです。 rは今、そんな時期なのかもしれません。 そしてあなたもrやk以外の別の友人を探すタイミングなのかもです。 それに同じ中学でrやk以外の別の子と仲良くなることも必要だと思います。 特定の人物に依存するのは、おすすめできません。 私が過去にあなたと同じ目にあった時は、他の子と仲良くしました。 そしたら、rやkにあたる友人達は、私を失いたくないという嫉妬の思いで私に再度近づいてきました。 が!すでに私は新しい友人達といることが楽しくて、rやkの存在を疎ましく思うようになりましたね。 一時でも私を無下に扱ったくせに、自分たちの都合で近づいて来るなんてなんて卑しいんだろう!とさえ嫌悪を覚え、心の中で失笑しましたね。 「取られる!」という悩みだけではなく、取られないようにどうしたらいいかを自分なりに考えてごらん。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私はどうしたらいいんですか? まずは手始めに、文章の書き方を学んでみたらどうであろう? それと、同年代の友達ではなく、公の場で質問をするのだから、 きちんとした日本語を使うべきである。 「ぢゃ」ではなく「じゃ」だ。 こんな初歩的な間違いにも気づかないようでは駄目だ。 友達間で使っているからといって、公で使うのは頂けない。 そして、貴方の質問だが・・・ - 部活の友人Rに幼馴染Kを紹介したら、2人が仲良くなってしまい、嫉妬しています。 Rは部活でも要領がよく、私は居場所を取られてしまい、嫌な思いをしています。 本当はKとRと3人で仲良くしたいのに私だけ置き去りで悲しいです。 今後、私はどうすればよいのでしょうか? - こんな感じであろうか? 無駄な文章が多すぎて、質問がぼやけてしまうのだ。 中学生ということだから、本をたくさん読んで文章を学ぶと宜しい。 さて、肝心の回答だが、 貴方はどうしたいのだ?3人で仲良くしたいのなら、 その気持ちを2人にぶつけてみたらどうだろう? 本当の気持ちをぶつけ合って分かり合えるのは学生時代だけである。 他人と駆け引きなしで、本気で言い合うのは社会ではなかなか通用しない事なのだ。 また、貴方の年代は友人を多く作ることが出来る時期である。 その2人に固執せず、もっともっと多くの友人を作る努力をしてはどうだろう? 中学時代の友人とはまったく付き合いが無く、 高校・大学の友人とだけ友人関係が続いているという社会人も数多くいる。 その2人だけがすべてではないはずだ。 上手い結論が出るとよいな。がんばってください。

• sirius29
回答No.1

親友を取られた。自分のやりたい事も取られそうで怖いという事でよろしいでしょうか? まず、親友と言っても自分だけの人ではありませんし、相手が親友と呼べる友人が何人もいれば、あなたはその中の一人にすぎません。 親友は、昔からの付き合いでなる場合もありますし、短期間に仲良くなって親友と呼べる間柄になる場合もあります。 それを理解した上で、親友の友達は皆友達という感覚で付き合っていけば良いのでないでしょうか。 また、自分には無い何かを持つ人に嫉妬感を覚えるのは仕方がない事ですが、友人だけど、「この分野ではライバル!」という感覚も必要です。自身の心の中だけでね。 そのライバル心にてこの人を超えてやる。とか、競争心を持って練習に励めば勝る部分も存在してきます。 その努力が結ぶ日がきっと来るはずです。 決して、取った取られたの損得勘定だけで判断してはいけません。 友人しかしライバル。 それで自身を伸ばすことでいろいろ問題も解決出来るはずです。 いつか、また仲良く3人で「昔こんな事もあったね!」と言えるような関係を築いて行ける様に部活動と共に学生生活をがんばってください。

kyouko2
質問者

お礼

わかってます。友達にとったとられたもないし、最初、後もない。ほかにたくさんの友達がいることも分かってます。わたしもほかのともだちに似たような相談を受けたときにそういったから。 ただ、ただわたしは皆でなかよく。がいいけど入る隙間もなくて悔しくて、もぉなんかぐっちゃです。だからめんどい、ちっちゃいころから周りが大人ばっかで姉も兄も従兄弟も全員大人で同年齢との接しかたがわかんない。