• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー変更で低音不足になってしまいました。

以前は フロントとリアBOSE 101MM(天吊) センターBOSE VCS-10 ウーファーAUDIO PRO B5 で5.1CHを組んでいたのですが すっきりさせるためフロント、リア、センターを BOSE AM10IIのデュアルキューブ(センター以外天吊)に変更しました。 危惧してはいたのですがやはり低音(中低音?)が物足りなくなってしまい非常に寂しいです。 低音はデュアルキューブではほとんど出ないと思いますので AUDIO PRO任せになってしまっているのですが、 上が100HZまでなので低音に空間ができているように思います。 そこでリアスピーカーがあった位置にBOSE 175S(天井埋込)を追加して 元のリアスピーカーをサラウンドバックにしてみようかと考えています。 BOSE 175Sは下が80HZなので補完できそうな気がするのですが、 リアのスピーカーがフロントより大きいという仕様はいかがなものなのか。 また別の解決方法があれば教えてください。 ただ現状のBOSEとAUDIO PROはそのまま活かしたいと思っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

  >>AM10IIに関してですが、ベースボックスは使用しておりませんで サテライトのデュアルキューブのみ利用している状態です。 セットものなのでそれを使うのが一番いいのは分かっているつもりなのですが あえてウーファーはAUDIO PROを利用しての構成にしております。   <`~´> <`~´> <`~´> <`~´>  ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ ぜ~ん然ダメ!!!!!!!!!  使い方が間違っているんだから 低音が“どうのこうの”のレベルじゃないですよ。    ベースボックスはもう手元には無いのですか?  >> セットものなのでそれを使うのが一番いいのは分かっているつもりなのですが   一番じゃなくて ソレしかないとお考え下さい。   ベースボックスとキューブ・スピーカーは 5chをも絶妙なバランス(BOSE独自の電気的処理もアリ)でクロスさせていますから 他のウーファーを使用する事は不可能です。    お持ちのAUDIO PROはLFE専用として使い AM10IIを5.0スピーカー(設定はラージ)で使用して下さい。  この様な状態で使えない場合には BOSEの事は忘れて下さい。   元の状態に戻すか 他のスピーカーを購入して下さい。    情けなくてコトバになりません  (-。-)y-゜゜゜

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回AUDIO PROにあわせてTVラックを作成しましたので BOSEのベースユニットは大きすぎて バランスが悪くなってしまうので使用しないことにしました。 1O1MMからデュアルキューブに変更したのも BOSEのベースユニットを使用しないのも 設置のイメージがあわないからであって わたしはデザイン(部屋とのバランス)も 機能の一部と考えておりますので あえて置かない方法を模索しておりまして 今回質問したしだいです。

関連するQ&A

  • 低音のよくでるスピーカー!

    フロントをアゼ○トの17センチのセパレートのスピーカーに替えました。それで、週末にリアもスピーカーを交換しようと思うのですが低音の良くでるスピーカーのメーカーを教えて欲しいのです。アゼ○トは自分的には高音はきれいなんですが低音がもう少しといったところでした。予算は商品のみで2万までです(リアなんでできれば安い方がいい・・)よろしくお願いします。

  • 映画向きのスピーカーの買い替えで悩んでいます

    現在以下の構成でホームシアターを組んでいます。 AVアンプ:YAMAHA DSP-AX2300 センター:audio pro IMAGE11 フロント:audio pro IMAGE40 リア:audio pro IMAGE21 ウーファー:audio pro B1.35 用途はほぼ100%映画鑑賞とPS3なのですが、audio proのスピーカーは繊細すぎるのか、セリフが聞き取りづらく迫力が足りません。 古くなってきたのでこの際、全部買い替えを検討しているのですが、予算15万円以内(中古可)で良いスピーカーを探しています。 希望は「映画館で聞くようなセリフに太く厚みのある中低音が出るスピーカー」で、あまり大きな音が出せないので、爆発音などのウーファーが効く重低音は重視していません。 AVアンプは電気屋で視聴した所、あまり大きな差を感じなかったので 映画に向いてそうなYAMAHA AX-V465かDENON AVC-1909あたりを考えています。スピーカーはいくつか視聴した所、数十万円するものはどれも迫力があったのですが、部屋に対してサイズが大きく、予算も収まりません。音楽は聴かないので、その分手頃で条件を満たすスピーカーがありましたら教えて下さい。 イメージではYAMAHA、DENON、BOSEあたりが低音重視なのかなと思っていますが、他のメーカーのものでも良いです。 宜しくお願いします。

