• ベストアンサー

結婚式で着た服、すぐにクリーニングに出すべき?

先週の日曜日(4/6)、友人の結婚式に出席しました。そして来月(5/17)にまた友人の結婚式があるのですが、着た服はいったんクリーニングに出したほうがいいでしょうか?それとも5/17の結婚式が終わった後でもいいでしょうか。 そんなに汚れていないと思うのですが、余興で皆で歌ったので、緊張して脇の下などは汗をかいているかもしれません(笑) ただ、スカート部分が楊流、裏地が絹なので、頻繁にクリーニングに出すのはちょっと怖い気もします^^; (けっこう手荒に扱われると聞いたことがあるので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

しわや汚れがないか良く確認して、風通しの良いところにつるして置けばしばらくは大丈夫でしょう。 ただし、気が付かない内に汁物が付いていたり、多量の汗が付いているとシミになったりカビが生える可能性があります。 また、色が薄い物は黄ばむことも有りますから注意が必要です。 つるしっぱなしにしておかないで、少しでも異常が有ればすぐに手当てしてください。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。色はベージュです^^; 見た目には汚れはありませんが、汗などは時間が経ってからシミになるかもですね。 大切な服なので、1ヵ月後でも大丈夫なら、できれば1回のクリーニングで済ませたいのですが…。 クリーニングで丁寧に扱ってくれるといいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#128165
noname#128165
回答No.1

ニオイが気になるので私だったら出すかな…。 意外と人の吸ったタバコや場のニオイって服に染み付きます。 綺麗にしてもらって心おきなく次の結婚式に行けそうなので。。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり出したほうがいいのかな。。。 気持ちの上でもすっきりしますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このワンピース、クリーニングに出して大丈夫?

    友人の結婚式で着たワンピースを家で洗えるか、それともクリーニングに出すべきかどうか迷っています。 3万円ほどで、素材は表地がトリアセテート50%、毛40%、ポリエステル10%、別布が絹100%、裏地がキュプラです。 洗濯マークは水洗い不可、エンソサラシ不可、ドライ可、アイロンは布を当てて中温、です。 スカート部分が楊流(ちりめん)加工なので、クリーニングでプレスされてプリーツが取れてしまわないか心配です。受付で念を押せば大丈夫なのでしょうか。 いっそスカート部分は全く手をつけず、上半身だけを洗ってほしいのですが(脇の下の汗染みだけが気になるので)、そんなことはできるのでしょうか。 無理なら家で洗いたいのてすが、水洗い不可では家庭では洗えませんよね。。。 特に専門の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式用の服のクリーニングについて

    結婚式用の服をクリーニングに出したほうが良いか迷っています。 一度着て、しばらく着る予定はありません。 皆さんはどうしていますか? ちなみに服の色はずべて黒で ・ロングのフレアースカート(薄い黒い布が斜めにアクセントでついている)   表地(レーヨン70% 綿30%)   別布(絹100%)   裏地(キュプラ100%) ・袖なしのストライプの透ける感じの柄のトップス   ポリエステル100%(スリット糸使用と表示) ・ジャケット ジャケットは洗濯表示と素材の表示は何もなく、 それ以外は ドライ石油系 アイロン低 手洗いマーク・エンソサラシは×となっています。 ジャケットは無理でしょうが、他のものは手洗いできるならそうしたいですがきっと無理ですよね??

  • ドライクリーニング

    水洗いできない服はドライクリーニングに出さなければなりませんが、 汗などで臭くなってしまった服をクリーニングに出したら、 どうもヘンなにおいが残ってしまうような気がします。 においを取るには水洗いするしかないのかな?と思うのですが、 みなさんはそのような服を洗濯する場合、 どのようにしていますか?教えて下さい。お願いします。 (先日結婚式に出席した際暑くて汗をかいてしまい、 ドレスをどう洗濯したらよいものか困っています。)

  • 結婚式余興についてアドバイスお願いします。

    来月友人の結婚式で余興をすることになっています。 それは8人で一つのお祝いの言葉の文章を分けて言っていき、最後にプロポーズの寸劇をするもので、劇は2人だけです。 私は劇はしません。 流れなどは友人が決めてくれたのですが、私は人前で話すのがとてもとても苦手なので、わたしの部分を短めにお願いしたいのですが、それはいけないことでしょうか?? そのグループの中で私は、結婚する子とはまぁまぁ仲がいいのですが、他の出席者(余興やるグループ)とはそんなにでもないので言いにくいのですが、、。。

  • 結婚式に着ていく服について

    来月、友人の結婚式に行きます。 結婚式に出席するのは数年ぶりなので、新しい服を買いに行こうと思ってるですが、大阪駅近辺でおすすめのお店とかありますか。 百貨店に行けばいいかなと思うんですが、百貨店の中のお店が多すぎてどこがいいか分かりません。 当方、26歳・女です。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の服を買いたい!

    過去にも質問があったかもしれませんが、見つけられなかったので質問させてください!! 来月姉の結婚式があります。しかし、今まで友人の結婚式にさえ出席したことがないので、着ていく服がありません。私は今年就職したばかりでお金がないので、安く買える結婚式用の服を探しています。 黒のワンピースを着たいと考えているので、黒いワンピースが安く買えるお勧めのショップを教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の余興

    来月に友人の結婚式がありましてその余興を頼まれているんですがなかなかアイディアが思い浮かびません・・・ 何か面白い余興 または今、流行の余興などなどありましたら教えてくださいお願いします。

  • 結婚式の服

    10月、友人の結婚式に招待されています。 黒色のスカートのスーツ(キャリア風?)を着たいと考えています。 でも、マナー本やネットで、拝見する限り、あまりいい意見がなかったので心配になりました。 私は、新郎側の友人として出席です。新婦さんが若い方なので、新婦側の友人は、かわいい・綺麗な色だろうなっという気がしています。 新郎側という事もあり、かっちり系の方が無難かもっと思っているのですが・・・。 ご意見、お願いします。

  • 親友の結婚式。緊張で泣きそうです。

    来週の話ですが、親友の結婚式があり、 受付と余興、2次会の幹事と司会(幹事はほかにも2名ほど) をやる事になり緊張で苦しいです。 結婚式に出席するのも初めてで、 何もかもが初めてなので一週間前なのに もう緊張で泣いてしまいそうです。 私はもともとプレッシャーに弱いので 今更ながら余興や2次会の話を引き受けた事を後悔していますが、 引き受けたからには一生懸命やりたいと思っています。 この緊張を和らげる方法などありましたら 教えてください!!!

  • 友人結婚式に着ていく服について

    来月末に友人の結婚式に出席します。 結婚式用に持っている服が黒ばかりなので、今回新調しようと思っているのですが、ベージュってどうなんでしょうか? 白は絶対NGですが、ベージュも白っぽいですよね。 友人は以前ウエディングプランナーをしていたので聞いてみたのですが、ベージュなら大丈夫だよ~と… でもなんだかちょっと悩んでしまって。 ピンクかベージュで迷っているのですが、どちらのほうが良いとおもいますか?

専門家に質問してみよう