• ベストアンサー

受験生の環境・・・

受験生です。 うちの学校のクラス構成は学年最後の期末結果で分けられていて、ずっと上のクラスを維持していたのですが高三からは制度が変わってしまいました。 学校が国立合格者をたくさん出したいらしく、成績関係なく国立志望と私立志望に分かれてしまいました。 私は私立志望なので私立のクラスに入れられたのですがそのクラスがとにかく最悪で…。 国立→頭の良い人:頭は良くないけど国立志望している人=9:1 私立→上位私立校志望:受験やる気なしの不真面目な人=1:9 てな感じになっていて・・・ チャラチャラしててうるさい人ばかりで、最初は流されずに頑張ろうと張り切っていたのですがダメでした。 うるさいだけでなく邪魔してくるんです。 休み時間等に勉強していると「何あれ?なんで勉強してんの?キモいんだけど」とか聞こえる声で言ってきたり、先生に質問をしていると「何媚びてんの?キモッ」とか平気で言ってきます。 私の机の前を通る時に置いてあった教科書などをさりげなく払い落としたりもしてきました。 教室内を歩くときもすれ違いざま肩でぶつかってきたり、何か小さなことで失敗をするといちいち大げさにバカにしたように笑い出します。 とにかくもう最悪です。 精神的にも疲れるし、このままだと教科書も隠されるんじゃないかと不安です。 しかも先生に言ったところで何も変わりません。うちの担任は本当へなへなで役に立たないし、他のしっかりした教師にビシッと言ってもらったところで直るようなもんじゃないんです。 人を見下したりいじめたりするのが好きな性格なので、だから何?という感じです。 他の私立上位校を目指して頑張ってる友達にさりげなく聞いてみると、どうやらそういうことに鈍感な子ばかりで全然気付いてないみたいです。 そんな奴らは落ちて後悔するだけなんだから気にしなくていい、それはわかっているんですが、どうしても邪魔されるのだけは耐えられません。 普段から細かいことを気にしてしまう性格なので集中力が完全に途切れてしまいます。 何かいいアドバイス、気にしないようになる考え方などがあれば教えてください・・・。

• ithuka
  • お礼率90% (124/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugu838
回答No.3

まず自分の体験から 私も高校時代、貴方のように学校の休み時間は勉強に励んでました。 私の高校は、進学校ではなく県下最低クラスの公立高校でした。真面目に授業を聴く人など皆無に等しく受験生などほとんどいません。それに比例するように先生もダメダメでした。 貴方と同様休み時間に勉強していると必ずからかってくる連中もいたし、図書室はというと、図書館司書の先生まで生徒と五目並べをしてはしゃいでいたほどです。 また私の場合授業中に内職もしていたため先生に恨まれました。 周りからの嫌がらせによるストレスが爆発したとき、内職を止めようとした先生と教室のど真ん中で大喧嘩をして「邪魔すんじゃねえよ」といいながら、その先生を職員室まで追っかけたこともあります(笑)。 それでもなんとか最難関私大を突破しました。 上記のような経験から貴方の気持ちは痛いほどわかります。 非常にストレスが溜まっていることでしょう。 からかってくる連中というのは、受験勉強に早い時期から取り組んでいる貴方に対して焦りを感じているのでしょう。 参考書を開いて勉強している貴方の姿がボディーブロのように応えるのです。 この連中を哀れな人達だと思って無視して勉強するかどうかは貴方次第ですが、一つだけ言えるのが学校で無理に勉強することが必ずしも得策ではないということです。無駄にストレスを溜めてしまうからです。 自宅での勉強にも差し支えます。 参考書を開いてノートに書き込んでるといういかにも受験生という姿を見せると連中が嫌がらせをしてきます。 そこで例えば朝早く学校に行って誰もいない教室で勉強する、あるいは学校では読んで頭に入る分野を中心にやる。カバーをしたままの参考書を持って行って、本のような感覚で黙読する(英単語集など)。これなら本を読んでる人と変わりません。 学校での受験勉強はあくまでオマケと考えたほうがいいです。 私の周りにも帰宅後の勉強と早朝の勉強だけで難関大を突破した人は何人もいます。 現役生なので学校にいる時間が無駄に思えてくるかもしれませんが、焦らずオフもとりながら勉強に励んでいってください。