  • 5.1ch のAVシステム構築の方法?

    プラズマテレビ+AVアンプ(ヤマハAX-V565)+5.1chスピーカーのシステムを構築しようと検討中の素人です。 困っていることは、いま手持ちのスピーカーBOSE AM-5 III(ウーファ+小型キューブスピーカ2個)とBOSE101MM4個 手持ち品があります。そのほかに買い足しするべきスピーカーは何個いるのでしょうか? また、つなぎ方はどうすればよいのか教えてください。 私は以下のように考えますがこれでよいのでしょうか? フロントスピーカーL、Rに Bose101MM 1ペアを接続する センタースピーカー AM-5 IIIのキューブスピーカー1個を接続する サラウンドスピーカーL,Rに Bose101MM 1ペアを接続する サブウーハー(PREOUT)にはAM-5 IIIのウーハーのみを接続する これで大丈夫なのでしょうか? また、サブウーハー(PREOUT)のAVアンプ側の端子にスピーカーケーブルが繋がらないのですが、変換ケーブルってあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一応確認です。  AM10IIの接続とアンプでの設定です。 アンプのスピーカーアウトを全て AM1OIIのベースボックスへ  そこから それぞれのキューブへ。 アンプのスピーカー設定は全て「ラージ(フル)」に  設定と接続を間違われている方が結構多くいらっしゃいます。 一応確認させて下さい。  そして LFE用のAUDIO PRO と ベースボックスからの 低域が干渉して打ち消しあっているかもしれません。   向きなどを少し変える事で 解決したりして・・・  (^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きましてありがとうございます。 AM10IIに関してですが、ベースボックスは使用しておりませんで サテライトのデュアルキューブのみ利用している状態です。 セットものなのでそれを使うのが一番いいのは分かっているつもりなのですが あえてウーファーはAUDIO PROを利用しての構成にしております。 説明が足りずに申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • KEF iq90, iq60cにあうリアスピーカ

    新居にホームシアタを導入しようと研究に励みましてフロントとセンタースピーカーKEF iq90とiq60cにあうリアスピーカにしようと思いました。 7.1chにするのですがリアスピーカを何にするか決められません。条件としましては、天井から吊られるというのと4個で15万内というのです。候補は以下にまで絞れました。 (1)monitor audioのVector V10(これが天井から吊れるのか分からないので今度聞きに行こうと思っています。ご存知の方がいたら教えていただけますか) (2)JBLのCONTROL 1Xtreme (3)BOSEの101MM どなたかKEFとの組みを踏まえてなにかアドバイス、あるいはもっとよいものがある等のお言葉をいただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 自分の持っているアンプとスピーカーでの最適な設置方法を教えてください

