• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤマハのコンポとBOSEの天埋スピーカー

皆様宜しくお願い致します。 仕事(建築)で音響の質問をされており困っています。 ヤマハCRX-550を利用しBOSEのVirtually Invisible® 791 speakersで 2箇所から音を出したいとの事です。 基本的にCRX-550に元から付いている2台のスピーカーは鳴らさない という条件付きになるかと思いますが可能でしょうか? 希望されているのはi-pod等で録音しているファイルを再生し 天埋めスピーカーで聞きたいと言う事です。 考えている工事は天埋めスピーカーをVCTFK2x2cで配線し壁に PanasonicのスピーカーターミナルWTN4102Wを設けて コンポ本体からスピーカーターミナルへ出力する予定です。 以上の事からアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数791
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問の内容にて、問題なく聞くことができると思いますが、次の事 項につき、再検討すると良いでしょう。 1)配線材料の選定 ・電気工事等に使用する配線ではなく[スピーカケーブル]にする。 ・電気工事の配線より音響領域(*)でのインピーダンスが小さく作ら れています。 (*)周波数領域が20kHz以上まで低インピーダンスになるように銅線 の材質に注意して製作されています。 材料費の問題がありますので、施主の意向を確認して使用すると良 いでしょう。 [スピーカケーブル]の例として次のURLをクリックして参考にして 下さい。 [スピーカケーブル(例)] http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000287197/index.html なお、費用を別としますと、もっと高級なケーブルも多数あります。 一度配線しますと、入れ替える手間が掛かると思いますので、家電 量販店やオーディオ専門店で種々の[スピーカケーブル]を扱っていま すので参考にして下さい。 なお、必要な長さのケーブルも切り売りもしています。 2)スピーカーターミナル(WTN4102W) 見た目や設備工事として壁面に、このターミナルがあった方が良い ように見えますが、音響的には、接続点を無くして、コンポの出力 端子からスピーカの端子までスピーカケーブルで直結接続した方が 良いと言えます。 配線途中に[ターミナル]を設けますとインピーダンス(抵抗分)が 増えることになりますので、音響マニアでは中間に接続点を設けず 直結しています。この点は施主に意見を聞かれると良いでしょう。 壁面のコンセントは好みによりますが、プレートにテレホンガイド (WN3022SWなど)をプラスしてガイドの穴から引き出すようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に為になるご回答ありがとうございました! 配線で無くCD管などで配管してケーブルもお客様と相談の上 配管内を通し直結するように提案してみます! SPケーブルもなかなか高価な物ですね…(汗

関連するQ&A

  • デスクトップ用スピーカーについて

    現在BOSEの「Companion®5 multimedia speaker system」(¥59,850 )を購入しようかと思っています。 ・商品詳細 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp 希望としては、「5.1chで再生可能」で、「値段がBOSEと同じくらいかそれ以下」で、より高品質なスピーカーが見つかればそちらを買いたいです。 再生するものはほとんどがクラシックで、壁はコンクリートで隣に音が響きにくいですが小さな音でもしっかり聞こえるスピーカーが希望です。 音響に関してはあまり知識がないので、不足情報などございましたら何なりとおっしゃってください。

  • スピーカーとサブウーファー

    オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。 現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。 サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?

  • ホームシアターのスピーカーについて

    お世話になります。 AVアンプにDSP-AX559(http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/dspav/dsp-ax559/index.html)を購入したのですが、スピーカーの選択に非常に迷っております。 候補としては、 JBLのhttp://www.harman-japan.co.jp/enjoy/theater/tz2.html YAMAHAのhttp://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/225-sys/index.html BOSEの http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/am44.html などを考えております。 また、他にお勧めなどがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131704

スピーカーのインピーダンスは平均的な6Ωですので、問題ありませんよ! また、普通に鳴らすのであれば、このコンポは25wも出力がありるので十分です。少しボリュームを上げるだけで、十分な音量になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!! お客様にこれで話を進めてみます♪ 親切に早々にご回答頂きありがとうございました♪

  • 回答No.1
noname#131704

ヤマハCRX-5501背面には、LとRのスピーカー出力端子がありますので、そこにスピーカーターミナルにつながるケーブルを接続すれば、いいのではないのでしょうか。 スピーカーは別売りになっていますので、コンポのみを購入されているのではないでしょうか? また、ケーブルですが、VCTFK2では十分な太さですので、全く問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご回答頂きありがとうございます。 コンポの出力、抵抗Ω等がスピーカーに適合するのかが不安に思っています。 その辺りの知識が余り無いので 商品買ったけど鳴らないではマズイんで困っております。 今の考え方で問題なく鳴りますか?

関連するQ&A

  • スピーカーの音割れについて質問です。

    スピーカーの音割れについて質問です。 1カ月ほど前に新品でいただいたBOSEのパソコン用スピーカーを使用しています。 しかし、最近少し音を大きくするだけで音割れするようになってしまいました。 小さい音にすれば音割れはせず、イヤホンでも音割れはしません。 使っているスピーカーは http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers... のコンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステムというものです。 電源をタコ足などではなく、直接コンセントにさしたりもしてみましたがなにも変わりません。 他に、パソコンの音量調節を調節して音割れしない大きさ等を探してみたのですがだめでした。 現在はパソコンの音量調節が24、スピーカーの調節つまみが10時の角度で 音量小さめですが、高い音やロックなどは音割れします。 オーディオのデバイスをアンインストールし再インストールするといいということで してみたのですが何もかわらずです。 オーディオデバイスは多分RealTecというものを使っていると思います。 まだ新しいので、壊れているということはないと思いますが・・・。 思いたいのですが・・・。 もし何か対処法があるようでしたら教えてください、お願いします。 ちなみに、パソコンのスペックは良くないと思います。 システムの評価が3、TOSHIBAのdynabook、Vistaを使っています。(2年半くらい) 音響やパソコンには全く詳しくないので、是非お願いします。

  • センタースピーカーを体裁よく収められるテレビ台は

    大型家具店のバイト店員です。この頃、薄型大型テレビが売れているせいか、店にも「37型以上の薄型テレビと、5.1chの小型センタースピーカーを体裁よく収められるテレビ台を探している」と言うお客さんが来られます。私は、 テレビより低い下部の棚に入れるのは低すぎますものね。と前置きしてから 1.サイドボード式の背の高いテレビ台をお求めになり、小型センタースピーカーを上部の棚に置いては。 2.スピーカーが小型なら、平台式テレビ台で、テレビの真ん前に置けば簡単。 3.テレビの前が嫌なら、平台式の後部にスピーカースタンドを置いて、テレビより高めになるように設置しては。 4.BOSEのようにテレビ真上から天吊りにしては。 5.2.1chのサランド方式もありますが。 と説明しています。展示台数は、80台位ありますが、この質問をされるお客さんの殆どの方は「う~ん、イマイチだなあ」と言って買って下さいません。 体裁と音響的にもよい収納方法がありましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

  • パーソナルオーディオシステム

    寝室に音楽を持ち込みたく思い、 小さめのコンポなどを量販店やネットで色々と見ていました。 そんな時にマランツの「CR201」というものが目に留まり いいかなと思いました。 http://www.marantz.jp/ce/products/life/personalcd/cr201/index.html あとはBOSEのWave Music Systemなどでしょうか。 http://www.bose-export.com/products/personal/wms/index.html 上記二点のようにCDが聞けてスピーカが一体(内蔵)のものが良いです。 予算は3~7万円を見ています。 他にどのような商品がありますでしょうか、

  • マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。

    マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。 現在PanasonicワイヤレスマイクシステムとBOSEスピーカー「502A」、アンプはDENONのAVC1500を使っています。ミキサーはYAMAHAの2万円くらいのものを使っています。普段話をするときは音割れはないのですが、少し大きな声を出したり歌ったりすると音が割れてしまいます。どうしたら音が割れなくなるのでしょうか?音響関係は素人なので、まずはアンプを変えればいいのかと思い、探してみるとパワーアンプとかAVアンプとかいろいろあってどのような組み合わせで使えばいいのかが全く分かりません。何か判断基準があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • BOSEスピーカーに合うコンポ

    BOSEのAM5IIIに合うコンポってないでしょうか?皆さんの使っているコンポ教えて下さい★

  • BOSEのスピーカーとコンポ

    BOSEのスピーカー101MMとあわせて使いたいのですが、どんなコンポがいいのでしょうか?

