• 締切済み

幼なじみの子供について

私の幼なじみ(T)36歳中学3年生の息子(R)が東京都で母子家庭してます。 去年あたりから、学校の友達(Y)とその母(M)が執拗に 中学生と思えない時間帯にRを呼び出し、もめ事に絡まれています。 NOといえないRも悪いのでしょうが、 Mはも母子家庭で役所から生活保護もうけ、 内縁の夫を住民登録せず保護を受けています。 金銭面で私の親友TはOLして女手一人で立派にそだています。 Tが仕事に行っている昼間に MやYは、Rを呼び出し、深夜1~2時くらいまで連れ回し 起きれず登校できなお状態になっています。 もんだいはいつもYにがおこし、R 巻き込み、大人まで巻き込む。それを楽しむM 金銭面でも、MはRに勝手にものを買い与えたり、 自分の息子の友達とつきあっている というのも、近所でも有名なよう。 TはMとつきあいを絶って、連絡は取り合わあないようにして いる、 MはTに相手にされないのも、子供たちからも話のわかる ヒーロー ママでいたいみたいなんですが、 毎日のような連れ回し、 ひどいときは授業中にも、早退させて連れ出すしまつなようで 親友Tは精神的につかれています。 何かお知恵をお借りできませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

中学生であればあなたの親友のお子さんにも責任はあると思います。 それで仮に一緒に犯罪行為をして捕まったり、受験失敗しても その子の責任だと思いますね。 少なくとも世間はそう扱います。 親として子どもに注意し直すように仕向けるしかないでしょう。 中学生が夜中の1,2時まで遊んでて、 問題が100%友人やその親にあるとするのは、 自身で考えても自身の子どもと考えても ありえないですね。

• destiny1
回答No.1

危ないですね。 はっきり断りましょう。 学校にも正直にそういう状態なんだけど、どうしたらいいかとか、勝手に早退させないようしてもらい。 夜の連れ回しは警察にいくべきでは? 悪く言えば 帰れない状態なら監禁では? 勝手につれ回しは誘拐では? 何か脅されるようなことを言われていれば、脅迫では? YとMは正常ではないですね。 そういうのはどこに相談するんですかね。 児童相談所かな?