• 締切済み

飲食店の経営者変更の手続きについて

個人事業で親が経営している飲食店(水商売)の店舗を税務上等の理由から私の設立した法人に経営を移したいと考えております。 親はそのまま従業員として雇用して店舗名やバイト従業員もそのままで経営者だけの変更になりますが、税務署や保健所の届出等どのような手順・手続きで進めるのが一番スムーズでしょうか?またこの場合でも親の廃業届けは必要ですか? 店舗は出来るだけ休まずにやりたいのですがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いったん廃業届けを出した上で開業手続きをします。

hampyon
質問者

お礼

やっぱりそうなりますね、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 飲食店の事業主変更、廃業、開業、相続について。

    飲食店の相続のことで質問です。 父親のやっている飲食店を継ぐことになりました。 しかし円満に跡を継ぐことができず、恥ずかしい話ですがケンカ別れのような状態です。 そこで、父親が廃業届けを出し、私が開業届けを出す予定なのですが、そのことで相続税などがかかったりするのでしょうか? ちなみに店舗は自宅の一部で(私も一緒に住んでおります。)まだローンが残っており、これからは私が父に代わって払う予定です。そして今ある備品などはそのまま使っていく予定です。 また、新たに開業届を出すと消費税を2年間払わなくてもいい、というような話を聞いたのですが、それはどうなのか知ってる方はいらっしゃるでしょうか?! 我が家はずっと個人経営で経理も父がやっていたので、誰に相談して良いかも全く分からないのです。 とにかく明日にでも税務署等で聞いてみよう、とは思っているのですが、どなたか詳しい方がいたら教えていただければ・・・と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飲食店経営に関するトラブル

    知人からの相談を代理投稿いたします。 飲食店の経営を知人は御子息とその友人にまかせていました。 店舗は賃貸物件、契約料・改装費(約400万円)などはすべて知人で支払っています。 御子息が別の事業を行うことになったので、現在は友人のみで飲食店を経営している状態のであり、知人の会社で飲食店の事業も行い個人事業主(現在御子息の友人が個人事業主の形となっています)→法人へ変更を行う際にトラブルが発生してしまったようです。 その友人のトラブルについて相談させてください。 ■店舗運営のために100万円ご子息の友人に貸し付けたお金は返済されていない ■お店の売上は現在友人がすべてもっていってしまっている ■経理業務などは一切行われていない ■会社の経費で個人の物を購入している ■友人の妹を従業員として雇い入れ、給与を支払っているが内訳が不透明 ■店舗の賃貸契約も勝手に名義変更しようとした ■法人で営業する事は拒否している このような場合、どういった対応を取れば法人に変更を行い、貸し付けたお金も返してもらうことが出来るでしょうか。 御子息の友人は店舗は自分がもらったものであり、売上も全て自分のものであるとの主張だそうです。 何卒ご助力のほどよろしくお願いいたします。

  • 飲食店を経営する法人です。

    飲食店を経営する法人です。 借りている店舗のオーナーが破産してしまい、建物は、競売にかけられ、 新たなオーナーにいま、家賃を払っています。 前のオーナーに2,000,000円の保証金を差し入れていましたが、 現在のオーナーは、その保証金は自分が預かったのではないので、関係ないといいます。 競売にかけられたということは、その保証金も含めて、新たなオーナーが買い取ったということではないのでしょうか? ただ、貸倒処理をするしかないのでしょうか?

  • 法人設立後の届け出  税金関係

    よろしくお願いします。 先月1月30日に株式会社を設立しました。県、市町村に出す法人設立届けは準備できましたが、税務署に出す書類をまだ出来てません。税理士さんに本当は頼みたいのですが、お金が無いので自分でしなくてはなりません。税務署に出す書類ですが、法人設立届出書と給与支払等の開設届出書は意味が分かるのですが、「青色申告の承認」は一緒に提出したほうがよいでしょうか?事業年度は1月1日から12月末日です。 あと今は代表取締役と弟(社長と従業員1人)です。まだ雇用の手続きもしていません。給料もいつから出せるか分からないのですが、 「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」というものも一緒に手続きしないといけませんでしょうか?お願いします。

  • 会社員が個人経営をするには?

    【背景】 ・趣味でやってきた料理の評判がいい ・個人経営で小規模な飲食店を経営したい ・本人は会社員であり、会社では副業が禁止されている 【質問内容】 ・私は、会社で副業を禁止されているため、妻を飲食店の責任者として個人経営で起業することは可能でしょうか? ・妻は中国人で現在は日本人配偶者VISAを所有しているのですが個人経営店舗の責任者になれるのでしょうか? ・個人経営店舗の開業には、税務署に個人事業の開始届けをし、毎年確定申告するということだけが基本的な税務サイクルになるのでしょうか? 色々と調べたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 飲食店を新規設立します、その際に保健所へ届けが必要と知りました・・・ど

    飲食店を新規設立します、その際に保健所へ届けが必要と知りました・・・どのような手続きが必要なのでしょうか>

  • 飲食店を開業する際に店舗と本店所在地が異なるケース

    お世話になっております。下記の場合、必要な届け出はございますか? ・当方、既に法人を設立して10年となる ・新規事業として飲食店を開業したい。 ・事業主体は既に設立済の法人となる ・開業する飲食店の場所と、事業主体の法人の登記場所が異なる(東京都と千葉県) 主に、飲食店のチェーン店がこのケースにあたると思いますが、 法人住民税の関係で何らかの届け出が必要でしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 休業中の会社の再起手続き

    12年前ですが有限会社を設立し、うまく行かず1年後、廃業になりました。しかし税務署には何の届けも出さずに今日まで来ました。 当時は精神的に余裕も無くしばらくは日本を離れていましたのでつい今日までそのままなのです。 この場合もう復活は不可能でしょうか。できるのならもう一度、あの会社をよみかえらせたいです。だれかアドバイス下さい。

  • 飲食店を経営するのに必要な資格は何ですか

    子供が小さい時から料理が好きで、ランチカフェしたいらしいです。私は店舗を持ってるので子供が本気ならば将来提供してもいいと思っています。 先日、子供が今年から料理学校に通うと言っていました。、親として飲食店を経営する資格などをアドバイスしてあげたいのですが、私は飲食店については全く知らないので教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 中小企業(飲食店)の経営者です。

    中小企業(飲食店)の経営者です。 家族従業員(自分の息子)が会社で作業中に怪我をし、1週間程度通院しました。労災未加入です。 任意保険に入っており、40000円程度の保険金が法人におりました。(通院期間により出る医療保険です) 金額は会社の通帳に振込がありました。 家族従業員(自分の息子)の通院費用は、本人が一時的に立替ており、 保険金はその部分に対する補償ですのですべて家族従業員に支払おうと考えています。 この場合、支払の名目は 1.給料 (源泉税が係るもの)? 2.厚生費 見舞金? 3.その他???  会計処理はどのようにすればよいのでしょうか? 消費税の課税区分はどうなりますか?? 詳しい人教えてください!! 税務署に電話したのですが、なんかポイントを得た答えが得られないのです。

専門家に質問してみよう