• ベストアンサー

結婚式で着た服、すぐにクリーニングに出すべき?

先週の日曜日(4/6)、友人の結婚式に出席しました。そして来月(5/17)にまた友人の結婚式があるのですが、着た服はいったんクリーニングに出したほうがいいでしょうか?それとも5/17の結婚式が終わった後でもいいでしょうか。 そんなに汚れていないと思うのですが、余興で皆で歌ったので、緊張して脇の下などは汗をかいているかもしれません(笑) ただ、スカート部分が楊流、裏地が絹なので、頻繁にクリーニングに出すのはちょっと怖い気もします^^; (けっこう手荒に扱われると聞いたことがあるので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

しわや汚れがないか良く確認して、風通しの良いところにつるして置けばしばらくは大丈夫でしょう。 ただし、気が付かない内に汁物が付いていたり、多量の汗が付いているとシミになったりカビが生える可能性があります。 また、色が薄い物は黄ばむことも有りますから注意が必要です。 つるしっぱなしにしておかないで、少しでも異常が有ればすぐに手当てしてください。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。色はベージュです^^; 見た目には汚れはありませんが、汗などは時間が経ってからシミになるかもですね。 大切な服なので、1ヵ月後でも大丈夫なら、できれば1回のクリーニングで済ませたいのですが…。 クリーニングで丁寧に扱ってくれるといいんですけどね。

その他の回答 (1)

noname#128165
noname#128165
回答No.1

ニオイが気になるので私だったら出すかな…。 意外と人の吸ったタバコや場のニオイって服に染み付きます。 綺麗にしてもらって心おきなく次の結婚式に行けそうなので。。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり出したほうがいいのかな。。。 気持ちの上でもすっきりしますもんね。