• 締切済み

パスワード検索方法を教えて下さい!!

binnbochamの回答

回答No.2

パソコンのパスワードと言うのはWindows自体のログイン・パスワードや各ソフト、それからネットでのログインする為のパスワードが有ります。 他にも一般的では有りませんがBIOS(OSを入れる前の、マザーボード自体に入っている基本設定)にもパスワードが有りますが、通常これを操作する事は先ず考えられませんね。 あなたが大至急と言う事で困っておられるところを見ると、たぶんWindowsのログイン・パスワードでは無いでしょうか? はっきり言って1台だけのパソコンでこれを知りうる事は不可能です。これが簡単に出来るようにしたら、他人のPCでも簡単に見る事が出来るようになってしまいパスワードの意味を成さなくなってしまうからです。 企業などで若しそんなことになったら、私ならHDDを取り外し外付けのケースに入れて他のPCでパスワードの入っているファイルを検索して探し出しますが一般家庭でそこまで専門的なことは不可能でしょう。 このままではそのPCは使用不可能なわけですから、使えるようにする為にはリカバリをかけるしか有りませんね。 しかしこれは最終手段ですから、その前に自分が使いそうな言葉や数字など思いつく物を全て取り上げて試してみて下さい、ひょっとして引っかかるかもしれませんよ。 この様な事も有るので、よほど見られてはまずい物が無い限りは家庭用のPCにパスワードなど掛けない事です。Windowsのパスワードと言う物は本来会社などで使う為の機能で、家庭用で使うにはトラブルの元です。 自分自身も忘れたりする事無いように、色んな物に使うパスワードの数はせいぜい4~5個程度にしてそれを使いまわすようにした方が良いですよ(勿論内容は他人には話してはいけませんけどね)。 あなたの言われているパスワードがWindowsの事でなければ、解決策はあります。 ネット上でVectorや窓の杜のHPにパスワードを見る為のソフトを無料で配布していますので、それを使えば良いと思います。但し、これは飽くまでもパスワードが画面上に”****”で表示されている場合だけに有効です。何も表示されていない場合は、知りうる事は不可能です。

yjgxk861
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます