• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー変更で低音不足になってしまいました。

以前は フロントとリアBOSE 101MM(天吊) センターBOSE VCS-10 ウーファーAUDIO PRO B5 で5.1CHを組んでいたのですが すっきりさせるためフロント、リア、センターを BOSE AM10IIのデュアルキューブ(センター以外天吊)に変更しました。 危惧してはいたのですがやはり低音(中低音?)が物足りなくなってしまい非常に寂しいです。 低音はデュアルキューブではほとんど出ないと思いますので AUDIO PRO任せになってしまっているのですが、 上が100HZまでなので低音に空間ができているように思います。 そこでリアスピーカーがあった位置にBOSE 175S(天井埋込)を追加して 元のリアスピーカーをサラウンドバックにしてみようかと考えています。 BOSE 175Sは下が80HZなので補完できそうな気がするのですが、 リアのスピーカーがフロントより大きいという仕様はいかがなものなのか。 また別の解決方法があれば教えてください。 ただ現状のBOSEとAUDIO PROはそのまま活かしたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>>AM10IIに関してですが、ベースボックスは使用しておりませんで サテライトのデュアルキューブのみ利用している状態です。 セットものなのでそれを使うのが一番いいのは分かっているつもりなのですが あえてウーファーはAUDIO PROを利用しての構成にしております。   <`~´> <`~´> <`~´> <`~´>  ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ ぜ~ん然ダメ!!!!!!!!!  使い方が間違っているんだから 低音が“どうのこうの”のレベルじゃないですよ。    ベースボックスはもう手元には無いのですか?  >> セットものなのでそれを使うのが一番いいのは分かっているつもりなのですが   一番じゃなくて ソレしかないとお考え下さい。   ベースボックスとキューブ・スピーカーは 5chをも絶妙なバランス(BOSE独自の電気的処理もアリ)でクロスさせていますから 他のウーファーを使用する事は不可能です。    お持ちのAUDIO PROはLFE専用として使い AM10IIを5.0スピーカー(設定はラージ)で使用して下さい。  この様な状態で使えない場合には BOSEの事は忘れて下さい。   元の状態に戻すか 他のスピーカーを購入して下さい。    情けなくてコトバになりません  (-。-)y-゜゜゜

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回AUDIO PROにあわせてTVラックを作成しましたので BOSEのベースユニットは大きすぎて バランスが悪くなってしまうので使用しないことにしました。 1O1MMからデュアルキューブに変更したのも BOSEのベースユニットを使用しないのも 設置のイメージがあわないからであって わたしはデザイン(部屋とのバランス)も 機能の一部と考えておりますので あえて置かない方法を模索しておりまして 今回質問したしだいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一応確認です。  AM10IIの接続とアンプでの設定です。 アンプのスピーカーアウトを全て AM1OIIのベースボックスへ  そこから それぞれのキューブへ。 アンプのスピーカー設定は全て「ラージ(フル)」に  設定と接続を間違われている方が結構多くいらっしゃいます。 一応確認させて下さい。  そして LFE用のAUDIO PRO と ベースボックスからの 低域が干渉して打ち消しあっているかもしれません。   向きなどを少し変える事で 解決したりして・・・  (^_^)v

質問者からのお礼

回答頂きましてありがとうございます。 AM10IIに関してですが、ベースボックスは使用しておりませんで サテライトのデュアルキューブのみ利用している状態です。 セットものなのでそれを使うのが一番いいのは分かっているつもりなのですが あえてウーファーはAUDIO PROを利用しての構成にしております。 説明が足りずに申し訳ございませんでした。