ithuka
質問者

お礼

gugu838さんも同じような感じだったんですね・・・。同じような方がいて少し安心しました。 先生へキレたのはカッコいいですね、私ならどんなにストレス溜まっててもできないと思います(度胸がないので・・・) そうですね・・・確かに自分がしてくてもできないことを普通にしている人は目障り以外の何者でもないんですよね。 勿論邪魔してくることしかできなんて哀れだなぁとは思っているんですが、いくらわかっていても嫌がらせがあると気になってしまいます。精神的に弱いのかもしれませんが・・。 今日は早速学校での勉強はやめ、図書室へと切り替えました。 休み時間で単語一個でも覚えようとしてしまうのでまた勉強してるよ・・と思われるので参考書のやり方も参考になります<m(__)m> 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60419
noname#60419
回答No.4

>「何あれ?なんで勉強してんの?キモいんだけど」 この発言自体全くのナンセンスです。高3なんだから勉強するのが当たり前です。 彼(女?)らが気になるならもちろん図書館などで勉強するのもいいと思いますが、本当はそんな必要もありません。周囲の人が彼らの言葉に同調するわけではありません。 むしろ彼らの方が、周囲の同調を買いたくてかえって浮いてしまってるか、全く相手にされてないと見るべきでしょう。

ithuka
質問者

お礼

そうですね、あっちの方が浮いていると考えたほうが良いですよね。 実際クラスに一人私と同じようにクラスへ苛立ちを感じている子を見つけられたので少し安心しました。 皆さんのアドバイスのおかげで少しずつ言葉は気にならなくなってきました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

下のかたもおっしゃるようにほっとくしかないです もう少ししたらみんな受験モードになって彼らに逆切れするかも それより担任がダメダメそうで志望校を決定するときが心配です あと耳栓するとか

ithuka
質問者

お礼

ほっとけばいいのはわかっているんですが、嫌がらせをされるとどうしても気になってしまいます・・・。 耳栓私も考えたんですが多分それを見られるとまた、は?ってなると思うんですね。 受験モードになってくれますかね。遠まわしに親にも「今のクラスが不真面目すぎる」と愚痴をこぼしたのですが同じようなことを言っていました。それを期待するばかりです・・・。 あ、志望校は予備校でチューターと相談できるので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

• maxmona
回答No.1

そういう人達はほっとけばいいんです。っていうのはわかってますよね 図書館で勉強するのはだめなのですか?それか保健室で勉強するとか だめなんでしょうか? 学校にはいっぱい教室がありますよね?音楽室でもどこでも 担任がだめなら教頭や校長にいってお願いしてみたらどうですか? それでもダメなら校舎の外とかで、できないんでしょうか? 邪魔する人はほんとうにガキなので 目の前ですると余計に邪魔したくなるものです。 だから帰って家でするか。。ですよね。

ithuka
質問者

お礼

うちの学校の上は理屈が通じないというか頑固というか・・・。(何せ意味のわからない厳しい校則を生徒の反対を押し切って続けていたり、他にも人格的なことから教員陣も尊敬とは違った意味で少し距離を置いている感じなんです) 本当にガキですよね。勉強しているときの私、ではなくもはや私自体が嫌らしく勉強時以外の学校生活でもちょっかいを出してきます。 自分には関係ない、そんなヤツの言うことどうでもいいんだ、とちゃんとわかっているのにも関わらずやはりどうしても気になって仕方がないんです(何故なんでしょうかね・・・;) 授業時以外は図書館や校外でやることにします。 回答ありがとうございました。