    PC :DELL INSPIRON1300 サウンドカード:CREATIVE SOUND BLASTER DIGITAL MUSIC SX AVアンプ :PIONEER VSA-AX3 スピーカー  :BOSE101MM×2 BOSE101MMG×4 BOSE101AD×2 合計8個 以上のものが手持ちにございます。 この機器を使っての最適な配置、どこにどのスピーカーをいくつつないだらいいのか、というのを教えていただきたいです。 現状は.... フロント    :101AD(地面から約3Mの位置、棚の上) センター    :101MM×2(センタースピーカーを持っていないため101MMを二つ並列でつないでいます)(フロントスピーカーと同じ高さ) サラウンド   :101MMG(天井吊り下げプラケット) サラウンドバック:101MMG(壁に棚をつけて置いてます) 部屋は8畳です。 主な用途は音楽鑑賞です。 音楽鑑賞するにあたってサラウンドスピーカーからの音が小さい気がします。 はっきり言って音楽再生には7.1CHは必要ない?かもしれません。 音楽を聴くことを前提としたスピーカーの配置を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • STR-DH530のセンタースピーカー接続

    こんばんは。 現在、以下の機器で2.1chを構成しています。 アンプ…STR-DH530(sony) フロントスピーカー…BOSE121 サブウーファー…BOSE AM-5iii(ベースモジュール) としています。そこに、今回vcs-10(BOSE)を買い、接続を行いましたが、 センタスピーカーのみ、音がでない状況で困っております。 ※アンプのディスプレイ上も認識されていないようです。 vcs-10の故障かと思い、フロントスピーカーの片方の配線につなげてみましたが、 正常に音が鳴ることを確認できました。 また、もちろん音源も5.1chの出力に対応したものを聞こうとしております。 何か原因のわかる方、いらっしゃいませんか…?

  • スピーカーの設定 SWのお勧め

    現在、DENON AVC-1620アンプを使っています。 そこで質問ですがSWを使用しない場合、スピーカーの大きさ設定をフロントはLARGEで分かりますがリアとセンターはどのように設定していますか?同じ機種でなくても一般的なところどうでしょうか? SW使用していない場合って普通、SMALL設定の低音はフロントSPに出力されるんですよね? SWを使用すると音楽を聴く場合でも変わりますか? 良いものがありましたら教えてください。 また、皆さんは音楽を聞く時は2ch設定ですか? 使用SP=BOSE101(FR)      BOSE100J(リア)      BOSE33WER(センター) 以上宜しくお願いします。

  • 【スピーカーの基礎知識で悩んでます】 BOSE車載スピーカー⇒家庭用AVシステムへ

    どなたかスピーカーやAVシステムに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在、中古品や友人からのいただき物を利用して5.1CHのホームシアター構築に挑戦中でして、予算の関係上、昔使ってた車用のBOSEスピーカーをセンタースピーカーなどに流用できないか悩んでます。 自分でもネットで調べてみましたが、スピーカーの入力インピーダンスとか抵抗値?関係など間違えるとアンプが壊れるようなことが書いてあり怖くてこれ以上できません^^; とりあえず揃えた機材や私の考えを聞いてアドバイス頂けると助かります。 ■機材 ・AVアンプもどき SONY AVレシーバー AVD-S1        アンプ部 フロント&センター&リア それぞれ             50W 出力インピーダンス 6Ω ・スピーカー RAMSA WS-A10-K 2台 (フロント候補)           160W 入力インピーダンス 6Ω        BOSE FOR NEC 101MM 2台(リア候補)           150W 入力インピーダンス 6Ω        BOSE 1201RD-S 2台(車用 ※これが悩みの元)           スピーカ裏面に表記 25W(RMS)0.45Ω ■私の無謀な考えと心配ごとなど BOSE 1201RD-Sをセンタースピーカーに使いたいと考えた。 2台を直列か並列につないだとして、センタースピーカーとして使えるのでしょうか? (ネットで調べるとアンプ出力インピーダンス>スピーカ入力インピーダンスは基本的にアンプに負担がかかり最悪壊れると書いてあった。) スピーカの2台直列繋ぎだと入力インピーダンスは2台の合計となるようなので、自分的には直列で繋いだ方が良いと理解したので、直列つなぎのセンタースピーカーで使ってみたいと考えた。 【心配ごと】 車用のスピーカーだと、そもそも何をやっても、家庭用機器に繋げるとアンプが壊れてしまわないか? 1201RD-Sの裏に0.45Ωって書いてあるのが気になり、車用と家庭用では10倍以上も差があるので無理なんでしょうか?    もし無理なら中古のセンタースピーカーを購入したいと思いますが、1201RD-Sが勿体無いのでなんとか有効活用をしてみたい。 また、上記のスピーカーでフロント、リア、センターにどれを使うかも悩んでおります。101とRAMSAをどう使いこなすかアドバイスも頂けると嬉しいです。 現状はスピーカーの特質などもさっぱり分からないので、RAMSAをフロント、101MMをリアにして、センタースピーカー無し設定でDVD鑑賞してみましたが、自分的にはステレオ以上で聞くのが初めてなのもあり、音が立体的に出るだけで喜んでおります^^   こんな初心者ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • BOSE101の低音が出ません・・・