  • 飲食店の音響設備について教えてください。

    飲食店の音響設備について教えてください。 現在、レストランの新規オープンに向けて音響設備を考えております。 ・店舗の大きさは約28坪くらいで、長方形、天井高は2m50~3m弱くらいです。 ・用途は通常レストランと結婚式の2次会がメインとなります。 それで、サウンドハウスさんなどのHPを見て色々と検討をしているのですが ・パワーアンプ(CLASSIC PRO CP4100)×1台 ・ミキサー(YAMAHA MG102C)×1台 ・スピーカー(BOSE 301V)×4台 でなんとなく考えておりますが、予算が天吊ブラケットを含めて15万円くらいでしてちょっとギリギリのラインになります。 それで、スピーカーをclassic proやEV、JBLなど他メーカーのSR用で考えてみてもいいかなと思っておりますが、なにせ種類が多く私があまり知識がなく、田舎なものでなかなか視聴などが出来る環境もございません。 通常営業はBGM程度ですが、パーティー等ではマイクや音楽、余興などで割と大きめの音を出す機会があるかと思います。 上記のシステムで十分かどうか?他にオススメの構成などございましたらお教えいただければと思います。 どうぞ、ご教授下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 音楽を聴く媒体

    iPhoneやiTunesの音楽も聴けて、CDも再生出来る様な物を探しています。 PCとスピーカーを買うか、薄型のワイヤレスコンポを買うかで悩んでいます。 知識は全く無く、ヨドバシカメラからもらってきたカタログを見て、 以下の物がいいかなと漠然と思っているのですが、それぞれどんな特徴があるのでしょうか。 実は、パソコンとCDコンポが壊れてしまい、買い替えようと思ったのですが、 音楽を聴く媒体が色々あり、複雑過ぎて、さっぱりわかりません。 今後はどんな形で家で音楽を聴くのが主流になるやら・・・。 どなたかお知恵を貸してください。 因みに、音楽はクラッシック、ジャズ、洋楽とジャンルは様々です。 1.bose Airplay対応スピーカー http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/soundlink_air/soundlink_air/sla.jsp 2.sony アクティブスピーカー http://www.sony.jp/active-speaker/ 3.Panasonic コンパクトステレオシステム http://panasonic.jp/compo/hc39/index.html 要領を得ない質問でごめんなさい。

  • BOSE121を天吊りしたいのですが・・

    BOSE121をオークションで手に入れ、これを天井に設置しようと、天吊りブラケットCB-300を購入しました。 いざ、設置しようとすると、??? 121側のブラケット取り付け金具の位置が、マニュアルと違うのです。 PDF参照(http://www.bose.co.jp/products/discontinued/121.html) ウチの121はこんな感じです http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=987.0936 天吊りブラケットCB-300は上下または縦方向にしか取り付けできず、問題の121を取り付けようとすると、左はしを固定して吊り下げるという非常にバランスの悪い状態になってしまいます。 ※分かりにくい説明で申し訳ありません^^;  お持ちの方は分かると思いますが・・・ 質問は 1.この121はバッタモン?外国向け?かなにかなんでしょうか? 2.121のマニュアルにある位置にドリルで穴をあけてアンカーでも打ち込もうかと思いますが、大丈夫でしょうか?分解はできないようになっているようですが。 3.お金を掛けずに設置する、いいアイデアはないもんでしょうか? よろしくご解答くださいませ。

  • オーディオの機種選びに困っています。

    約5メートル四方の部屋で、ジャズや軽音楽を小音量でかけるオーディオを探しています。 例えばヤフオクなどで、分解整備済みとある中古機器なども考えています。 しかし、ONKYO INTEC 155、185、205など、どの機種がグレードが上なのかかが分かりません。 また上記のものと、オンキョーCR-D2 などはどう違うのでしょうか? それとそれらをチョイス下場合のベストスピーカー(ウーハーなども)を教えてください。(個人的には天吊りスピーカー)…ダメでしょうか? なぜオンキョーかというと、寝室にはオンキョーの、A-933 C-733 D-302E+倉庫で眠っていたBOSE101を接続しています。 お金はかけたくない→いい音が聴きたい。少しくらいの出費はいたしかたない→安心できる新品でもいいかも。 などと、知識の乏しい主婦の頭はイロイロと考えが錯綜します。 どなたかお詳しい方、お助けください。