• ベストアンサー

天吊りスピーカーを取り付けたいんですが・・・。

店なんですが、天吊りスピーカーを買いまして取り付けようと思ったら 予想以上に天井が軟いんです。多分、トタン板のような材質だと思います。 スピーカーとプラケット合わせて3kgぐらいでビス4本で取り付けるように なっています。そのまま付けたら危ないですよね? 厚めの板に強力なボンドをつけて天井に貼り付けてビスで留めようと 思っているのですが、3kgでも耐えられるボンドってありますか? その他になにか良い方法ございましたらアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.2

天井の素材は軟らかいとのことですので ジプトーンかケイカル板だと思いますが だとしたらビスは効きません 図面を見てどれくらいの大きさのものを使っているか 調べて下地に直接ビス止めをすれば大丈夫と思います

sunny_go
質問者

お礼

今日、教えてくださったとおり下地を探して取り付けいたしました。 設置場所は理想とは違ってしまいましたが、音質的には大変満足しています。 わかりやすいアドバイス大変ありがとうございました。(^_^)

その他の回答 (5)

• atoritaiti
回答No.6

こんにちは 2液混合エポキシ接着剤(DIYで普通に販売してます ゆっくり乾く強力タイプを選びましょう 分からなければ 用途を言えば選定してもらえるでしょう)をお勧めします まずエポキシでブラケットを止め更にビス止めします 天井用のスピ-カ-は命綱の役割をする1mm前後のワイヤ-が付いているはずです それを更に施工しましょう 出来れば天井からでなく近くのしっかりした下地(壁面とか柱)から取れれば最適です 接着剤のメ-カ-のサイトを紹介します 相談窓口もあります http://www.threebond.co.jp/ja/index.html

sunny_go
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。今回はおかげ様で下地を見つけることができビス止めできました。もしこれで落ちたら今度は教えてくださったボンドをつけてビス止めしようと思います。脱落防止のワイヤーはご指導どおり壁面に取り付けました。今回は沢山の方々にアドバイスしてくださり大変感謝しています。(^_^)

• Eivis
回答No.5

店舗とのことですが、お客さんの頭の上にスピーカーが落ちたのでは、かすり傷でも洒落にもなりません。 88年六本木のディスコで重さは違いますがシャンデリアがお客さんの上に落ち、死傷者17名が出た事件は痛ましいものでした。 http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_04/2t2002041107.html 一般に天井は天井板を支える位の4×5センチ位の木製下地が多く、スピーカーやシャンデリアを吊るすのには不適当です。 ミラーボール、スピーカー、照明器具の他、ある程度重量のあるものを吊るすためには、コンクリート躯体又は鉄骨梁、木造梁から 直に力が伝わるように、天井を一部をはがして支持金具を取り付けるようにしてください。

sunny_go
質問者

お礼

そういう事故ありましたね。たしか「トゥーリア」でしたよね。 本当に商売やっていますと安全面には大変気を使います。 取り付けしたのですが、お客様にはあたらない所に設置しました。 アドバイスありがとうございました。(^_^)

• tom17
回答No.4

天井にもぐりこめるなら、厚みのあるベニヤなどを 下地材として天井裏に入れ、そこにビスを打ち込むのは 可能でしょうか?

sunny_go
質問者

お礼

天井裏には入れませんでしたが手でバンバンたたいて 下地を見つけられることができおかげさまで取り付けできました。 アドバイス大変ありがとうございました。(^_^)

• abde
回答No.3

図面を見てどれくらいの大きさのものを使っているか とは、天井の梁のことです

• nek
回答No.1

ボンドは良くわかりませんが 両面テープとかはどうでしょうか? 強力な両面テープを板の全面に貼り付ければ 結構強力な張力を得られると思いますが

sunny_go
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。わたしも最初両面テープを考えました。 でも、月日を経つと粘着力が弱くなって落ちてしまうんじゃないかと思いました。 よく考えてみるとボンドも似たりよったりのような気もしますが・・・(^_^;) 店舗ですので安全面ではかなり気を使います。最悪諦めるしかないかと・・。(T_T)