    BOSE101の低音が出ません・・・ 現在中古で購入したBOSE101MMGをアンプ経由でパソコンに繋いで使用していますが、あまり低音が出ていないように感じます。 アンプのボリュームを上げても音量が大きくなるだけで、低音は弱いままです。 パソコン側に内蔵されてるグラフィックイコライザを弄ることで不自然な低音を出すことは出来ますが、出来ればイコライザに頼らずに低音が出るようにしたいです。 アンプはBOSEの1705IIを使用しています。 PC側のヘッドホン端子(3.5mmステレオミニプラグ)や、DVDプレーヤーからアンプ側の入力端子に繋いでおります。 設置場所としては、床に発泡スチロール製のブロックを置き、その上にスピーカーを載せております。 スピーカーケーブルの接続(+、-端子など)は正しく行っているつもりです。 (今までは、BOSEのcompanion 2 series IIを同じような環境で使用しておりました。companion2の方が現在の101よりも低音が出ているように感じました。) 問題点は多々あることかと思いますが、是非ともご指摘と、解決策、ヒントなどをお教え下さいますようよろしくお願い致します。

  • BOSE AM5III スピーカーシステムから5.1chのホームシアターへ

    BOSE AM5III スピーカーシステム(http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/am5_3.html)を現在所有しているいるのですが、これを5.1ch等のマルチチャネル化するには、単純にアンプがそれに対応していて、追加のスピーカー(今あるものをフロントとして、あとはセンター用とリア用)を購入して接続すれば済むという単純な発想で良いのでしょか? オーディオ素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • フロントスピーカーとリアスピーカーについて

    フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

  • リアスピーカの音割れ

    現在ストリームに乗っています。 スピーカはBOSEの物を使っているのですが、最近リアの左側のスピーカーが低音をきかすと音割れがするようになりました。 デットニングはしてありません。 この原因としてどんな事が考えられますかね?

  • アンプとスピーカー

    現在、アンプDSP-AX459にフロントNS-1000MM、サラウンドNS-10MM、 センターNS-C110、サブウーファーYST-SW40のシステムを使用しています。 (フロントとサラウンドは純正スタンドを使用) 最近、いわゆるリビングシアターということもあって、レイアウトを変更し、 すっきり納めたいと思うようになりました。 そこで、ついでにスピーカーを変更しようかどうしようか迷っています。 で、教えていただきたいのですが。 候補としては、 (1)ヤマハの「お茶の間DigitalTheater459」のSystemPlan6.1と同じ構成 (2)フロントBOSE 230SQ サラウンド 230SM センターBOSE VCS-10  サブウーファー BOSE SW-4 (3)変更しない 以前使用していたアンプVSA-D6から変更するときに、安さに負けて今のアンプにしておきながら、いずれはBOSEシステムを夢見ていたり・・・ 所詮は木造リビングシアターだからと音質に過度の期待はしていないつもりなのですが、 やはり、現状以下にはしたくなく。決断ができずにいます。 アンプとスピーカーには色々相性があると思いますので、皆様の御意見に後押しを していただけると非常に助かります。