• 締切済み
  • すぐに回答を!

自分の持っているアンプとスピーカーでの最適な設置方法を教えてください

PC :DELL INSPIRON1300 サウンドカード:CREATIVE SOUND BLASTER DIGITAL MUSIC SX AVアンプ :PIONEER VSA-AX3 スピーカー  :BOSE101MM×2 BOSE101MMG×4 BOSE101AD×2 合計8個 以上のものが手持ちにございます。 この機器を使っての最適な配置、どこにどのスピーカーをいくつつないだらいいのか、というのを教えていただきたいです。 現状は.... フロント    :101AD(地面から約3Mの位置、棚の上) センター    :101MM×2(センタースピーカーを持っていないため101MMを二つ並列でつないでいます)(フロントスピーカーと同じ高さ) サラウンド   :101MMG(天井吊り下げプラケット) サラウンドバック:101MMG(壁に棚をつけて置いてます) 部屋は8畳です。 主な用途は音楽鑑賞です。 音楽鑑賞するにあたってサラウンドスピーカーからの音が小さい気がします。 はっきり言って音楽再生には7.1CHは必要ない?かもしれません。 音楽を聴くことを前提としたスピーカーの配置を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数316
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

どんな音楽を聴かれているのか解りませんが、まずは基本に戻られては如何でしょう。 音楽再生の場合は2個のスピーカから始めます。 101MM でお気に入りの音楽を聴かれてどう思います? 自分の価値観が確立されてないと、他人の意見に振り回されてとんでもない事になりそうな予感が!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 101MM 101MMG 101ADそれぞれでステレオで視聴しましたが やはりスピーカー2個だと迫力が足りない感じがいたします。 現在101ADをフロント101MGをフロントのBi-amp(サラウンドバック端子)として鳴らしています。 音楽はjazzyなのから低音ガンガンのHIPHOPまで、幅広く聞きます。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカー

    現在、アンプDSP-AX459にフロントNS-1000MM、サラウンドNS-10MM、 センターNS-C110、サブウーファーYST-SW40のシステムを使用しています。 (フロントとサラウンドは純正スタンドを使用) 最近、いわゆるリビングシアターということもあって、レイアウトを変更し、 すっきり納めたいと思うようになりました。 そこで、ついでにスピーカーを変更しようかどうしようか迷っています。 で、教えていただきたいのですが。 候補としては、 (1)ヤマハの「お茶の間DigitalTheater459」のSystemPlan6.1と同じ構成 (2)フロントBOSE 230SQ サラウンド 230SM センターBOSE VCS-10  サブウーファー BOSE SW-4 (3)変更しない 以前使用していたアンプVSA-D6から変更するときに、安さに負けて今のアンプにしておきながら、いずれはBOSEシステムを夢見ていたり・・・ 所詮は木造リビングシアターだからと音質に過度の期待はしていないつもりなのですが、 やはり、現状以下にはしたくなく。決断ができずにいます。 アンプとスピーカーには色々相性があると思いますので、皆様の御意見に後押しを していただけると非常に助かります。

  • お勧めのアンプ教えてください

    現在予算10万程度でアンプ購入を考えています。 現在の状況は アンプ VSA-T9DX(パイオニア) フロントスピーカー LS-M5(ケンウッド)150W 6Ω リアスピーカー 55WER-S(BOSE) ってな状態です その他にもセンター・サブウーハー共にあり、5.1CHで聞いています 実際に使うのはやはりDVD鑑賞用です CSデジタルも見れるのでAAC対応が欲しいところです。 予算10万で現在使っているVSA-T9DXよりもいい音が出るのかが心配です。 また、フロントスピーカーとリアスピーカを入れ替えたほうがいいのかも悩んでいます。 そのような状況なのですがいいアドバイスあったら教えてください。

  • スピーカー変更で低音不足になってしまいました。

    以前は フロントとリアBOSE 101MM(天吊) センターBOSE VCS-10 ウーファーAUDIO PRO B5 で5.1CHを組んでいたのですが すっきりさせるためフロント、リア、センターを BOSE AM10IIのデュアルキューブ(センター以外天吊)に変更しました。 危惧してはいたのですがやはり低音(中低音?)が物足りなくなってしまい非常に寂しいです。 低音はデュアルキューブではほとんど出ないと思いますので AUDIO PRO任せになってしまっているのですが、 上が100HZまでなので低音に空間ができているように思います。 そこでリアスピーカーがあった位置にBOSE 175S(天井埋込)を追加して 元のリアスピーカーをサラウンドバックにしてみようかと考えています。 BOSE 175Sは下が80HZなので補完できそうな気がするのですが、 リアのスピーカーがフロントより大きいという仕様はいかがなものなのか。 また別の解決方法があれば教えてください。 ただ現状のBOSEとAUDIO PROはそのまま活かしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 5.1ch のAVシステム構築の方法?

    プラズマテレビ+AVアンプ(ヤマハAX-V565)+5.1chスピーカーのシステムを構築しようと検討中の素人です。 困っていることは、いま手持ちのスピーカーBOSE AM-5 III(ウーファ+小型キューブスピーカ2個)とBOSE101MM4個 手持ち品があります。そのほかに買い足しするべきスピーカーは何個いるのでしょうか? また、つなぎ方はどうすればよいのか教えてください。 私は以下のように考えますがこれでよいのでしょうか? フロントスピーカーL、Rに Bose101MM 1ペアを接続する センタースピーカー AM-5 IIIのキューブスピーカー1個を接続する サラウンドスピーカーL,Rに Bose101MM 1ペアを接続する サブウーハー(PREOUT)にはAM-5 IIIのウーハーのみを接続する これで大丈夫なのでしょうか? また、サブウーハー(PREOUT)のAVアンプ側の端子にスピーカーケーブルが繋がらないのですが、変換ケーブルってあるのでしょうか?

  • BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。

    BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。 MMS-1と301Vのどちらにしようか悩んでいるのですが、それぞれのスピーカーの大きな違いは何でしょうか? また、その違いがどのように違ってくるのでしょうか。 用途は音楽鑑賞用で主に洋楽と邦楽のハードロックを聴きます。 現在は家にあったBOSEの101MMを使用しています。この101MMと併用して使いたいと思っています。 そしてアンプなのですがマランツのPM7003を使用してますが101MMと今度購入予定の(MMS-1と301Vのどちらかです)をBOSEの101MMと一緒に1つのアンプマランツのPM7003で併用してもアンプは壊れないでしょうか。

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch 

    BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築 現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。 今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

  • スピーカーとアンプの組み合わせについて

    初めまして。アンプとスピーカーの組み合わせのことで知人に指摘されたのですがよくわからなかったのでこちらでご質問させていただきます。 現在使用しているアンプはマランツのPS4500で、センターにBOSEの33WER、フロントL・RにBOSEの301AVMを接続して使用しています。 このアンプとスピーカーの組み合わせではスピーカーが壊れてしまうと言っていたのですが、どうゆうことなんでしょうか?どなたか詳しい方ご説明願います。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • アンプの選択

    こんにちは。 アンプの選択に悩んでいます。 最終的に以下の二つに絞りきったのですが最終決がでません。 VSA-AX4AVIとDSP-AX4600 音楽重視。マンション12畳位の部屋です。 また、スピーカーはフロントはアンプ合わせて購入予定。リヤはBOSE101×2です 何でも結構です。アドバイス頂けないでしょうか。 個人的に音質はクリアーなBOSE101のような音質が好きです。 聞きたいこと (1)アンプの選択 (2)フロントスピーカー(予算10~15万円位) (3)BOSE101と(1)との相性などです。 宜しくお願いいたします